ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。



ユニクロのヒートテック湿疹被害が増加!危険な化学繊維のヒートインナーリスト!安全なのは?

ユニクロをはじめ、ヒートテック被害が増加!

冬になるとユニクロのヒートテックを着ている方が多いのではないでしょうか。

Twitterで、ユニクロのヒートテックを着用のドクターストップがあったという方がいて、ビックリしました。

皮膚科などを調べてみると、ヒートテック湿疹で乾燥して痒くなる皮脂欠乏性湿疹、その逆で汗や皮脂の分泌が過剰になってマラセチア毛包炎(肌カビ)になってしまったりと、ヒートテック着用のトラブルが多すぎて「ヒートテック禁止令」を患者に告げるというお医者様がいらっしゃいました。

調べてみると、被害を受けている方は想像以上に多いです。

私は個人的に、素材は化学繊維が好きではないので、できるだけ綿か絹にしています。

そのため、着心地がわかりません。

 

ユニクロのヒートテックシャツ裏にかかれた素材表

  • アクリル41%
  • ポリエステル36%
  • レーヨン20%
  • ポリウレタン3%

ヒートテックは化学物質の寄せ集めです。

ユニクロのヒートテックの素材は「吸湿発熱繊維」で汗などの水分を吸収して発熱する繊維で、凝縮熱によって肌を温めると言われています。

 

ヒートテック被害は化学繊維着用で、皮膚や低体温で死に至ることも!

 

敏感肌の方は着用してすぐに痒みを感じる方がいるようですが、長時間…若しくは長年着用していることで、年々体の汗の処理が下手になったり、従来は化学繊維で閉じ込めてはいけない範囲である皮膚呼吸がしにくくなってしまうのです。

特に乾燥肌の方が着用すると、ヒートテックがあたっている部分の水分を奪い、さらに体が乾燥してしまうことから、かぶれてしまって発疹したり、じんま疹の痒みなど、アレルギー反応が出たりするようになり、肌トラブルが絶えなくなります。

<参考:協和発酵キリン-協和かゆみナビ

 

ユニクロのヒートテックの素材である化学繊維であるレーヨンが、接触性皮膚炎やマラセチア毛包炎(肌カビ)などの皮膚病や体調不良に繋がっています。

レーヨンの特徴はサラサラしていて「肌触りがよい」というのが利点で、下着として着やすい素材になっています。

しかし、吸水性が高く発汗が多い場合「速乾性に欠ける」ということが、肌トラブルや汗をかいた時の体調不良になる原因となるのです。

スポーツや登山などにヒートテックのインナーは、汗が体温の低下に繋がり、生死に関わる問題になってしまうのです。

現在、大丈夫!…と思っていても、化学繊維は着続けることで、皮膚が継続してストレスを受けていることになるので、体質が変わる可能性が生まれてしまいますし、ヒートテックを着用することをやめても後遺症が残るという方もいます。

乾燥肌の方やお子さんは綿素材の肌着をおすすめします。

SPONSORED LINK



危険な化学繊維のヒートインナーリスト

 

危険な肌着の表示の見方は、綿素材が少なく、レーヨンが使われているということに特に注意する必要があります。

ブランド名 商品名 素材
ユニクロ ヒートテック ポリエステル38%・アクリル32%・レーヨン21%・ポリウレタン9%
GU GU WARM ポリエステル57%・レーヨン38%・ポリウレタン5%
無印良品 ぬくもりインナー 綿47%・アクリル30%・レーヨン16%・ポリウレタン7%
イオン トップバリュピースフィット アクリル48 %・レーヨン(マイクロモダール)30%・指定外繊維(アクリレート系線維)15%・ポリウレタン7%
セブン&アイ・ホールディングス ボディヒーター レーヨン35%・ポリエステル30%・綿30%・ポリウレタン5%

<参考・雑誌:STORY>

 

ユニクロより暖かい!綿素材のヒートインナー「Hotcott(ホットコット)」

 


詳細:ブルメゾン-あったかインナー・綿混長袖レディース

人の体にはできるだけ「化学のものは避けた方がいい」というのが私の考えですが、背に腹は代えられないと選択する場合がありますが、体が蝕まれていくほどの害はやはり避けて生きていきたいです。

広告会社をスポンサーにすることなくホンモノをちゃんと評価している雑誌「LDK」や、ファッション雑誌「STORY」が、絶賛しているインナーがあります。

暖かさや安全性・着心地と満点のインナーで、ダントツ1位の結果です。

 

ヒートテックの化学繊維よりも綿95%・ポリウレタン5%の「ホットコット」の方が温度測定が優秀なのが嬉しいですね。

 

ベルメゾンの「Hotcottホットコット」は990円から、同じ素材で様々なデザインがあるので、着こなしによって選べるのがまた嬉しいポイントです。

もちろんメンズもキッズ・妊婦さん用も用意されていました!


詳細:ブルメゾン-あったかインナー・綿混長袖レディース

 

<雑誌:Story評>
通気性:★★★★★
肌触り:★★★★★
静電気防止:★★★★★
即暖性:★★★★
におい:★★★★
フィット感:★★★★★

 


詳細:ブルメゾン-あったかインナー・綿混キャミソールレディース

 

初回購入やクーポンなどを利用するととってもお得になります♪

ベルメゾンネット
ベルメゾンの「あったかインナー」コーナーです!


綿は、「水分を吸ったり発散させたりする」特有の性質があるので、皮膚と同じように呼吸をしているようで、着心地がいいです。

 

肌に直接触れるインナーなので、着こなしで一番考えなければいけないモノなのだと思います。

 

無印良品の危険

SPONSORED LINK


サブコンテンツ