ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。



WordPress高速化プラグインで解決!平均読み込み時間が遅い解決法!

サイトの平均読み込み時間って何秒がいいのか?

なぁ~んとなく、離脱率が増えているような…原因は?と探ってみました。

平均読み込み時間をアナリティクスで確認した時に愕然としました。

11.16秒?  ん?  11.16秒!って、すごく遅くない?…と思い、調べてみたら、「あなたのサイトは2秒以内?」なんていうのが当たり前の記事が並んでいました。

2秒って…サーバーの平均応答時間が1秒ちょっとはかかるから、画像をなくさないと2秒などという神業はできません。

画像圧縮だけではなく、過ぎ去ったバレンタインなどのイベントの広告が足を引っ張っていました。

私はワードプレスを使用しているのですが、簡単に「onidex」にできるので、かなりの記事をonidexにしてGoogleから削除しました。

あ!記事の断捨離です♪

ワードプレスの場合、アナリティクスのプラグインで投稿のデーターが見られるところがあって、記事のPVなどの状況が確認できます。

アナリティクスをクリックします。

そうすると、小窓で下記のように指定記事のデーターが表示されます。

ここのオーガニック検索が少ない記事を削除します。

記事の中には半年でオーガニック検索が一桁のもありました。

そういう記事はonidex対象にしないと、掲載順位が上がりません。

記事数が多くなると、分母が大きいということになるのでゴミ記事があると掲載順位が上がりません。

 

WordPress高速化プラグインで解決!EWWW Image Optimizer

グラフを見ていただいてわかるように、赤い警告がいっぱいです!

それも上位ばっかり!

そして過去記事は放置しがちなので、画像圧縮だけではなく他にも原因があります。

私の場合、時計や食材の記事は特に画像が多くて重い。

プラグインを「WP Smush.it」から「EWWW Image Optimizer」に変更した時、2回画像を圧縮したことになります。

「WP Smush.it」より「EWWW Image Optimizer」の方がいいとはわかっていたのですが、私の場合ほかのプラグインとの相性が悪く、「WP Smush.it」を使っていました。

相性の悪いプラグインを一時的に無効にして「EWWW Image Optimizer」有効化して画像圧縮しました。

また「EWWW Image Optimizer」を無効に戻すという面倒くさいことをして、相性が良くなるように改善をしなければなりませんが、今回は応急処置です。

「EWWW Image Optimizer」はインストールして有効化するだけで、それ以降アップロードされる画像は全て自動的に圧縮してくれます。

設定がいらないのがラクでいいですね!

そして、過去にアップロードした全画像を1クリックで圧縮してくれるのです。

写真枚数が多い場合は、かなりの時間がかかります。

 

他に改善の道はないのか?

他に私がサイトを整理したのは、商品紹介の広告が古くなっていていたためにリンク切れをしているものがあったので広告を削除しました。

まだ改善するべきことが残っているのでは?と、アナリティクスの「速度についての提案」を確認すると、もっと画像圧縮して!という指示。

しかし、それってアドセンスの画像なんです。

どうしようもないですよね?…他に方法があるのか?私にはわかりません…。

「ブラウザのキャッシュを活用してください」という指示も、アドセンスになっているので、どうしようもありません。

もうコレ以上は今日はいいかなぁ…と思ったら、仕上げにサイトマップをアップします。

サイトマップは従来自動アップしてくれるのですが、今回は手動アップをしてGoogleさんに巡回してもらいます。

翌日の同時刻の結果は下のようになっています。

まだ数記事問題がありそうですが、全体的に改善されたかな…と今回はこんな感じで妥協してしまいました。

平均読み込み時間が11.61秒→5.62秒になりました。

曜日にもよるのですが、若干PVも増えているのかな…。

人気記事も414→638・408→531・405→485…とアップしています。

全体的に改善された感じです。

平均読み込み時間が長いと、アップされる前に離脱してしまうか、アップして読んでいただいても直帰してしまうという悪循環になるのでしょうね。

 

もうすぐブログを立ち上げて2年間の月日が経つのですが、遅れてでも日を埋めるように記事を更新していたので記事全部を1個1個確認するのは大変でしたが、この機会に整理ができてよかったです。

正直、勉強しながらのWordPressの運営は大変ですが、改善されるとちょっと嬉しいものです♪

そして、今回思ったのですが…

はじめの頃の雑な記事は、本人が後で読み直すとすごく恥ずかしいです。(T_T)


SPONSORED LINK


サブコンテンツ