TOMOIKU*ブログ

虫除け植物…置くだけで効果バツグン!料理にもOK!

 

自然の力を!虫除けの植物を利用しよう!

食品に取り入れようと、ハーブや薬草の勉強をしてきました。

昔は殺虫剤を使っている方が多かったと思います。

我が家の愛犬が虫に刺されないようなハーブはないかと探してみたり、孫が育てている花を守るために、花壇の虫達には気の毒だけど、虫が住みにくい環境をつくりたいけど、その殺虫剤は孫と犬のために無害でなければいけません。

夏が来て気温が上がると気づくことと言えば……そう、外でも家の中でも、“虫”がやたらと増えること!

いくら“虫も自然の一部”と思っても、家の中に侵入して巣を作ったり、刺されたり、デング熱などの感染症を持ち込まれたりしたら大変。

でも退治したところでどんどん入ってきますし、できれば毒性のある殺虫スプレーを家中に噴射するのは避けたいし……。

虫除けになる植物

我家の花壇は、虫除けのために栽培したい植物を植えました♪

マリーゴールド

良く見かける花ですよね♪赤や黄、オレンジなど華やかな色のマリーゴールド。

ホームセンターでは比較的お安く売っているマリーゴールドは栽培しやすくて、蚊を寄せ付けない特性を持っているので、家庭菜園などの周りに植えて作業中に蚊が集まるのを防ぐ人も多いそうですよ。

庭やテラスで作業したり、食事を楽しんだりすることが多い人は、庭に植えて蚊よけにするといいですね。

また家の中の窓際や玄関に鉢植えを置くことで、蚊が侵入する確率も低くなるかもしれませんよ。

ラベンダー

芳香剤にもなる独特の香りが人気のラベンダーは、薬草や食用・化粧品の原料などに使われることもあります。
日本では北海道で多く栽培され、見渡す一面ラベンダー畑という観光スポットがありますね。

ラベンダーの香りには、蛾やハエ、ノミ、蚊などを寄せ付けない働きがあるようで、庭に植えて虫除けにして香りとして楽しみ、ナチュラルなガーデニングで美しい姿を楽しみたいですね。

バジル

ピザやパスタ♪イタリア料理には欠かせないハーブのバジル。

パセリと同様、生鮮売場で比較的安価で売られているハーブです。

香りと、体の不調を整える薬草的な働きも持つバジルですが、これにも蚊やハエを遠ざける働きがあるそうです。

同じ働きを持ち、一鉢お料理用でオレガノ・タイム・ローズマリー・ミントの寄せ植えと共に、虫除けと食用を兼ねたベランダ菜園などいかがでしょう!

キク(菊)

日本を象徴する花として「菊」の品評会などもあって、日本文化と大きな関わりを持つキク。

お刺身の彩にも使われ、おひたしなど食用にも使われる美しい花ですね。

実はこのキクも優秀な「虫除け花」で、ゴキブリ・コガネムシ・ノミ・ダニ・シラミ・南京虫まで遠ざけるとのこと!

庭や家の周りなどに植えれば、害虫や寄生虫が寄り付かない可能性もあります。

虫を遠ざける植物、これこそまさに“フラワーパワー”ですね!

古臭いとされる菊。

でも今では菊の種類はいろいろあって、かわいい洋風な感じのものもあります。

これらの植物を庭やベランダで栽培して、自分の栽培したハーブや花を使って料理に使ってもいいでしょ♪

 

観葉植物になる虫が嫌う「ニーム」

そして、虫が嫌う「ニーム」など、オススメします♪

合わせてお読みいただくことで、お役にたてる関連記事です。

 

安全な虫除け関連記事
 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る