TOMOIKU*ブログ

ハーブコーディアルは健康にも良い万能シロップ!有機エルダーとカルディオリジナル

 

ハーブはさまざまな効能があることでも知られてい、オシャレな健康法として人気がありますが、ハーブは種類が多く使い勝手がよくわからない…と、一度乾燥ハーブを購入しても途中で断念してしまう方が多いと感じます。

ハーブを生活に取り入れたいと思いつつも、ハーブは種類が多すぎて効能がよくわからなかったり、ブレンドしても味に癖があるものもあり、美味しく感じられず取り入れにくい…という方もいます。

そんな方に、オシャレで美味しい!そして気軽に継続できて健康に繋がる「ハーブコーディアル」という、イギリスとオーストラリアでは、「医薬品」として愛されてきた美味しいシロップをおすすめします。

 

コーディアルとは…健康にも良い万能シロップ

ハーブコーディアルは、イギリスの伝統的なハーブの飲みものです。

イギリスとオーストラリアでは、コーディアルドリンク発祥時、嗜好品というより古くは医薬品として飲まれていて、滋養強壮作用や心臓・胃の不調・風邪などに良いと、各家庭それぞれのレシピで飲み継がれてきました。

以前はアルコールにハーブを漬けた飲み物でした。

しかし、子供から高齢者・アルコールが苦手な人もいただけるように、ハーブやフルーツを甘く漬け込んで煮詰めた濃縮シロップの「ノンアルコール飲料」になりました。

コーディアルは、イギリスやオーストラリアの伝統的なドリンクとして、漢方薬のように体調を整えるために飲まれていていますが、甘くて美味しいこともあり、1000年以上の時を経て飲み継がれています。

 

「ハーブコーディアル」の原材料の効果

様々な原材料を使用して、美味しいハーブコーディアルが発売されていますが、ハーブのエルダーフラワーを使用したものと、果実を使用したものがあります。

エルダーフラワーは健康を意識する方に…

果実のラズベリーやローズヒップなど、ビタミンCやポリフェノールが多い赤いタイプは美容にも向いているハーブコーディアルです。

エルダーフラワーの効果

「風邪をひいたかな…」と感じた風邪の初期症状におすすめなのは、原材料に“エルダーフラワー”を使用しているハーブコーディアルがおすすめです。

エルダーフラワーは、粘液を浄化することから、呼吸器官の気道を掃除するかのようにきれいにしてくれるので、民間医療で風邪やインフルエンザ・アレルギー性の鼻炎や花粉症などの鼻水・鼻づまりなどの緩和にも効果があると言われています。

現代でも、抗炎症や抗ウイルスとして現代も治療に使われています。

そして、利尿作用と発汗作用もあるため、体の中の流れを良くして、体内に溜まった毒素の排出を助けてくれるので“むくみ”も助けてくれます。

 

ラズベリーの効果

ラズベリーケトンには脂肪燃焼効果が
ラズベリーの甘酸っぱい良い香りに、唐辛子に含まれているカプサイシンに構造に似ているラズベリーケトン成分が含まれているので、脂肪燃焼効果があるとされ、効果はカプサイシンの約3倍です。

そして、非常に高い抗酸化作用があり、ポリフェノールやビタミンEがたっぷりなので、アンチエイジング効果が高く、老化防止や成人病予防にもおすすめです。

ローズヒップの効果

ローズヒップにはビタミンCには、レモンの約20倍以上ともいわれ、ビタミンPに守られているローズヒップのビタミンCは、熱に強いのでシロップになっていても栄養効果のアップを期待できます。

小さい果実の中に、ビタミンC以外の栄養分がたっぷり!

