「生活をデザイン」の記事一覧(2 / 8ページ)

耐性菌が氾濫!細菌培養検査と薬剤感受性検査で自分に合った抗菌剤(抗生物質)特定!愛犬で経験

耐性菌が氾濫している現代!人間と家畜・ペットの抗菌剤(抗生物質)について 現代は、人間の医療業界でも、獣医業界でも、耐性菌が氾濫しています。 私達の食肉である家畜のえさに抗生物質混入していることで、家畜には耐性菌が発生し・・・

和菓子は美しい!日本の誇る食文化・和菓子の技術は素晴らしい!

和菓子という芸術の職人技 和菓子を購入するために、孫とはじめてのお店に行きました。 お茶をたてる孫が和菓子を選びます。 そのお店の入口には、キレイな和風の造花が飾られていると思いきや、何と!すべて和菓子でできていると。 ・・・

「園芸療法」春のイライラ解消?!生活に緑がある丁寧な暮らし

小さな子供からお年寄りまで自然から多くのことを学び癒される 私とお嫁さんと孫とで、毎年花壇やプランターに花や野菜を育てています。 冬の作業は子供にとっては寒くて大変なので、土をねかせておいて春から苗や種を植えています。 ・・・

【MomentCam・無料アプリ】顔写真を合成して手描き風のイラストに加工!

MomentCamは顔写真を合成して手描き風のイラストに加工に! 最近お友達のブログで紹介されていたアプリで、遊ぶことがあったのでご紹介(*^^*) 上のイラストは、アプリで自分の写真をイラストに変換してくれるんですよ。・・・

2017年お弁当箱のトレンド!デリカタス・ミコノスのデザインが美しい!

2017年のお弁当箱のトレンドはデザインがとてもシンプル! カジュアルでおしゃれなロゴデザインで、カラーの充実が魅力的です。 フタごと電子レンジでチンできるスグレモノもあります。 我が家は昨年、デリカタスのスープポットが・・・

葉っぱから葉が?!マザーリーフ(子宝草)は幸福の葉っぱと言われる不思議な植物

幸福の葉っぱマザーリーフは子宝の葉とも言われる、縁起の良い葉っぱ 1枚の葉っぱから小さな赤ちゃんの葉がたくさんつくことから、「マザーリーフ」といいます。 1枚の葉から小さな葉が増える生命力から「子宝の葉」とも呼ばれる、と・・・

ニトリ「スキレット鍋」料理がおいしく簡単に!ニトスキが人気で「ぐりとぐらのカステラ」を作ったよ!

ニトリのおしゃれな鉄板「スキレット鍋」は超おすすめ! 現在32と29歳の息子達といっしょに作ってきた「ぐりのぐらのカステラ」は、今は孫といっしょに作るようになりました。 息子と作る時はグラタン皿だったのけど、見た目も「ぐ・・・

多肉植物のプクプク感がかわいい!人気の植物で彩り豊かな生活空間を!

プクプクした質感と様々な形やカラーで彩りもかわいい多肉種植物! 孫といっしょに買い物にでて、一目惚れ♪ 育ててみようと購入! お水をあげて…孫が朝、外に出してあげる役目! しかし、2週間ぐらい経って、ふとお水が吸い込まれ・・・

【スコップケーキ】カロリーカット健康レシピ!カンタン30分!重ねるだけでかわいいケーキ!

スコップで掘るかのように、スプーンですくって食べるスコップケーキ! 子どもたちが小さかった30年前から作っているケーキが、今は「スコップケーキ」というかわいい名で、楽しまれているようでちょっと嬉しくなりました♪ スコップ・・・

春旅!名城の桜めぐりで桜祭り!夜桜まで楽しめる桜の名所を紹介!

全国の桜が舞う城めぐり もうすぐ桜が香る街並みになりますね。 花見に遠くに出かけなくても、桜並木の下を通ったり窓から桜が見えたり、日常のなかでも「桜を愛でる」ことができます。 一日の終わりの夜、帰り道に桜の下に佇んで花と・・・

桜のお酒をチェック!春の香りが届き心も弾むかわいいボトル!プレゼント・ホワイトデーのお返しに!

  私の桜酒のお取り寄せ!今年は三種! 桜の便りが届く前に、桜のお酒を我家では取り寄せとカルディで買い物をします。 長男のお嫁さんはお酒が好きなので桜酒、二男のお嫁さんはお酒が苦手なので桜茶をお取り寄せ♪ 毎年・・・

大人のお雛様はモダンなガラスのオブジェ!美しいガラスの光が好き!

今、私が欲しいと思っているお雛様…このデザインの男女を表現するこのボディラインが美しい! 大人になったら、おとなになったなりの自分のお雛様を持ってもいいかな…と思うのです。 親の願いを込めて贈られたお雛様から大人のお雛様・・・

桜の香りハンドクリーム!春限定のさくらコスメはプチギフトに最適!お礼やホワイトデーのお返しに!

