TOMOIKU*ブログ

冷たい空気を吸うと咳が止まらない!気管支や粘膜が原因ではない場合

 

[最新更新日:2020年2月7日:追記]

冷たい空気を吸うと咳が止まらない!気管支や粘膜が原因ではない場合

あたたかい部屋から空気の温度が変わる時、急に咳が止まらないということありませんか?

喘息でもないため、対処方法もわからずそのまま放置していませんか?

比較的「気管支」が弱い原因として、骨格が関係しています。

今回は骨格についての記事ですが、気温差が原因となることもありますので、先に下記の記事をお読みいただくとお役にたてると思います。


気管支は生まれつきのものでもありますが、改善できることでもあるのです。

気管支の細胞が酸素と栄養が行き渡らす機能が正常に働いていないのです。

上記記事のように、気管や粘膜が原因の他に、他にも原因があります。

それは、猫背であることが原因で、最近ちょっと猫背であることで、様々なトラブルがあることが問題になっています。

 

咳の意外な原因・猫背を治そう!

咳がひどいと、気管支や粘膜などの喘息などを疑うと思いますが、実は猫背でも咳が激しくなることがあります。

猫背によって、肺と気管支が圧迫されるような姿勢となり苦しくなるのです。

太っている方も、圧迫され同じ状況になる場合もあり、気管支拡張剤を使用して治すことよりも、体内外共に健康な体づくりが必要です。

自分の体の骨格が原因なので、猫背の特徴的な前型の姿勢について再確認して、安全で確実な改善方法を探しましょう。

まずはストレッチをするだけではなく、常に姿勢を意識することが大切です。

わざわざ時間を作ってトレーニングしなくても、常に意識していることで歩きながらでもできることです。

猫背改善には「曲げる・そらす」の動きを繰り返すのがポイントです。

ストレッチ両手を後ろで組み、手の平は上を向けます。

左右の肩甲骨を近づけるように肩を寄せて胸を開きます。

そのままの状態で口から息を吐きながら、頭を後ろに反らせ3秒キープ

元の姿勢に戻し、3秒リラックス!

この動きを繰り返してください

 

猫背は呼吸だけではなく体に悪い

胃下垂になるよとか、お腹周りに脂肪が固まるなど、噂を聞いたことがありませんか?
どんな悪影響があるのでしょうか?

  • 体の不調
    首周りの自律神経を圧迫することで、偏頭痛、耳鳴り、目のかすみなどの症状が出てきます。
    胃のあたりが圧迫されて内臓が全体的に下がります。
  • 太りやすくなる
    首周りや脇の下のリンパ腺の働きが悪くなって、新陳代謝が悪くなり、老廃物をうまく処理できなくって脂肪が燃焼しにくい体質になります。
  • 精神面での悪影響
    姿勢が悪くなることで、胸が圧迫され呼吸が浅くなり、気分が滅入って精神面でも悪影響が出てきます。

 

猫背を改善する手軽なズッグ

猫背は普段の生活での姿勢を正すのが一番ですが、習慣になってしまった体はなかなか正すのが難しいですね。

特に、座っていると姿勢はだんだん前のめりに…。

デスクワークが多い方は、猫背だけではなく腰痛や肩こりも加わり、体の歪みが深刻になります。

座っているとき、便利な補助があると、正しい姿勢が保てます。

私は下記のグッズでだいぶ肩こりがなくなっています。

猫背矯正

座っている時、背筋を伸ばすストレッチをするのはとても気持ちがいいですが、常に意識できていた方がいいかな…と思って3年前購入しました。

でも、今はもっとフィット感があるかわいいグッズがあるんですね…

 

子どもの猫背も問題になっています。成長期の時は骨格が決定づけられます。気をつけてあげたいですね。

女性に嬉しいバタフライ型!いろいろなカラーがあるので、お好みで!

骨盤の矯正にも役に立つので、後姿美人に♪

オフィスでもオシャレに使えますね。

骨盤矯正

私が使用しているのは数年前なので、今ではもっとよく改善され、スマートになって、すわり心地も良さそうですね。

↓ ↓   詳細   ↓ ↓

ロフトネットストア|バックジョイ

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る