美容を気にしている方には、嬉しい果実です。

ローズ花びらエキスの効果

オシャレなハーブコーディアルに“ローズ”が原材料に使われていることもあり、ローズにはポリフェノールがたっぷり含まれているので、抗酸化力が高くてアンチエイジングに絶大の効果を発揮します。

体が酸化して錆びついている体は、動脈硬化やガンなどが発症しやすくなりますし、女性にとっての大敵である老化もこの酸化により起きています。

ローズに含まれるポリフェノールは、酸化の原因である活性酸素を分解するため、アンチエイジングにつながるのです。

 

大人から子供まで楽しめるハーブコーディアルの楽しみ方

ハーブコーディアルは、アレンジしやすいのですので、幅広い楽しみ方ができます。

フレーバーにあわせた果実やミントなどを加えると、夏らしいドリンクとして楽しむことができますし、ホットの紅茶にも合うので寒い冬にも美味しくいただけます。

水や炭酸・ジュースで割るハーブコーディアル

暑い季節にピッタリなのが、ハーブコーディアルを水や炭酸などのジュースで割ったドリンクです。

7~10倍の希釈タイプが多いので、割る分量を自分で調整できるため、自分好みの濃さのドリンクを作ることができます。

ハーブコーディアルはハーブの独特な香りが少なく、思った以上に飲みやすいものが多いです。

季節の果実なども加えて、好みのドリンクを作ってみましょう。

 

お湯で割るハーブコーディアル

ハーブコーディアルは、炭酸などで割るアイスにして飲むイメージが大きいですが、寒い冬にお湯割りも美味しいです。

お湯で割ることで、ハーブの良い香りがいっぱいに広がるため、リラックス効果が期待できます。

お湯で割るハーブコーディアルは、ジンジャー系のハーブコーディアルで、温活効果もアップします。

お酒で割るハーブコーディアル

白ワインに好みの果実を入れると、サングリア風にもなり、自分の好みのフレーバーなワインが楽しめます。

そして、ビールに加えることで、フレーバービアに!

比較的淡白なビールにハーブコーディアルを加えることで、フレーバー感が引き立ちます。

カクテルも気軽に作れて、ジンやウォッカで割り、炭酸やトニックウォーターを入れれば、オシャレなドリンクが楽しめます。

自宅ではカクテルが難しいと考えてしまいますが、ハーブコーディアルを使うことでとても簡単にオシャレなカクテルができ、おもてなしにもいいですね。

 

紅茶に入れるハーブコーディアル

紅茶にハーブをプラスしたり、ハーブだけでお茶の時間を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、ダージリンなどの紅茶に、ハーブコーディアルを入れれば、美味しいフレーバーティーになります。

レストランでいただくドリンクのように、いつもの紅茶がワンランクアップしたような風味と味がしますので、特別な気分を味わえます。

 

ヨーグルトやアイス、かき氷に原液をかけるハーブコーディアル

ヨーグルトやアイスにハチミツを加えるような使い方で、原液をそのままかけるだけで、美味しくてオシャレなデザートになります。

白いヨーグルトやアイスに、ローズカラーのハーブコーディアルをかけるだけです。

パーティーのデザートでも、どうやって作ったの?…とよく聞かれます。

果実を加えるだけで、ちょっと高級なデザートができた感じ♪

ジャムのようにトロトロにしたい場合は、コーディアルを少し煮詰めると、水分が飛んでとろみが出ます。

今は、様々なフルーティーな味のハーブコーディアルがありますので、香りと色を楽しんでくださいね。

 

スイーツのケーキやゼリー作りにも使えるハーブコーディアル

ハーブコーディアルを、ケーキづくりの味付けに…

スポンジ記事に混ぜて焼き上げても美味しいですし、ローズ系のハーブコーディアルを使うと、きれいなローズ色のスポンジケーキができます。

水で割ったハーブコーディアルをゼラチンやかんてんで固めるだけなど、きれいなゼリーが簡単に作れます。

パンケーキにかけるメイプルシロップのように、ハーブコーディアルをかけても美味しいです。

お菓子作りのシロップとして、様々な使い方ができます。

トロトロにしたい場合は、コーディアルを少し煮詰めると、水分が飛んでとろみが出ます。

 

料理に使えるハーブコーディアル

ハーブコーディアルをクリームチーズやドレッシングに混ぜるだけで、おいしい品が1品増えます。

ハーブコーディアルには甘味があるので、添えるものには注意しましょう。

鶏肉の下味の際、ハーブコーディアルをプラスして焼くことで、ハーブの香りも加わりオシャレな料理になります。

レモン味が濃いハーブコーディアルが多いので、爽やかな香りと甘味が加わって、上品な味わいのある料理ができます。

 

