ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




電子レンジの発火原因は汚れ?週1回チンで簡単掃除!安全で衛生的!

電子レンジ庫内発火の原因は汚れもひとつの原因

新しい電化製品は気持ちがいいですね♪私が魅せられているオーブン電子レンジ!

現在の電子レンジがまだ使用できるので、もうちょっと我慢!

写真出典のオーブン電子レンジ詳細
送料無料 電子レンジ オーブンレンジP5倍 バルミューダ ザ レンジBALMUDA The Range [ブラック / ホワイト]シンプル おしゃれ ご飯 本体 調理器具 新生活 一人暮らし 引っ越し祝い◇ブラック 黒 ホワイト 白 F

現在使用している電子レンジを掃除すると、まだ現役で使えるので、月一回のしっかり掃除をすることに。

電子レンジは掃除を怠ると、汚れが原因で発火して火事になることがあります。

ほかにも様々な要因があるので、過去記事ですが一度お読みいただくと、電子レンジの使用について国民消費センターからの注意点が理解できて、急に電子レンジが発火した時の対処法が書いていますので、お役に立てると思います。

発火の原因は電子レンジの使用方法の間違えもありますが、汚れが原因であることもあります。

是非簡単で安全なレンジ掃除をしてください。

電子レンジは月1回チンして拭くだけ簡単掃除で安全に使用しましょう

レンジでチン!

熱気があるうちに扉を閉めっきりにすると、菌を育てる状況になります。

しかし、次の電子レンジ使用時に菌は死滅しますが、衛生的に良い訳がありません。

我家のオーブン電子レンジは使用後に室内温度を下げる機能がついていますが、室内の水滴まで除いてはくれません。

電子レンジを使うと、食べ物の液体がふきこぼれたり、水蒸気が周りに付きますね。

それが水垢になって表面に油がつき、焦げてかたまりになります。

使用ごとに庫内をこまめに拭く習慣はつけたいのですが、週に1回は簡単で安全な掃除をしませんか?

蒸気を利用した掃除の方法はがんこな汚れも結構とれます♪

—用意するもの—

  • 重曹
  • お水
  • 電子レンジOKの容器(マグカップなど)
  1. 300~400CCくらいの水道水に大さじ1杯くらい、重曹を投入!
  2. 電子レンジOKの容器に入れて、600Wで4~5分レンジをチン!
  3. チンが終わっても、フタを開けないで10~15分そのまま放置
  4. 最初に拭く場所はキッチンペーパーなどで扉の内側
  5. 庫内に水蒸気の水滴がたくさんついているので、庫内を水滴を拭く

 

重曹が入った水の蒸気が電子レンジいっぱいに広がり、温かいので油や調味料が分解され、拭くだけできれいに汚れがとれます。

使用回数にもよりますが、きれいな庫内と思っていても、結構キッチンペーパーに色がつくものです。

重曹を使用しないでもいいので、「庫内を蒸気でいっぱいにする」という方法が、隅々まできれいに掃除ができる秘訣です。

化学洗剤よりも、体に害がないので安心して使用できることと、リーズナブルです。

私は、コップの中の重曹水がぬるくなったら、その重曹水を使用して拭き掃除をしています。

電子レンジ庫内の頑固な汚れはどうするの?

庫内の黄ばみは、食べ物から飛んだたんぱく質と油なので、頑固な汚れとなります。

電子レンジ専用のクリーナーも売られていて、それを使えば簡単に落とすことができます。

しかし、口にする食べ物を調理するものなので、できるだけ化学薬品を使わずに掃除をしたいと思います。

重曹を粉のまま歯ブラシにつけて、ゴシゴシ磨いていると汚れが取れます。

重曹が手持ちに無い方は、歯磨き粉でもOK!優しく研磨してくれます。

電子レンジの庫内は、硬いタワシのようなもので擦ると、レンジ内が傷つき故障の原因になります。

重曹水のレンジでチンを数回繰り返していくうちに頑固な汚れも落ちていきます。

電子レンジ庫内は、食品を扱う場所ですので、飛び散った汚れがついたら放置せずにこまめに拭き取り、週に1回は蒸気を利用したお掃除をしましょう。


SPONSORED LINK


サブコンテンツ