TOMOIKU*ブログ

スパークリング清酒「ちょびっと乾杯」オシャレでフルーティーお肌にいいと女性に人気

 

カジュアルで飲みやすいタイプの「スパークリング清酒」は、日本酒のカテゴリーとして大きな位置を占めるようになりました。

飲みやすい口当たりや、シュワ~っとした爽快感から、日本酒好きの方から、日本酒初心者のトライアルとして、ファッショナブルで、ヘルシーに楽しめると年々人気が高まっています。

どんな食べ物・飲み物に言えることですが、適量を超えると体に負担をかけることになってしまいます。

日本酒は健康にいいのか?

お酒が健康にいいのか?悪いのか?

アルコールは脳にダメージを与える…というデメリット情報もありますし。寒い時に体温をアップするために、ちょとだけならメリットに!…という話もありますね。

昔から「百薬の長」とも言われていますが、暖房器具がない時代に体を温めるために“お酒”の力を利用していたのも事実。

多くの女性が悩んでいる冷え性や低体温対策としてお酒を利用するのであれば、ビールやウイスキー、麦焼酎を飲んでは逆効果です。

日本酒やワインなどの醸造酒は、体を温める効果が期待できます。

健康や美容面において、よく知られている日本酒を飲むことのメリットとして「温活」があり、体温をアップしてくれるお酒として日本酒が選ばれ、血行がよくなると言われています。

そして、美肌の目的のためにお風呂に日本酒をいれると、お肌がツルツルになりますね。

ストレスがたまる生活の中で「リフレッシュ効果」とも言われていますが、それは「日本酒」が好きな人だから効果があるのであり、無理して飲むこのではありません。

日本酒はお米でできているから太るのではないか?…と、思っている方もいらっしゃると思いますが、日本酒は焼酎よりもカロリーが低くて、ワインともカロリーはほとんど変わりません。

老化防止や血行促進という健康を意識したり、美白や美肌といった美容効果もあると言われていることから、女性の間でも「日本酒」ブームが訪れています。

悪酔いしないようなアルコールも低めになっている日本酒も増え、フルーティーで飲みやすくなってきました。

そんな日本酒でシュワ~とするスパークリングタイプで、フルーティーなスパークリング清酒「ちょびっと乾杯」は、甘口で低アルコール。

「ちょびっと乾杯」は、女子を意識して作られたお酒…ポップなネーミングとスタイリッシュなビンも素敵です。

金賞受賞「ちょびっと乾杯」フルーティーで飲みやすい

2007年4月に発売されている「日本酒ちびっと乾杯」は、静岡の地酒として「花の舞酒造株式会社」が蔵元です。

6年間連続してモンドセレクションの金賞受賞し、世界に認められています。

静岡県産山田錦のお米と水だけでできたカラダにやさしい微発泡日本酒です。

「ちょびっと乾杯」は、シュワ~とシャンパンのようにほのかに甘い口あたりが特徴で、ガツンと辛口の日本酒ではありません。

アルコール度数も通常の清酒の3分の1の“6度”。

日本酒は少し苦手という女性にも飲みやすいお酒になっています。

ノーマルな日本酒と、果実をピューレ状にして日本酒にブレンドした果実シリーズもあります。

お米のやさしい甘みに果実の上品な香りが加わって。フルーティで贅沢な味わいが楽しめます。

お米由来の甘さの中にほどよい酸味が漂い、酵母がつくりだした炭酸ガスが含まれているので、ぷちぷちっとした発泡性が特徴です。

「女性がお洒落に楽しめる日本酒」をコンセプトにつくられているので、自分のご褒美や女子会など、ひとりゆっくりしたい時やパーティーに活躍してくれるお酒に仕上がっています。

私が好きでお友達のもてなしとしても用意する「ちょびっと乾杯」4種を紹介します。

 

スパークリング清酒「ちょびっと乾杯」上品な甘い口当たり

瓶を開けた時にシュワ~ッと炭酸が目に見えるほどではありませんが、口に含むとおだやかにシュワ~ッと感じます。

お米の中から生まれた自然の泡と白濁ですが、日本酒独特の匂いもなくスッキリと上品な甘い口当たりです。

6%の低アルコールなので優しく、飲みやすいスパークリング清酒(微発泡日本酒)で、シャンパンやカクテルと同じように、普段お酒の飲めない人でも楽しめます。

【名称】雑酒(発砲性)
【原材料名】米こうじ(静岡県産米)
【アルコール分】6度
【内容量】300ml
【商品サイズ】270×60(径)mm
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【原産国】-
【製造者】花の舞酒造株式会社
【容器の種類】瓶
参考詳細:カルディコーヒーファーム

 

スパークリング清酒「ちょびっと乾杯」ぷちしゅわイチゴ酒

 

ちょび乾シリーズの第3弾「ぷちしゅわイチゴ酒 ちょびっと乾杯」。
静岡産いちごの章姫をそのままピューレ状にし、微発泡日本酒とブレンド致しました。

お米のやさしい甘みに章姫のフルーティーな酸味が加わりいちごの贅沢感と無添加ならではのすっきり感をお楽しみいただけます。

【名称】雑酒(発砲性)(1)
【原材料名】米こうじ(静岡県産米)・いちご(静岡県産)
【アルコール分】6度
【内容量】300ml
【商品サイズ】270×60(径)mm
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【原産国】-
【製造者】花の舞酒造株式会社
【容器の種類】瓶
参考詳細:カルディコーヒーファーム

 

スパークリング清酒「ちょびっと乾杯」ぷちしゅわレモン酒

 

女性に人気のレモン味のスパークリング清酒です。
国産のレモンをそのままピューレ状にし、微発泡日本酒とブレンドしました。

お米のやさしい甘みに国産レモンのフルーティーな酸味が加わり、さわやかさと無添加ならではのすっきり感をお楽しみいただけます。
よく冷やしてどうぞ。

雑酒(発泡性)(1)
【原材料名】米(静岡県産)、米こうじ(静岡県産米)、レモン(国産)
【アルコール分】6%
【内容量】300ml
【保存方法】直射日光を避け、冷暗所で保存
【容器の種類】瓶(スクリューキャップ)
参考詳細:カルディコーヒーファーム

 

スパークリング清酒「ちょびっと乾杯」ぷちしゅわゆず酒

 

すっきり低アルコールの微発泡ゆず酒です。

静岡市清水産のユズをそのままピューレ状にし、微発泡清酒とブレンドしました。

お米のやさしい甘みとユズの爽やかな味わいをお楽しみいただけます。
よく冷やしてどうぞ。

雑酒(発泡性)(1)
【原材料】米(静岡県産)、ゆず(国内産)
【アルコール分】6℃
【容量】300ml
【製造】花の舞酒造株式会社
参考詳細:カルディコーヒーファーム

他にもメロンやブルーベリーも用意されているようですが、まだお店で出合ったことがなく、みかけたらぜひ飲んでみようと思っています。

お酒を楽しむ女性の為に生まれたお酒「ちょびっと乾杯」は、程よい酸味とシュワ~ッがとても上品にできているので、食後酒としておすすめです。

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

カルディファーム

無印良品

成城石井

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る