TOMOIKU*ブログ

バレンタイン和風チョコレートは日本の伝統が生きて美しい!2019年お取り寄せ特集

 

技術と彩りが素晴らしい「和風チョコレート」には日本の伝統が生きている

お抹茶のチョコレートは街でよく見かけますが、和菓子そのモノのようなチョコも多く、その美しさに魅了されます。

お世話になり「和風」が好きな方にお贈りするための、ちょっと高級感もあるチョコレートを探してみました。

日本の和菓子の技法が生かされている、和のチョコレートは、和風が好きな方やご年配でお世話になっている方にもいいですね。

 

岡田美術館チョコレート

美術館で収蔵作品をモチーフにしたチョコレートは話題になって、専属のショコラティエがいるのは他に例のないことです。

現代日本画家 福井江太郎氏によって描かれた縦12m、横30mに及ぶ風神・雷神の大壁画「風・刻(かぜ・とき)」がモチーフになっています。

風神・雷神をイメージしたフレーバーは「トマト・カマンベールチーズ」「柚子・山葵」「サワークリーム・梅」、など、さっぱりとしたひと味違う素材の組み合わせになっています。

 

尾形光琳「菊図屏風」をモチーフとした珠玉の5個入りボンボンショコラは、「和三盆糖・胡桃」「安納芋・サフラン」「柚子・マスカルポーネチーズ」など、和の食材を大胆に組み合わせていて、どのシーンにも最適な一品です。

お取り寄せ先:【三越】日本橋三越本店のバレンタイン 2019

 

三光の「華歌留多」絵札のチョコレート

日本の風情を絵札に1月から12月の風情を描いた絵札になっています。

1月から12月までの風情を、ホワイトチョコレートに描かれていて、美しいチョコレートですね。

お取り寄せ先:大丸松坂屋オンライン「華歌留多」絵札のチョコレート

和トリュフ“SAKURA”チョコレート

【2017年バレンタイン和風チョコレート】バレンタインチョコは美しい!お取り寄せ特集

日本三大菓子処の伝統技が素晴らしいです。

桜餅のようにしっとりとしたさくら餡に、桜の葉をプラスしてさらに香り高く。

かわいく丸めた餡にビターなチョコレートを回しかけ、大人っぽさを演出し、和菓子の伝統的な「雲平」でさくらの花弁をあしらいました。

めちゃくちゃかわいい、初春にぴったりの和チョコスイーツですね。

[原材料名]砂糖、隠元豆、水飴、トレハロース、ビターチョコレート、寒梅粉、塩、練乳、桜葉、など

お取り寄せ先:風味絶佳.山陰

 

クランチチョコ ショコラ鯛

クランチチョコ ショコラ鯛

日本では魚の王様「鯛」は七福神の恵比寿様が小脇に抱えているものですね。

ホワイトチョコに抹茶・桜・柚子・みたらしと日本を代表する伝統的な味を混ぜで、香り高いチョコに仕上がっています。

練り切りでつくった上生菓子は、ひとつひとつ職人の手により生まれる芸術品です。

その和菓子がチョコレートで表現されています。

[原材料名]チョコレート(砂糖、ココアバター、乳糖、植物油脂、全粉乳、脱脂粉乳)、コーングリッツ、抹茶、水飴、砂糖、食塩、粉糖、卵、麦芽エキス、など

お取り寄せ先:オーガニックサイバーストア

 

シルスマリア-宇治抹茶生チョコレート

1860年創業の宇治市にある「辻利兵衛本店」の宇治抹茶をふんだんに使用した生チョコです。

ホワイトチョコのとろける甘さに旨み、甘み成分が多く独特の芳薫とコクのあるまろやかで豊潤な風味を味わえる宇治抹茶とのコラボレーションは究極の宇治抹茶生チョコレート。

色鮮やかな挽きたての宇治抹茶をふりかけて仕上げた、上品な宇治抹茶チョコレートです。

まろやかな旨味とコクが持ち味です。

お取り寄せ先:【三越】日本橋三越本店のバレンタイン 2019

“匠の三撰”ひとくち上生しょこら

2017バレンタイン和風チョコレートバレンタインチョコは美しい!お取り寄せ特集

楽天で「生チョコレート1位!」豪華な和チョコは大切な方への贈り物にも最適

彩り鮮やかな練り切りの中にはチョコレートの香り高い美味しさがつまっています。

ホワイトチョコレートは、ミルクの香りがふんわり漂う優しい味に仕上がっています。

ちょっとだけ豪華な和チョコは大切な方への贈り物にも最適で、鮮やかなデザインの箱入りです。

[原材料名]砂糖、白生餡(ベビーライマ)、ホワイトペースト(植物油脂、砂糖、乳糖、全粉乳、その他)、準チョコレート、水飴、餅粉、つくね芋(山芋)、粉寒天、昆布、糯米加工品、でん粉加工品、トレハロース、乳化剤、香料、着色料(黄5、赤3、赤106、黄4、青1、クチナシ色素)、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)など

お取り寄せ先:風味絶佳.山陰

 

“甘美菓子”華簪(はなかんざし)

彩りのよいこの簪(かんざし)はショコラ餡とゼリーで作られています。

伝統的な手法で彩られた2種の和菓子。

抹茶や胡麻を練りこんだ餡玉にチョコを配合して混ぜ込んで、風味豊かなショコラ餡でできています。

花型の寒天ゼリーにはカシスやワインといった洋風の素材を使用して、美しいスイーツに出来上がっています。

お取り寄せ先:風味絶佳.山陰

私はプレゼント…というよりも、個人的に取り寄せて、コーヒや紅茶ではなく、お抹茶でいただきたい…(^^♪

 

チョコレート参考記事

■ 糖類ゼロ!がいい!…と思われる方はコレ!
糖類ゼロ!低カロリーのチョコレーは、すごく甘くておいしかった。その甘い理由は「還元麦芽糖-マルチトール」が入っているから♪糖類ゼロのノンシュガー低カロリー「チョコレート」は甘さを控えたい人には嬉しいチョコレートですね。

 

■お酒が入っている大人チョコレート
お酒ががっつりと配合されている大人のチョコレートで、ゆったりとした時間を…

 

■ キャラクターチョコレートで受け狙い?
ワンピース・名探偵コナンやドラゴンボールなど、キャラクターチョコを集めてみました。

 

■ 児童労働・動物保護支援に売上の一部を基金をお考えの方
私達消費者が安さだけに走る行為が、誰かの犠牲の上に成り立っているのであれば、ちょっとだけエシカルな消費を考えてみませんか?

 

■ 美味しい「ルタオ」で相手をとろけさせたい方
チーズケーキで有名ですね!
チョコレート専門店から創業している「ルタオ」はチョコシリーズも、バレンタインでは見逃せない候補のひとつです。

 

■手作りチョコレートを…!
手作りでプレゼントは、相手にとても喜んでもらえますね♪

 

■健康を意識している方!
添加物…特に乳化剤が多く入っているチョコレートには気をつけましょう。チョコレートは体にいい…でもカカオ75%のチョコレートがいいです♪

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る