TOMOIKU*ブログ

カルディ糀だけの甘さの「桜あま酒」国産米で作られた「ひな菓子」

 

毎年「ひな祭り」を我家で過ごす仲間がいるのですが、今年は新型コロナウイルスで自宅避難状態。

我が家には、90歳の高齢者と小さな孫がいるので、中止することになってしまいました。

今回、カルディの「桜あま酒」を飲めたのは、その時のおみやげにと前もって用意してくれたものを、孫にあげて…と、友達が我が家へ届けてくれたからです。

お菓子と料理を持ち寄る予定だったのですが、とても残念…。

仲間は、子育てが終わりおばあちゃんになった人や、独身を貫いた方…ご主人が旅立たれた方…まだお若い方と、年齢幅がある人生さまざまな経験をされた方達です。

でも…いくつになってお女は女…ということで、ひな祭りには集まっています。

今回は流れてしまった「ひな祭り」ですが、「桜まつり」として4月に会えたらいいね…と、予定を組んでいます。

我家では日曜日の3月1日に孫の「ひな祭り」をしたので、いただいた甘酒とお菓子とおいしくいただきました。

カルディ「桜あま酒」桜色の糀だけの甘さがおいしい!

甘酒は我家の常備ドリンク!

自宅で甘酒を作りますが、砂糖を使用しないで、こんなにも甘くなるものなのか?…と思うほど、ほどよい甘さが好きです。

桜色の甘酒も、桜の塩漬けで桜の風味を出したり、赤米をつかって桜色にして作ります。

カルディの「桜あま酒」は、紅糀を使って、糀だけの甘さで作られたノンアルコールで、自然の甘さをいかした、とてもおいしい甘酒でした。

【名称】あまざけ
【原材料名】白米、米こうじ、食塩、紅こうじ粉末/紅こうじ色素、香料
【内容量】300g
【商品サイズ】200×65(径)mm
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【保存方法】直射日光を避けて常温で保存してください。
【販売者】株式会社稲垣来三郎匠
【製造所】丸昌稲垣株式会社

カルディの「桜あま酒」は、瓶もかわいいですね♪

ノンアルコールなので、どんな方でもいただけますし、春の香りがするので今の時期の手みやげにいいですね。

自家製で桜の甘酒をつくりたい方は、姉妹サイトで作り方を紹介していますので、参考にしてください。

姉妹サイト関連記事:玄米甘酒・こうじ甘酒の栄養効果!麹菌は善玉菌を増やす救世主!基本とドリンクレシピ8選

カルディ-もへじ「ひな千鳥」あられ

ひなまつりらしい、かわいらしい千鳥のあられです。

国産の上質なもち米で、甘く軽い食感で、紅・黄・緑の三色は天然の着色料で色をつけているので安心できます。

ふわふわサクッとした食感で、ほんのり甘いおかきでした。

【名称】菓子
【原材料名】もち米(国内産)、砂糖、着色料(クチナシ、紅麹)
【内容量】50g
【商品サイズ】220×130mm
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【保存方法】高温多湿、直射日光をお避けください。
【原産国】-
【販売者】株式会社もへじ
【製造者】株式会社豆富本舗

 

カルディ-もへじ「ひな手まり」おこし

久しぶりに「おこし」を食べました。

国産の上質な米で、小粒のあられをおこし種にふりかけてつくられています。

白い米の中に、天然の着色料(クチナシ、ベニバナ黄、紅麹)で色付けられた米が混じっているので、一つのおこしがとてもかわいいです。

甘くてしっかしとした歯ごたえですが、とても懐かしく感じます。

【名称】菓子
【原材料名】水飴、砂糖、米(国内産)、小麦粉、落花生、澱粉、コーンスターチ、ショートニング、食塩、ベーキングパウダー、着色料(クチナシ、ベニバナ黄、紅麹)
【内容量】85g
【商品サイズ】160×110mm
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【保存方法】高温多湿、直射日光をお避けください。
【原産国】-
【販売者】株式会社もへじ
【製造者】株式会社豆富本舗
【容器の種類】袋

日本の伝統「ハレの日」のお祭りなので、テーブルも晴れやかに…♪

息子2人を育てていたので、ひなまつりは縁遠かったのですが、孫に女の子がいるので、「ひな祭り」がとても楽しくなりました。

またカルディで、かわいいお菓子を見つけたら、ご紹介します。

カルディコーヒーファーム*ネットでお買い物

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

カルディファーム

無印良品

成城石井

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る