「インテリア&キッチン」の記事一覧

油いらずのヘルシーな「ドーナツメーカー」とアルミフリー「雑穀ミックス粉」

おやつやパンの換えドーナツは安心素材で楽しくつくりましょう! 現在6歳の孫が1歳の時に購入した「ドーナツメーカー」はドーナツの他に、お好み焼きをドーナツ型につくったりして、楽しんでいます。 具材をかえるだけで、おかずのよ・・・

蒸し器は「無印良品-穴あきプレート」と大量「ティファール-電気蒸し器」を使いこなす

蒸し料理は蒸し器で料理の旨味が決定される! 蒸し料理で代表的なのが、蒸籠(せいろ)だと思います。 中華街や大型店舗の中華の小籠包を目玉にしているところでは、大きな蒸籠からいい香りがしてきますね。 あの竹に包まれた小籠包や・・・

【カトラリー】無印良品・ニトリ・国産ブランドのステンレス品質と価格の比較!

私は25年間、大人のカトラリーを一度も購入したことがありません。 カトラリーとは、毎日の食卓で使うナイフ・フォーク・スプーンなどの事です。 25年前、食器のイベントの仕事で新潟県燕市に行く機会があり、多くの調査をした上で・・・

無印良品やニトリの中国製について!消費者センターやEU常任委員会が警告!

人気店の無印良品やニトリでも品質表示は必須! 私はイベント企画をしていたので仕事柄、雑貨が入っている多くのダンボールを開いてきました。 百貨店やイオンなどの大型店舗…そして街のスーパーやイベントなどでも。 ダンボールを開・・・

調理器具「スライサー」の刃の選び方で料理が簡単になる!

時間を道具で短縮する!「スライサー」の刃の選び方 仕事をしながら家事をしている方が増えていると思います。 私は30年間子育て家事をしながら、家事をしてきました。 子供たちの健康を考えて、スーパーの総菜売り場を横目に、手作・・・

トイレマットはもう洗わない!撥水・防カビ・抗菌マットは拭いて衛生を保つ!

拭くだけトイレマットは撥水・防カビ・抗菌と衛生面で安心! 私は何よりもトイレマットを洗濯するのが嫌いでした。 そして、マットを使用しないもの嫌いです。 我が家は介護の経験から、トイレの空間の全部を洗い流せるように排水口も・・・

2017年お弁当箱のトレンド!デリカタス・ミコノスのデザインが美しい!

2017年のお弁当箱のトレンドはデザインがとてもシンプル! カジュアルでおしゃれなロゴデザインで、カラーの充実が魅力的です。 フタごと電子レンジでチンできるスグレモノもあります。 我が家は昨年、デリカタスのスープポットが・・・

ニトリ「スキレット鍋」料理がおいしく簡単に!ニトスキが人気で「ぐりとぐらのカステラ」を作ったよ!

ニトリのおしゃれな鉄板「スキレット鍋」は超おすすめ! 現在32と29歳の息子達といっしょに作ってきた「ぐりのぐらのカステラ」は、今は孫といっしょに作るようになりました。 息子と作る時はグラタン皿だったのけど、見た目も「ぐ・・・

【スコップケーキ】カロリーカット健康レシピ!カンタン30分!重ねるだけでかわいいケーキ!

スコップで掘るかのように、スプーンですくって食べるスコップケーキ! 子どもたちが小さかった30年前から作っているケーキが、今は「スコップケーキ」というかわいい名で、楽しまれているようでちょっと嬉しくなりました♪ スコップ・・・

大人のお雛様はモダンなガラスのオブジェ!美しいガラスの光が好き!

今、私が欲しいと思っているお雛様…このデザインの男女を表現するこのボディラインが美しい! 大人になったら、おとなになったなりの自分のお雛様を持ってもいいかな…と思うのです。 親の願いを込めて贈られたお雛様から大人のお雛様・・・

【無印良品&ニトリ】新生活とお片付けの基本は収納思考から!センスが光るルームポイント!

「収納は暮らしのかたち」心を整えるためにも意識しよう! 4月からはじまる新生活にワクワクしている方、ちょっと不安な気持ちを抱いている方と様々でしょう。 自分の部屋は、外界で様々な出来事をすべて受け入れてくれる場所になりま・・・

【無印良品】レッドシダーブロックの防虫消臭は天然の殺菌力でメンテナンス!半永久的に使用OK!

無印良品のレッドシダーブロックは天然の殺菌力が魅力! 私のクローゼットの防虫・消臭用品は無印良品のレッドシダーブロックを使っています。 もう…ずっとお気に入り! そして、無印良品では、長年支持されているロングセラー商品で・・・

椅子に座るとお尻の骨が痛い!おもちのように広がって気持ちいいビーズクッション!

