簡単作り置きワンプレートごはん|急な来客に10分で対応!包装用の笹の葉を利用

急な来客に10分で対応した作り置きワンプレートごはん

作り置きが冷蔵庫にあまりない土曜日に、急な来客!

お昼ごはんを出してあげたい、でも、出せるモノがない…

今回は作り時間がない時に作った「ワンプレートごはん」です。

ペットロスで落ち込んで痩せてしまったけれど、元気になりつつある私に会いに来てくれました。

土日は作り置きの料理をする前なので、大したモノがない…

でも、お昼の時間になるし、ダイエットをしている方達…

こってりモノは食べない方がいいかなぁ…

急な来客に出せる材料が冷蔵庫にあるかと確認し、冷蔵庫にある食材と作り置きで、どうにか作ったワンプレートランチです。

 

もてなしは見た目も大切!食品の付属品を利用

ダイエット中のふたり…量は必要ないけれど、やはりもてなしの心でランチをお出ししたいと思って作りました。

若い子達ではないので、やはりメニューも考えなくては…。

まずお出しする食器!

お皿はあたたかさを感じる「黄色引きの新緑掛け」の大皿で、ちょっと厚みがあって和風の大皿♪

料理は同じモノでも、器や飾り付けで全く違うものになります。

見た印象は食欲も引き出すことができるので、大切ですね。

 

そして、取り寄せていた蒲鉾が笹の葉に包まれていたので、お皿にアレンジしました。

笹の葉があるだけで、ちょっと上品な盛り付けになります。

食品には様々な飾りや抗菌作用のある付属品があるものがありますね。

そのようなモノを、テーブルにお出しするときに利用すると、飾り付けも簡単で見た目も良くなるような気がします。

今日のランチメニューは、朝ごはん向きの材料が多いです。

ワンプレートにしていろいろなものを少量並べるだけの、ランチメニューにしました。

和食好きな方達なので、喜んでもらえてよかったo(*^▽^*)o~♪

SPONSORED LINK



時短の秘訣!大きなフライパンで一度に数種類を作る!

副菜の作り置きって便利です!

メニューを増やすことが簡単にできちゃいますし、多種のお野菜を食べることができます。

そして、調理時間の時短は、ひとつの調理器具で多種作ることです。

今回は、大きなフライパン半分の場所に「鮭」、あとの半分で「厚揚げ」を焼いて、もうひとつのコンロでは「厚焼き玉子」を作ったので、できあがるまで10分かかりませんでした。

小さな揚げ物の場合、私は肉類を焼いている横にアルミカップを乗せて、油を入れて揚げる場合もあります。

少人数だから小さなフライパン…と思いがちですが、大きなフライパンで多種つくることを考えると、経済的で時短にもなります。

今は仕切りがあるフライパンも売っていますが、私はその仕切りが邪魔に感じて使わなくなりました。

アルミ箔やアルミカップを利用すると、フライパンひとつで5種類ぐらい一度に調理できちゃいます。

砂糖を使用しない副菜を作っておく

このかぼちゃ甘いね~。

ハート型の厚焼き玉子…上品でちょっとした甘さがいいね~。

…と、レシピを聞かれましたが、私は一切砂糖を使っていません。

上品の味がする“調理酒”と“みりん”と“醤油”だけで、味は整わせることができます。

健康のためには、配合されている調味料を使用するよりも、素材の味を生かすために基本の調味料だけで作った方が美味しいですし、化学調味料などの添加物が少なくて済みます。

薄すぎず…素材に上品な味をしっかりつけるために、基本の調味料の選択は不可欠です。

作り置きの副菜は、砂糖を使わない…若しくは少量で作っておくといいですよ。

全体のバランスは、下記関連記事を合わせてお読みいただくと、お役にたてると思います。

 

簡単作り置きワンプレートごはんでおもてなし

焼いてお皿に副菜を盛り付けるだけのワンプレートなので、10分で出来上がりました♪

急に「30分後に行くわぁ~!」って、何も用意していない状態だったけど、作り置きがあったのでお昼ごはんをお出しすることができて、よかった♪

写真を撮っているとき、笑われてしまったけれど、10分でできたので嬉しくて記事にしましたo(*^▽^*)o~♪

  1. 焼くだけ
    ・鮭の塩焼き
    ・厚揚げ(しょうが醤油)
    ・厚焼きたまご
  2. 作り置き
    ・かぼちゃと切昆布の煮物
    ・パプリカとセロリのマリネ
    ・もやしと人参ニラきのこのナムル
  3. 切るだけ
    ・笹の蒲鉾(わさび醤油)
  4. 盛るだけ
    ・ゴマ塩ごはん
  5. 薄めるだけ
    ・ねぎみそ

汁物は、作り置きの「手当て食・ねぎ味噌」にお湯を注いだだけ!

この汁は、風邪予防になって体を温めてくれるので、作り置きをしておくと便利です。

様々な味がする料理が出せたので、ホッとしています。

メニューを見ると、朝ごはんにおすすめしたい副菜ばっかりですね。

ナムルではごま油を使い中華風、彩りがきれいなマリネは酢の物、かぼちゃと切昆布は甘い煮物、卵と鮭は焼き物。

味も楽しめるように副菜を作り置きしておくことで、パッパッパーと10分できるワンプレートです。




SPONSORED LINK

 

  生活を彩る 関連記事

サブコンテンツ