TOMOIKU*ブログ

デキる男はメンズスキンケアが当たり前!?センスを磨く基本お手入れ情報

 

三越・伊勢丹オンラインストア

メンズスキンケア時代…センス良い男の選択

「男性がスキンケアをする必要はあるのか?」思ったことはありませんか?

一昔前は「そんなもん必要ない」という答えが当然のように返ってきていました。

独身の男性は、カッコいいと思われたい…女性にモテたいという理由も重なってスキンケアを初めるきっかけがあるのかもしれませんね。

一昔は、老人を表現するのも、腰を曲げ顔に黒いシミを描く表現が多かったと思いますが、現代はタブーです。

キレイに歳を重ねることは、生き様もありますがやはり身形も大切な要素です。
プレミアムブラックシャンプー

近年、男性が清潔感溢れる印象を相手に持たせるためにも、自分のケアをしているというのはビジネスでも評価され、プライベートの場においても自身の価値を高める大きな要素となります。

現代社会において、社名で戦ってきた時代から、個人としての能力と資質が問われる時代になり、まず自分自身の価値を高めることも自己管理という視点から「仕事のデキる男」の必須条件となるのです。

そして、女性ウケする必須条件として、ビジネスがデキる男として「能力」は最低限必要なことですが、第一印象は男女共に必要条件なのではないでしょうか。

容姿もあるでしょう…しかし、清潔感があり胸を張り、爽やかに仕事をしている人は、もっとも魅力的に見えてくるものです。

メンズにスキンケアが必要な理由

男性は女性より肌の水分量が少なくて、女性の60%程度しかなく乾燥肌の状態なので水分補給をしなければ、歳を重ねるにあたりシワが多くなるのです。

10代20代までは手入れしなくても生き生きとした肌ですが、多くの男性は自分の肌や体臭に無頓着のため、30代に入ると肌にもダメージが蓄積されやすくなり、年齢とともにシミ・シワ・たるみ・加齢臭などが目立つようになって、生気が失われていきます。

メンズスキンケアは女性のカラーリングする化粧とは意味が違います。

自己管理をする目的として、ビジネスに繋がる自己に対しての投資です。

女性よりも男性の方がダメージを受けやすい習慣があるので、朝晩で数分でできてしまう自己投資・スキンケアを初めて、自分のメンテナンスをしてみませんか?

メンズスキンケアとは、洗顔・化粧水・乳液の3つを使った基本的なお手入れ方法で、現在は「オールインワン」という商品で1つのアイテムで済ますこともできます。

プレミアムパヒューム ストーリア

【メンズスキンケアが必要な理由】

・シェービングの習慣 ヒゲ剃り

男性である以上、面倒くさくても清潔な雰囲気を維持するために、ヒゲ剃りは宿命のようなものです。
シェービングは、刃によって肌表面の角質層によくない影響を与えることもあり、「カミソリ負け」という言葉があるように、ヒゲ剃りは肌にダメージを与える大きな原因です。
ヒゲ剃りのダメージには、美容液で肌の栄養補給をすることが有効です。

・水分が少ない

男性の肌は、女性に比べると6~7割程度の水分しかなく、肌が硬くてシワが多くカサついている感じのは「水分不足」が原因です。
肌の水分補給には、洗顔後の化粧水が有効です。

・紫外線

夏になると「UV(紫外線)対策」という言葉を耳にしませんか?
日光を浴びる習慣が必要だった時代から、ケアをしなければならない時代になりました。
紫外線は乾燥・シミ・しわなどのを引き起こす一因で、男性は普段から化粧をしないため、紫外線による肌のダメージは深刻な問題です。
紫外線の影響を少なくするために、乳液やクリームで肌の表面を保護することが有効です。

・皮脂の分泌が多い

男性の肌の皮脂量は、女性の約2倍である理由は、女性に比べて水分量が少ないために水分が蒸発することを防ぐために皮脂の分泌が盛んになるのです。
ニキビの原因として、皮脂の量が多いことで毛穴が開き、汚れが詰まるのですが、その繰り返しで食生活でも脂質を食べたくなり、過剰な皮脂の分泌は皮膚疾患へと深刻な問題になります。
しっかり洗顔することで皮膚を清潔に保つことが何よりも大切です。

【スキンケアの基本プロセス】

(1) 洗顔料 :  余分な皮脂や汚れを取り除く
(2) 化粧水 : 肌に水分を補給し、潤いキープ
(3) 美容液 : 不足している栄養分を補給する
(4) 乳液   : 油分補給・水分をキープ保湿する
(2)~(4)が1つになっているオールインワン 時間のかかるお手入れが億劫な方には、化粧水と乳液の役割をどちらも果たすことができます。

スキンケア

男性化粧品売場での買い物は、今更恥ずかしいという方もいらっしゃるでしょう。

若い子向けのメンズスキンケアはコンビニでも購入できます。

しかし…20代後半から40~50代の方が、売場で相談もできなくウロウロするのが苦痛な方もいらっしゃるでしょう。

ネットショッピングページを利用して、ブランドやメーカーを調べられます。

伊勢丹メンズのオンラインショッピングで悩み別におすすめの商品を紹介しています。

センスいい男が選ぶメンズコスメお悩み別に商品検索ができるので、参考にしやすいコーナーがあります。

 

詳細 三越・伊勢丹オンラインストア

デキる男のスタイルを意識しているメンズスキンケア専門店「メンズコスメスタイル」

デキる男のセンスいい商品選びメンズコスメスタイルさんは「デキる男」を作れる、情報・商品と満足いくお店だと思います。

ページの隅々まで読破すると、ちょっとしたプロになれそうですよ!

価格も幅広く揃えているので、安心!

詳細 メンズコスメスタイル

日本最大級のメンズコスメブランドショップ「エルコスメ」

センスのいいメンズスキンケアできる男が選択!

ブランドコスメショップ

内容にこだわる

 

詳細 エムコスメ

 

男性用のスキンケアをネットで購入する方が多いようですね。

アマゾンや楽天でも多く扱われるようになりました。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る