ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




プラグインを削除したらモバイルが真っ白!私の頭も真っ白!

プラグインの削除をしただけで、画面が真っ白!

前日にWordPressの高速化をプラグイン導入で解決したので、その後無駄なプラグインを削除しようと整理をしていたのです。

その時の記事:WordPress高速化プラグインで解決!平均読み込み時間が遅い解決法!

PCで見る限りトラブルもなく高速化もできていたので、調子にのって何も考えずにプラグインを削除していました。

本当はWordPress高速化するには「W3 Total Cache」が良いと言われていて、様々な方が紹介しているのですが、私の設定におけるプラグインとの相性が悪かったので、有効化にしないで「W3 Total Cache」は放置している状態でした。

「W3 Total Cache」はキャッシュ系のプラグインなのですが、キャッシュ系のプラグインはダウンロードをしただけで、画面が真っ白になる方がいるほど、注意しなければならないプラグインでした。

そんなことも知らずに、躊躇することなく 削除 ♪ 削除 ♪ って削除していました。

PCでは正常に表示されていたのですが、googleプラスのポストで、「見えないのは私だけ?」と書いて下さる方がいて、確認したらモバイルは全部真っ白になっていたのです。

親切に教えて下さってありがとうございます。感謝です♪

どういうことなのでしょう…。

夕刻に気がついたことなので、朝方からずっとそのような状況だったらしく、通常の1/10のPVでした。

スマホなどのモバイルで来てくださる方が多いのですね…。わかってはいたものの、驚きと共に確信しちゃいました。

 

プラグインのダウンロードと削除には細心の注意を!

自分のミスで画面を真っ白にしたこともあって、私はサーバーの有料バックアップを契約してあるので、もしものことがあっても、ブログが消えてしまうことはもうないのですが、自分に対して悔しくて仕方がありませんでした。

わからないんです!対処法が!

ネットで同じような…いいえ…もっと悲惨な状況の方が多くいました。

プラグインの「W3 Total Cache」が原因です。

そして、多くの方が危険ですよ~という記事を書いて下さっているのに、設定後には何も考えないで使用していたり、メリット・デメリットを把握していなかった。

自分が一番キライな「原因も対処法もワカラナイ!」わからないことはまだイイ!

警告してくださる方が多数いるにも関わらず、大きな失敗をした。

もう…メチャクチャ意地になって調べて直しました。

その時に思ったことなのですが、「W3 Total Cache」のトラブルは、ダウンロードしただけで真っ白・削除しただけで真っ白…と様々違うんです。

30記事読んで、原因も対処法も違うので、私がした対処法を書いても、参考にならないと思うのです。

十人十色といいますが、皆さんトラブルの状況とプラグイン導入している内容と設定が違うので、同じことをしても、解決できませんでした。

結局、私は博打のようにFTPで「W3 Total Cache」の残っているサーバーのファイルを削除しました。

それはサーバーによっても違いますし、導入しているプラグインによっても関連されて違う方法となります。

このデリケートでサイトごと飛ばしてしまいそうな解決法は、私の場合に有効だけだったのだと思います。

サーバーにあるファイル削除が正解だったので、よかったですが、もしそのファイルを間違えたらワードプレスの管理画面さえも関連させて消してしまうかもしれません。

参考にしないでくださいね。一応私のしたことは残しておきます。

W3 Total Cacheプラグインを削除してしまって、完全に削除できずフォルダとファイルと何かが残り変に関連されてTop画面と数記事だけ表示れきないという理解不能なトラブル

削除してもW3 Total Cacheのフォルダとファイルは完全に削除できないらしい。

■サーバーのwp-content内の以下4のフォルダとファイルの削除をしました。

  • cache
  • w3tc
  • w3tc-config
  • w3-total-cache-config.php

 

■.htaccess で W3 Total Cacheに関係ありそうな記述を削除しました。

/** BEGIN W3TC Browser Cache */
<IfModule mod_deflate.c>
<IfModule mod_headers.c>
Header append Vary User-Agent env=!dont-vary
</IfModule>
・・・ 中略 ・・・
</IfModule>
</IfModule>
# END W3TC Browser Cache

削除したのに、あっちこっちにW3 Total Cacheの後が残っていました。

 

何よりもオススメするのは、自己でバックアップをして、有料のバックアップをとっておくような二重の準備をしておくとです。

私は260円でサーバーの有料バックアップを契約していますが、最終的には大丈夫!と思っているので、何でも試しでできちゃいます。

そのことが、いろいろなことを知るきっかけになっていると思います。

バックアップなんて、当たり前!…と思っている方が多いと思いますが、削除する時にも重要なことをお伝えしたいと思います。

今日はPVが1/10になったので、明日は落ち込むんだろうな…

全体的にGooogleさんの評価が落ちているんだろうな…

でも、また頑張ろ!


SPONSORED LINK


サブコンテンツ