TOMOIKU*ブログ

冷やごはんの「おにぎりと具」が体を救う効果的な方法?冷や飯健康ダイエットが一番手軽!

 

痩せるごはんの食べ方

いろいろなダイエット情報が流れる中、食べる量の制限とか、主食であるご飯やパンなどの炭水化物をカットするので、物足りなさから、挫折してリバウンドしてしまうケースもあり、途中までの努力が報われず切ない思いをしている方もいるのではないでしょうか。

しかし、炊きたてのホカホカご飯が大好きな方は、冷ご飯ということで、物足りなさを感じてしまう方もいるのでは?

効果的でお腹も満たされ、健康的に痩せられるのではあれば、ちょっとの我慢という気持ちでがんばれます。

ご飯が太るというイメージがある原因として、ご飯が炭水化物ということが挙げられ、その炭水化物が太る原因と思われているのは、高カロリーで血糖値を上昇させるという理由から、ご飯を抜いている方が多いと思います。

私の主人の事なのですが、昔から冷やごはんが好きでよく噛んで食べます。

冷やごはんを食べている主人を横目に、炊きたてのごはんほど美味しいものはないのに…などという会話を35年しています。

主人は体型維持ができる食事の食べ方を自然にしていたことになるので、同じ食事内容で過ごしている私は、今更「冷やごはんが体に良いんですって!」と言えないでいます。苦笑

温かいごはんから「冷ごはん」にすると、ホワホワの柔らかいごはんから硬いごはんへと口あたりが変わるため、一口で食べる量が減りやすく、意識しなくてもよく噛んで食べるようになって、いつもより満腹感を感じて、結果的に食べ過ぎを防ぐことが出来るという感覚的効果もあります。

では、冷えたごはんはなぜ太らないかというメカニズムをご紹介します。
参考にしたのは、炭水化物を冷まして食べるという新理論「レジスタントスターチ式ダイエット=冷やごはんダイエット」です。

やり方やメリットを紹介した炭水化物好き必見のダイエット

「炭水化物を食べてもやせる!レジスタントスターチ式ダイエット」 という書籍です。

炭水化物好きな方必見!冷やごはんダイエットはなぜ太らないのか?

ごはんをはじめ、パスタやうどんの主成分は「でんぷん」です。

その中に含まれる炭水化物がでんぷんの一種“難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)”という「ヤセる成分」に変化するのです。

大切な主食をカットしなければならなかったダイエットから、食べ方で「ヤセ成分」になるなんて、本当に嬉しい限り!

 

レジスタントスターチの働きは冷やごはんダイエットでメリットがいっぱい

 

この難消化性でんぷんが、食物繊維と同じような働きをします。

食物繊維は一般的にミネラルの吸収を妨げるとも言われているのですが難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)は、ミネラルの吸収を妨げないということから、ミネラル不足によるイライラや貧血への危険性も低くなることが、「冷やごはん」と「温かいごはん」の違いで、栄養価ではなくカラダへ作用する効果が違うということになります。食べ方5つの鉄則!元気

でんぷんは食べると小腸で消化されて、血糖値を上げる働きをしますが、難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)は、小腸で消化されず大腸まで届いて、食物繊維と同じような働きをするので、腸内の善玉菌を増やすため腸内環境を整えて便通がよくなり、体内の有害物質を排出してくれる効果があります。

冷やごはんの炭水化物に含まれるという「ヤセ成分」レジスタントスターチには、食べるだけで代謝が上がって、脂肪の蓄積と合成を抑えるてくれる上、普通の炭水化物よりもカロリー量も低く、体内に余分な脂肪が蓄積されず、消化吸収されにくいという特徴があって、食べるだけでカロリーを消費してくれます。

通常は炭水化物を食べると急に血糖値が上がって、それを下げるためインスリンが分泌されて脂肪の合成が促されるという体の仕組みがあるのですが、レジスタントスターチは食べても血糖値が急上昇しないからインスリンが分泌されにくく脂肪の合成が抑えられるのです。

レジスタントスターチは「低GI食品」で血糖値が上がりにくいのです。

 

SPONSORED LINK



痩せるお茶碗ごはん食べ方

 

  1. 食事の時は、家族大皿盛りにしないで、料理を1人分の量にきちんと取り分け、ごはんは盛っておいて冷ましておく。
  2. 食べる順番は、通常のダイエット方式と同じ「野菜→おかず→ごはん」の順で、ごはんは冷めてから最後に食べる。
  3. 唾液の分泌が活発化するように、よく噛んで食べること。

 

おにぎりの具のオススメ

健康・ダイエットとしての効能があるので、是非とも「梅干し」にしていただきたいと思います。
梅があることで減塩でき、抗菌作用があり、酸性化された体でも、日々の食事で血液に近い性質のアルカリ体質になることで、体調が良くなってくるので1日1個の梅干しが体にもダイエットにも有効です。

ランチにお金をかけているあなた…冷めてもおいしいおにぎりで、ダイエットと節約のうれしい連鎖で身をきれいにするってどうでしょう?

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る