デスクの椅子が硬くてお尻が痛い!姿勢が悪い?歳のせい? 最近、デスクワークの時間が長いので、姿勢や軽い運動には気をつけているのですが、お尻の尾っぽが痛い! 尾っぽ…と言うと、皆さん?と思いますか? 尾っぽが痛いというと、・・・

【光と色の心理的効果】居心地のいいお部屋のカラーが与える心理効果!

前ページは 【光と色の心理的効果】照明器具は精神安定剤!“光”の重要性を知り調整しよう!…です! 北欧ブームもあり、インテリアも随分シンプルなモノが増えていますが、出先で見つけたかわいい雑貨を統一性もなく飾ってしまうと、・・・

【光と色の心理的効果】照明器具は精神安定剤!“光”の重要性を知り調整しよう!

  照明器具は精神安定剤!うつ病・自殺者の多い北欧の対処法は「光」だった 部屋の明るさでセルフメンタルコントロールができます。 例えば、集中力を高め効率をアップさせる効果を期待する事務系のオフィスや子供部屋では・・・

「ラ・クック」が便利!ガスコンログリルで石窯風に料理!99.9%油汚れをカット!

ガスコンログリルでふっくら石窯風料理! 先月の秋のプロパンガス祭りで、ポイント20,510円分を使用するためにガスコンロを購入しました♪ ガスコンロはS-seriesシリーズのPA-A61WCVでメーカー希望小売価格89・・・

成長に合わせて調整ができる椅子!センスがいいデザインは人間工学に基づいたハイチェアの革命!

成長に合わせて調整ができる椅子(いす)は経済的 子供の椅子は成長に合わせて買い替えていかなければならないと思ってしまいがち。 ずっと長く使え、考え抜かれたデザインが魅力的なストッケの「トリップ トラップ」は、長い成長過程・・・

【逃げ恥】本型ライト(充電式)の照明器具は?星野源が広げるアレがほしい!

  逃げ恥で星野源が広げる本型ライトの魅力 話題たっぷりのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は新垣結衣さんと星野源さんとの恋愛模様を明るく描いたコメディ。 エンディングテーマで星野源さんが広げるライトが欲しくて調・・・

厚くてま~るいかき揚げリングで「丸亀製麺」の立体的なかき揚げが作れるキッチン用品

立体的なかき揚げをつくるキッチン用品! お友達のイタちんさんのブログで丸亀製麺が混んでいて、食べられなかったお話があって、私まで食べたくなったものの、我家はなかなか外食ができる状況でもなく、更に愛犬若葉をひとりお留守番さ・・・

便利なキッチン用品で調理時間と光熱費削減!真空保温調理器で自分の時間を作る工夫

長く使えるキッチン用品が愛おしい 我家のキッチン用品は、私が仕事をしていることもあって、時間との勝負ができる物が多いです。 息子達には、仕事で忙しくても惣菜を購入しないようにしてきました。 食事は生きていくことの基本で、・・・

2017年トレンドインテリア|北欧系の場合「塩系」「やわらかモノトーン&フェミニンデコ」に定着!

北欧系が好きな人の2017年トレンドインテリア どの分野でも昨年のトレンドデザインを基本に、180度の変更をするわけではなく徐々に移り変るような設定をしているのですが、ネットで次々発表されるトレンドキーワードは見逃せませ・・・

北欧の大人クリスマスのディスプレーは自然をイメージした癒し系ナチュラルデザイン

憧れる北欧流クリスマス 我家には孫がいるので、ケーキから料理…演出されるものすべてが「こども向け」 それはそれで楽しいのですが…密かに憧れる「大人のクリスマス」 暖炉の火のゆるぎをろうそくの灯火…なんて夢の夢 もし、大人・・・

パーティーやお弁当の演出に困ったらコレ!センスよく鮮やかに演出「食べられる器」

  小分けで演出するグッズが楽しい すっかり定着してきたイメージの「キャラ弁」ですが、子どもの張り合いでママ戦争やイジメにも発展している状況から、「キャラ弁禁止」のところが増えてきたようです。 タコちゃんウイン・・・

ガリレオ温度計はセンスいいインテリア!比重測定原理はガリレオ・ガリレイ発明

不思議な化学変化や現象をインテリアとして楽しめる、とてもかわいい温度計です。 ガリレオ・ガリレイ発明とアカデミア・デル・チメントの学者の技術 ガリレオは、1603年以前にガリレオの空気温度計を発明した。 いわゆる「ガリレ・・・

ストームグラスは美しい天気予測のセンスいいオブジェ!

  大人は「静」の幻想に魅せられ、子供は「好奇心」の不思議な世界を知る 美しい結晶は姿を変えて美しい 1日の寒暖差でその姿を変える、結晶を観察する幻想的なインテリアです。 朝起きて…帰宅後にまた結晶を見てみると・・・

1 / 212
サブコンテンツ