ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。



米ぬかを利用した1回5円の全身ツルツル「米ぬか洗顔」美容効果!

「米ぬか」1回5円の健康・美容法は身近にある!効果的な利用方法は?

米ぬかは、玄米を精米する時に粉となって殆どが捨てられてしまうものですが、実はその米ぬかにこそ栄養が詰まっています。

詳細は過去記事をお読みいただくとお役に立てると思います。

関連お役立ち記事

 

米ぬかを利用した美容法は昔から行われてきたものですが、最近はまた見直されるようになりました。

膝がちょっと黒ずんでいるような気がしたのですが、米ぬかのセラミドは黒ずみを解消するセラミドと同様の働きをしてくれるので1ヶ月試してみたのですが、薄くなりました。嬉!

米ぬか洗顔の効果とは?1回5円でできる美容法!

食べても健康に良いことは代表されて「ぬか漬け」が知られていますが、今回は洗顔に使った場合の美容効果のお話です。

ぬか漬けを毎日かき混ぜているからなのか、私は手がツルツルです。

実は顔にぬかを使用してみたことがありませんでした。

やってみましたよ!ツルツルになります。

1ヶ月ではターンオーバーはまだ感じられませんし、私は年齢が56歳なので観察期間1ヶ月ではまだわかりません(T_T)

昔からの米ぬか洗顔美容の効果は?

  • 美肌効果
    週1〜2回の定期的な洗顔でツルツルでハリが出てきます。
    米ぬかのビタミンが吸収され、米ぬかの植物性油脂が保湿をしているのではないか?とも思っています。
  • アンチエイジング効果(老化防止)
    体内で摂りにくいビタミンE群がアンチエイジングとして有効で、肌から直接吸収されるので老化防止になります。
  • 黒ずみやシミの防止効果
    目のまわりや小鼻やなどの、黒ずみが気になる部分を重点的に洗顔することで、肌の角質や汚れを落とすため顔が明るくなる効果があります。
  • ターンオーバー促進の効果
    古い角質を定期的に落とすことで、ターンオーバーの促進が期待できます。

私個人が感じたのは、米ぬかに含まれている植物性の油脂で保湿的な効果があり、ツルツルになっているような気がします。

掃除でもフローリングのワックスに利用されるのですが、そんな感じで、腕の上で水が弾ける感じがあって、皮膚が若返っているような感じです。

56歳の私は干からびているから?…と思い、30歳のお嫁さんも試してもらっているのですが、同じように水が弾けるので私だけではないようです。

いっぱい米ぬか液をつくって全身に塗ってみたのですが、ツルツルしていてとても気持ちがいいです。




 

米ぬか洗顔

パッチテストは必ず行うクセをつけましょう!

化粧品や髪染めなど、肌につけるものは必ずパッチテストをすることで、炎症を起こしたり、肌荒れの原因がより最小限にできますね。

パッチテストとは?
10円玉ほどのサイズで腕に塗って、1日様子を見て変化がない場合は使用しても大丈夫という目安です。
アレルギーなどがあるかたは、専門医に相談しましょう。

米ぬか洗顔の方法

布袋かガーゼで米ぬかを包んで口を輪ゴムでしっかり止め、水に浸した米ぬかから白い水が出ます。

ガーゼで包まれた米ぬかを顔にあてて、袋から染み出るぬかの白い液を肌に押し当てながら洗います。

100円ショップで販売されている使い捨ての「茶袋」でもいいですよ。

ピーリング効果をプラスする方法は、小さな器に米ぬかにぬるま湯をいれてクリーム位の柔らかさにして、そのまま手に取り顔に塗ってマッサージをすると、ピーリングしたようになるようです。

私はピーリングをすると赤くなる肌質なのでやったことはありませんが、噂ではピーリングゲルよりも効果ある…と言われています。

ツルッツルになるわ~っていうコメントが多いです。

注意…頻度は週1〜2回が良く、日持ちしないので使い切りにしてください。

米ぬかの白い液は昔から入浴剤としても使用されていているので米ぬかてるてる坊主を浴槽にいれてみました。。

ガーゼのまま浴槽にいれて白い液を揉み出したのですが、体全体がツルツルした感じになりました。

「米ぬか」は安心な特別栽培・無農薬などでも安価に購入できます。

1kgで200円なので、1回5円もかかりません。

すごくお安い美容法です!

おまけの話

最近のブログで酵素や麹・玄米などの話題が多い上、米ぬかのお風呂に入っても敏感肌の私がヌカに関しては良い反応だったので、化粧品等を購入しない私のためにお嫁さんがサンプルを取り寄せてくれました。

数日前に紹介したサンプル百貨店で見つけたようです。

基本、化粧品は私は使わないのですが、お嫁さんに感謝して今回は使ってみることにしました。

「米ぬか洗顔法1回5円」は週に2回が適度なので、併用するかどうかはサンプル使用後で検討します♪

メーカーは、「酒」がおいしい日本盛「自然派化粧品」…酒蔵の化粧品…何か笑ってしまいます。

日本盛の化粧品は、古くから美容に使われてきた米ぬかや酵母コウボなど、天然の美容成分を使用している「自然派化粧品」なのだそうです。

コメ発酵液はお米を発酵させて抽出して作られた天然のエキスで、更につや肌酵母は日本盛独自の世界にひとつだけの特別な酵母で、他のエキスは私が好きな「和漢」です。

届いてビックリしたのは、様々なサンプルの量とボトルなどの大きさです。

こんなに入っていて、1,200円なのだそうで、メーカーは宣伝で苦労しているのだなぁ…大変だなぁ…という事が、一番の感想でした。笑

米ぬか美人トライアル「よくばりセット」というだけあって、すごい欲張りなトライアルセットでした。笑

「うるおいシリーズ(米ぬか美人 NS-K)」と「スペシャルシリーズ(NS-K KOMENUKA BIJIN)」を両方試すことができるトライアルセットです。

皆さんのように基礎化粧をされている方は、夜めんどくさくないのかもしれませんが、私はお風呂上がりに30歳から今まで何もしたことがありません。

たまにマッサージをする時に、ボディミルクローションを塗るくらいです。

正直…保湿さえもしないで、食事での保湿とお風呂上がりにビタミンC補給とはちみつの効能を考えて、「はちみつレモンの炭酸割り」を飲むだけです。

本当は暖かい白湯などがいいんですよ…でも、物足りなくてビールが飲みたくなってしまうので「はちみつレモン炭酸割り」にしています。

流石に56歳ともなると、シミが出て消えにくくなるので、お嫁さんが私に興味が湧くように取り寄せてくれたのです。苦笑

こんなに毎晩女性の皆さんはお肌に気を使っているのね…と感じる、男のような感想です。

発酵米ぬかを使用した洗顔フォームの場合は、お肌の奥深くまで酵素が入り込み、お肌の汚れを取り除いてくれる効果が優れているようです。

全国のデパート、東急ハンズなどで販売されていますが、トライアルセットは日本盛の公式ウィブサイトでしか限定価格で購入できません。

日本盛の2つのシリーズが届けられる「よくばりセット」は公式ウィブサイトは下のバナーから入れます。

 

とにかく量が「よくばり」なので、すごいお得感があると思いますよ。

米ぬかはとても肌にいいのね♪という知識を得る意味でも、一度覗いてみてはどうでしょう♪

米ぬか料理は栄養豊富で便秘解消ダイエット効果!クッキーなど簡単レシピ


SPONSORED LINK


サブコンテンツ