おすすめ!世界で愛されている「有機エルダー」と「カルディオリジナルハーブコーディアル」

1000年以上の年月を経て、伝統ある薬のようなシロップから、現代ではオシャレなシロップへと進化しているコーディアル。

おすすめは原材料が有機栽培で作られ認証を得ている「有機コーディアル エルダーフラワー」ですが、手軽に少量を試してみたい方は、カルディのオリジナルのハーブコーディアルです。

様々なメーカーで作られ、味のアイテムも増えているので、好みのハーブコーディアルに出逢えるといいですね。

世界で愛されている「有機コーディアル エルダーフラワー」

英国オーガニック食品協会および、日本のオーガニック認証協会での承認を取得した、ノンアルコールハーブドリンクで、一番のおすすめ!

ビーバーフルーツファーム社のコーディアルは、甘味料・香料・着色料・保存料を一切使用していない希釈タイプのソフトドリンクです。

7種類のハーブコーディアルがあり、それも美味しい!

健康を意識しておすすめは「有機エルダーフラワー」を使用したハーブコーディアルです。

レモンの味がしっかり残っているので、爽やかで飲みやすいハーブコーディアルになっています。

  • 原産国 : イギリス
  • 原材料 : 有機砂糖、有機エルダーフラワー、有機レモン、有機レモン果汁、酸味料
  • 内容量 : 500ml
  • 製品概要 : 英国オーガニック食品協会および、日本のオーガニック認証協会での承認を取得した、ノンアルコールハーブドリンクです。
  • 賞味期間 18ヶ月

アマゾン詳細:有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 

カルディオリジナル「ハーブコーディアルラズベリー&ローズ」美容を意識している方

ラズベリー&ローズを使っていて、美容を意識している方には嬉しいハーブコーディアル

ラズベリー果汁とバラの花びらエキスを使用したシロップは、炭酸水だけでなく紅茶やコーヒー(浅煎りがオススメ)に風味を足したり、お菓子作りの際の風味付けにもお使いいただけます。

きれいな色をしているので、調理するときにワクワクするようなシロップです。

カルディのハーブコーディアルは小瓶なので、試しに使ってみたい方におすすめ!

  • 名称:清涼飲料水(希釈用)
  • 原材料名:砂糖、ラズベリー果汁、レモン果汁、ローズヒップエキス、ルイボス茶エキスパウダー、バラの花びらエキス末/環状オリゴ糖
  • 内容量:200ml
  • 商品サイズ:190×50(径)mm
  • 賞味期限:別途商品ラベルに記載
  • 保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
  • 販売者:株式会社キャメル珈琲
  • 製造者:株式会社中村商店 島屋第一工場
  • 容器の種類:瓶

 

カルディオリジナル「ハーブコーディアルエルダーフラワー」健康を意識している方に

エルダーフラワーエキスを使用したシロップは、炭酸水だけでなく紅茶などに風味を足したり、お菓子作りの際の風味付けにもお使いいただけます。

エルダーフラワーの効果を期待して、風邪やインフルエンザなどの予防など、冬にもおすすめで、健康を意識している方におすすめ!

※使用方法:よく振ってから、8倍に希釈してお飲みください。

  • 名称:清涼飲料水(希釈用)
  • 原材料名:砂糖、レモン果汁、エルダーフラワーエキス
  • 内容量:200ml
  • 商品サイズ:190×50(径)mm
  • 賞味期限:別途商品ラベルに記載
  • 保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
  • 販売者:株式会社キャメル珈琲
  • 製造者:株式会社中村商店 島屋第一工場
  • 容器の種類:瓶

ハーブコーディアルの甘味はそれぞれメーカーの特徴があります。

甘味があることで使いやすいハーブコーディアルになっていますので、好みの量で薄めたり原液をつかったりしてください。

シロップは、スイーツやドリンクに変化をもたらしてくれるので、お好みのシロップが見つかると、やみつきになりますが、ハーブコーディアルの場合は、健康や美容の効果があるハーブですので、是非食卓のひとつに加えてくださいね。

 

カルディコーヒーファーム*ネットでお買い物

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

カルディファーム

無印良品

成城石井

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る