TOMOIKU*ブログ

冬はスパイスパワーでポカポカ健康法!(後編)スーパースパイスを侮るな!効能は何?

 

前編がありますので、先にお読みいただくことで、より理解していただけると思います。

前のページ

TOMOIKUから注意のお願い

「素人が健康を語ることに疑問されている昨今、私は薬膳師の資格は所持していますので、薬膳的角度から健康を語っていきたいと思います。

漢方とは陰と陽の関係や舌を見て診断するなどの「決まり事」が多いのですが、私が綴る薬膳は病気の改善ではなく一般的な健康法を主に記事にしています。

スパイスは刺激物ですので、現在治療している方は医師に相談の上使ってください。

そして効果があるからと大量に使用することは逆効果で、パッパと少量の使用を目的とした内容ですのでご理解ください。」

 

スパイスパワーを調味料やひとふりパッパと習慣に!

冬はスパイスパワーでポカポカ健康法!(前編)簡単パッパで冷え解消!酒飲みさんへ!おまけダイエット!

 

調味料として料理にこまめにつかったり、ぱっぱとひとふりするだけスパイス健康法は、抗酸化成分には過剰に生成する活性酸素・フリーラジカルを直接消去する短期型と、体内の酵素の活性を72時間発揮する持続型があります。

ウコンは持続型なので2~3日に一回いただくだけで、十分期待できる優れものです。

 

少量パッパとかけるだけ!冷え・ダイエット・酒飲みさんのお助けスパイス!効能

 

唐辛子(トウガラシ)の効能

スーパースパイスとうがらし

万能スーパースパイスでオールブレンド調味料01

カプサイシンに即効性の温めパワーがあります。

辛み成分のカプサイシンが感覚神経を刺激して、毛細血管を拡張するので、温めるには即効性があります。

そして脂肪分解酵素リパーゼの分泌を促進するのでダイエット効果があります。

右記の表「トウガラシ抽出物の摂取で体重が減少した」データで、12週間摂取した時の体重変化です。
(データ/Am J Clin Nutr.;89,45-50,2009 画像出典:日経)

 

コショウ-胡椒の効能

スーパースパイスコショウ

トウガラシについて温め効果があります。辛み成分のピペリンやシャビシンが血行を促進してくれます。

コショウの実を皮ごと乾燥させた黒胡椒の方が代謝をアップして成分が豊富です。

 

しょうが-生姜の効能

スーパースパイスしょうが万能スーパースパイスでオールブレンド調味料02生ショウガに含まれるジンゲロールは殺菌作用があり、胃腸を適度に刺激して発汗を促してくれます。

加熱すると増えるショウガオールはお腹の血流を高めて「体の芯」からポカポカになります。

右記の表「ショウガ摂取でエネルギー消費量が増加する」データで、食後6時間の総エネルギー消費量を測定
結果:ショウガを摂取した日はエネルギー消費量が42.7Kcal上昇
(データ/Metabolism;61(10),1347-1352,2012 画像出典:日経)

 

シナモン-桂皮松の効能

スーパースパイスシナモン香り成分の桂皮(けいひ)アルデヒドに消化作用や毛細血管を強くする働きがあり、穏やかな作用で血の巡りをよくしてくれます。

血の巡りをよくしてくれるので、血栓の予防や高血圧の改善に役に立ってくれます。

頭部の毛細血管を丈夫にするので、抜け毛が気になる方にもおすすめで、殺菌作用があるので紅茶にシナモンが風邪予防では代表的な予防法になっています。

 

ウコン・ターメリック-鬱金の効能

スーパースパイスウコン色素成分クルクミンやビサクロンが強力な抗酸化・抗炎症作用で肝臓や腎臓の機能を高めてくれます。

疲労回復や生活習慣病予防法作用があり、認知症予防にも繋がる優れものです。万能スーパースパイスでオールブレンド調味料03

右記の表「アルコール摂取6時間後の肝臓内の炎症」のデータで、ウコンを摂取した方がいいとわかります。
(データ/日本食品化学工学会,61,134,2014 画像出典:日経)

 

冬はスパイスパワーでポカポカ健康法!

万能スーパースパイスでオールブレンド調味料:我家で人気♪

調味料やスープに使うにあたって、ブレンドした調味料でパッパとするだけです。

野菜を煮込んだコンソメスープにパッパとスーパースパイスをかけるだけ!万能スーパースパイスでオールブレンド調味料

じんわりと発汗が目安で、パッパだけ!体質によりますが、食べた瞬間に発汗した時は入れすぎというサイン。

スープに入れることをオススメしたいには、スープで温められた胃腸周辺の血液が、スパイスの血管誇張作用で毛細血管を含む体の隅々まで巡ってくれるのです。

こまめなスパイスの摂取で血流が促進されることで、全身の代謝が底上げされて太りにくい体質になって、風邪や便秘などの冷えが原因の不調も予防できます。
【 万能スーパースパイスの作り方 】

カレー粉(トウガラシ・コショウ・ウコンを含む)小さじ6杯万能スーパースパイスでオールブレンド調味料01
ショウガパウダー1杯
シナモンパウダー1杯
飲酒をされる方はウコンパウダーを足していいかも♪1杯

 

コショーを入れるような容器に入れちゃいます!

スープやお肉やお魚・野菜炒めにパッパとふりかけるだけ!

 

健康を維持するのはお金をかけることでもなく、特別に何かすることではなく、その食品の由来を知ることで、身近にあるものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウコン黒砂糖
価格:432円(税込、送料別) (2017/7/16時点)

ウコンのお菓子もおいしいです♪

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る