私の暮らしをステキにデザイン




最新情報

牛乳は危険?殺菌温度・遺伝子組み換え飼料問題!生産プロセス安全を見極めるエシカル消費!

  昨今、牛乳については賛否両論、様々な意見があります。 この記事は、牛乳を飲むのを勧めたり拒否したりするものではなく、質の良い牛乳の選び方とTOMOIKU管理人としての考えを綴っています。 どのような選択をす・・・

サイエンスインテリア「泡時計」「砂時計」で“静なる時”を楽しんで時を感じる

不思議な化学変化や現象を起こすインテリアは、生活に“科学の不思議な感覚”の遊び心を思い出させてくれます。 私は、不思議な化学変化や現象を起こすサイエンスインテリアが大好きです。 以前紹介した、ガリレオ温度計やストームグラ・・・

髪を乾かすドライヤー時短が100円均一で叶う!頭皮のカビや菌の増殖を避ける方法!

お風呂は、とっても気持ちがいいですね! お風呂から出て、グググ~っとビールが飲みたい!なぁ~んてゆったりとしていると、髪の毛が濡れたままなので、風邪を引いたり、そのまま寝てしまったら頭皮にカビや菌が増えていってしまいます・・・

子供の小学生や孫へ!クリスマスプレゼントで喜ばれる正しい選び方!更新版

子供や孫へのクリスマスプレゼントで注意すること 年末の一大イベントの“クリスマス”は、サンタさんが届けてくれるのか?親が手渡しをするのか? そばにいる孫にあげるのか?なかなか会えない孫にプレゼントを送るのか? 人によって・・・

「冬バテ」チェックシートで確認!4つの原因と5つの改善対策!寒暖差・日照時間が問題?!

  夏バテと冬バテの違いは? 「夏バテ」もあるように季節の移り変わりに体が慣れていないことで、体調不良になる「◯バテ」 「冬バテ?感じていないよ!」と思っているように、原因がわからない状態で過ごされている方が多・・・

WordPressダウンロードを繰り返す「無限ループ」が止まらない!解決方法とアクセスアップ!

トラブルがあって解決後のアクセスアップ! 私は1記事で画像を多く使うタイプだと思います。 プラグインなどで対策はしていたのですが、画像の圧縮がうまくできていないのか、アナリティクスの「サイトの速度」があまりにも遅くなって・・・

電子レンジの発火原因は汚れ?週1回チンで簡単掃除!安全で衛生的!

電子レンジ庫内発火の原因は汚れもひとつの原因 新しい電化製品は気持ちがいいですね♪私が魅せられているオーブン電子レンジ! 現在の電子レンジがまだ使用できるので、もうちょっと我慢! 写真出典のオーブン電子レンジ詳細 送料無・・・

ドローン初心者!幼児3歳から高齢者4世代家族がトイドローン空撮とレースに挑戦!私の目標

私がドローンを飛ばしたい2つの理由!人命救助と空を飛ぶ 災害時に危険な場所を偵察し、人命救助をするという使命で人間が行かれないところを空撮、建設現場などでは測量用、農薬のタンクを積んで散布するなど、ドローンの種類は様々な・・・

インフルエンザ予防で「マイタケ」が有効と研究結果!インフルエンザ予防食用きのこのレシピ!

秋に美味しいきのこ類! きのこの旬が秋であることには、ちゃんと理由があります。 風邪や花粉症にもおすすめしたい「きのこ類」は、もともと免疫力アップや繊維質が多いことから、様々な効能があります。 健康・美容などの効果別の効・・・

【霜月】11月7日立冬から本格的な冬!お風呂「七病を除き七福を得る」健康法と旬のモノを食べる!

朝霧が降りる「霜降月しもふりづき」が略されて、霜月しもつきになりました。 神無月に出雲大社に集まった神様たちがもとのばしょに帰るため「神帰月かみきづき」とも言われています。 立冬11月7日本格的な冬の到来!「小春日和」銀・・・

寒い場所で咳や鼻水「寒暖差アレルギー」花粉症や風邪ではなく温度差が原因

寒くなった朝、自宅の玄関から出たら、咳が止まらない…鼻水も止まらない。 花粉症になったかな?…と、思ってしまうほどの咳やくしゃみ。 花粉の時期と重なることもあって、自分の病状を間違って考えてしまう場合もあります。 風邪を・・・

女性の好感度アップ「男の趣味」男性にモテる「女の趣味」ランキングの結果!

“趣味”とは… 大辞泉にて「趣味」を調べてみました。 大辞泉「趣味」 1. 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。 2. どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾・・・

花粉症10人に1人は果物でアレルギー!?「花粉・食物アレルギー症候群」「口腔アレルギー症候群」

  今回は第3編で、花粉症の方が果実や野菜で「ラテックスフルーツ症候群」「口腔アレルギー症候群」に10人に1人の確立で発症する可能性のお話です。 ラテックスアレルギーではあるけれど、花粉症ではない…という方、ラ・・・

ラテックスアレルギー約半数がラテックス・フルーツ症候群に!果物リスト「食物アレルギー」?

アボカドが大好きだった方が、「ラテックスアレルギー」から果物・野菜の摂取からもアレルギー「ラテックス・フルーツ症候群」になってしまったことから、生活がガラリと変わってしまったと聞きました。 食べてはいけないものがあること・・・

ゴムが原因?「ラテックスアレルギー」赤ちゃんから成人まで!「接触性皮膚炎」との違いは?

仕事仲間とのランチタイムでのことです。 アボカドが大好きだった方が、突然アボカド料理をオーダーしなくなったので、不思議に思っていたら、「ラテックスアレルギー」になってしまったのでアボカド・バナナ・キウイ・栗などの果実が食・・・

1 / 5512345...102030...最後 »
サブコンテンツ