桜の香りは人に春と共に訪れる限定品!心がふわ~となる真心ギフト お友達とおしゃべりを楽しんでいると、ふわ~っと桜の香りがしたような…しないような…。 今は様々な柔軟剤があるので、柔軟剤の香り?と思いますよね。 その場で私・・・

【無印良品&ニトリ】新生活とお片付けの基本は収納思考から!センスが光るルームポイント!

「収納は暮らしのかたち」心を整えるためにも意識しよう! 4月からはじまる新生活にワクワクしている方、ちょっと不安な気持ちを抱いている方と様々でしょう。 自分の部屋は、外界で様々な出来事をすべて受け入れてくれる場所になりま・・・

「桜アプリ」全国桜スポット開花の様子がわかる!さくら開花予想マップ!一足先にYouTubeで日本三大桜めぐり!

全国桜スポット開花の様子をいち早く知りたい! はやく春が来ないかな…桜はいつ頃満開なのかな?…。 開花時期は平年並みのようですが、東京は3月19日に全国に先駆けて開花する予想となっていて、平年よりかなり早くなるようです。・・・

桜の入浴剤で春を楽しもう!Sakuraバスボムはプチギフトに最適!お礼やホワイトデーのお返しに!

桜の香りは春を感じさせるリラックス効果!大切なあの人にプチギフト! 3月は桜のギフトが多いのは、桜が美しく日本の代表的な景色を愛する人が多いということもありますが、卒業や転勤などの別れのシーンやホワイトデーなどと重なるの・・・

プチギフトに「かわいい紅茶」はいかが?お別れや出会いの時!ホワイトデーお返しに!

パッパと配るような場合、小さくて保管に苦労しないものをプチギフトに! 3月は多くのお別れと、出逢いもある月ですね。 そしてバレンタインデーのお返しに、3月14日ホワイトデーに何をプレゼントしよう…なんていう方も…。 お別・・・

【2017年スターバックス】春一番の桜!売り切れ注意SAKURAシリーズ!雑貨も超カワイイ!

2017年スタバのSAKURAシリーズを逃さない! 何ともかわいい!日本限定品のスタバのSAKURAシリーズ! 10年以上ヒットし続けているSAKURAシリーズは桜ファンには見逃せないアイテムが多数ありますね。 &nbs・・・

【無印良品】レッドシダーブロックの防虫消臭は天然の殺菌力でメンテナンス!半永久的に使用OK!

無印良品のレッドシダーブロックは天然の殺菌力が魅力! 私のクローゼットの防虫・消臭用品は無印良品のレッドシダーブロックを使っています。 もう…ずっとお気に入り! そして、無印良品では、長年支持されているロングセラー商品で・・・

梅酒を健康目的でいただく!フルーティな梅酒が好きになって取り寄せてみた!

薬用酒として重宝されている梅酒を飲む習慣 梅酒が体に良いことは、皆さんご存知だと思います。 え?どんな効能があるの?…という方はコチラのページを読んでいただくと、お役にたてると思います。 自分で作ってみたいわぁ!という方・・・

椅子に座るとお尻の骨が痛い!おもちのように広がって気持ちいいビーズクッション!

デスクの椅子が硬くてお尻が痛い!姿勢が悪い?歳のせい? 最近、デスクワークの時間が長いので、姿勢や軽い運動には気をつけているのですが、お尻の尾っぽが痛い! 尾っぽ…と言うと、皆さん?と思いますか? 尾っぽが痛いというと、・・・

2017年【桜づくし大人気スイーツお取り寄せ】春のさくらを探して春気分!Sakura-Sweets!

2017年の桜づくしスイーツお取り寄せのおすすめ!さくらが大好き!春気分♪ 立春!もう春はそこまで来ているので、私の(お口の)気分は桜スイーツ! さくらが香るスイーツ♪香りもいいけど、甘いだけではない何とも言えない「春」・・・

2017年【苺-いちごスイーツお取り寄せ】おいしい!かわいいイチゴの春が来た!

  小さな1粒にしあわせがいっぱい詰まっている「苺-いちご」 甘酸っぱくて甘い苺(いちご)は、あまりの可愛さでクリスマスのデコレーションに使われるために、消費量が12月がピークです。 ハウス栽培だと2月〜4月く・・・

【音楽-音色は時間を彩る】幼児でも高齢者でも…脳を活性させ心を開放してくれる!

音楽は身近にあることで、脳を活性させセルフメンタルコントロールできる 音色とは言語では「音の質を表現するたセルフメンタルコントロールめに用いられる用語」とされていますが、私は感じる「音色」は…私の時間を彩る ブログを綴る・・・

【光と色の心理的効果】居心地のいいお部屋のカラーが与える心理効果!

前ページは 【光と色の心理的効果】照明器具は精神安定剤!“光”の重要性を知り調整しよう!…です! 北欧ブームもあり、インテリアも随分シンプルなモノが増えていますが、出先で見つけたかわいい雑貨を統一性もなく飾ってしまうと、・・・

サブコンテンツ