TOMOIKU*ブログ

ココナッツウォーター夏に超オススメ!健康美容ダイエット水分補給の効果効能

 

夏こそココナッツウォーター

ココナッツウォーターは、ヤシの実から液体からできていて、熱帯地方では「生命の水」として飲まれています。

高い栄養価から「飲む点滴」とさえ言われていて、健康美容の意識の高い人を中心に海外のトップモデルやセレブに飲まれている大人気ドリンクです。

ココナッツオイルの効能は浸透してきていますので、関連記事を合わせてお読みいただくことで、ココナッツの効能をより理解していただけると思います。

「ココナッツオイルえごま入健康ヘルシークッキー」幼児~高齢者・犬猫・アレルギー対応
体にいい油を!米油・エゴマ、アマニ、ココナッツオイルが大人気!

そのココナッツオイルより、ココナッツウォーターの方が、豊富なミネラル分が含まれ、特にカリウムが多く含まれていますので、オイルより手軽に栄養補給ができます。ココナッツウォーター効果効能

味に関しては好みがあるので賛否があり、まずいと思う方もいます。

実際、私はココナッツオイルを使用する料理は、お菓子やパンなど、特定された料理で使用するのみになっています。

オイルの場合、甘い香りが私が好む料理に合わなかっただけで、好きで常にココナッツオイルで料理をしている方もいらっしゃいます。

ドリンクはどのような味かと試してみると、ココナッツのような甘みは少なく、スポーツドリンクが爽やかな感じであるならば、ココナッツウォーターはまろやかな感じと私は感じます。

個人的には、ココナッツウォーター100%よりも、ライチ味やレモン味のようにさっぱりとしたものが好きですが、香料が気になる方は、ココナッツ100%をオススメします。

 

 

いつ飲むの?夏に超オススメ?

ココナッツは南国の植物。

基本的に暑い国のものはその気候にあった効能を持っているものなので、体を冷やす効果があります。

非常に多くの電解質やミネラルが含まれている上、浸透圧も人間の体液とほぼ同じであることから、汗をかいてミネラルが不足しがちな時にオススメなのです。

しかし、冷え性の方は寒い季節に飲用することは避けたほうがいい飲み物となりますので注意しましょう。

ココナッツウォーターを最高にいいタイミングで飲む方法は、スポーツするときやお風呂上がり・熱中症対策など、暑くて疲れた時など気軽飲むことがおいしくいただけるコツ。

そして、睡眠中に蒸発した体の水分補給と1日の疲れ予防を含めて、朝目覚めた時にも、良いタイミングと言えます。

ココナッツウォーターは別名”天然のスポーツドリンク”と呼ばれていて、低カロリーで脂肪分がゼロのミネラルが豊富に含まれている水分補給用のドリンクとなっているので、水分補給を体が欲している時が、ココナッツウォーターの効能を活かせる飲み方です。

ココナッツウォーターの効果

 

ココナッツウォーターの成分は、身体に良い有機化合物が含まれている上、体の血液中のバランスと似ているため、体内に吸収されやすい特質があるので、すぐに効果を全身に浸透させることができるのが何よりもメリットとなります。

牛乳や多くのスポーツドリンクよりもココナッツウォーターの方が良いとされている理由は、バナナより多くのカリウムを含み、脂肪分やカロリーやコレステロールが低いため、もっと健康的であると証明されているのです。

むくみ解消

カリウムがバナナの2倍の含有量で、スポーツドリンクの10倍近く含まれているので、むくみ解消に非常に高い効果が期待できます。

 

疲労回復、貧血予防

鉄・銅・マグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれていることから、貧血予防や疲労回復にもなります。

石原ひとみさんの健康法で有名ですが、なんとなく疲れが取れない時、朝起きたらココナッツウォーターを飲む習慣にすると、1日の疲れ予防になります。

そして、お風呂上りに飲むと水分補給ができ、血中の成分が行きわたり、翌朝もすっきりできるとのこと。

 

便秘解消

腸の働きを活発にし、太る原因でもあり、健康問題をも引き起こす便秘がちな人には自然な効果が期待できそうです。

 

目の健康

目の機能にとって不可欠なビタミンAを含んでいて、目の健康を維持するためにも効果があります。

 

骨粗しょう症

骨、爪、歯などにミネラル分に供給され、吸収率が早期の効果が望めます。

 

大腸炎、胃潰瘍、寄生虫の退治

抗カビ・抗菌・抗ウイルス作用があり、塩分とアルブミンを含んでいるので、寄生虫の退治やコレラの患者さんには最適な飲み物です。

 

血圧維持、血流やリンパの流れを良くする

体内の水分量を調整し、カリウムを豊富に含むため、電解質の調整役として重要で、自然に毒素を排出してくれます。

 

すい臓や酵素システムのストレス緩和

酵素により胆のうの病気に効果があり、肌の柔らかさや滑らかさを改善する効果もあります。

 

老化防止の効果

銅、鉛、鉄、葉酸、リン、カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

サイトカインがあるため、抗酸化物質を多く含みます。

 

ココナッツウォーターのデトックス効果

ココナッツウォーターの主な成分のカリウムは、摂取すると利尿作用を高めて、便秘の解消も含め、体から不要な水分や老廃物を排出してくれるので自然とデトックス効果が表れて来ますよね。

ミネラル成分が豊富で栄養価が高く脂質ゼロの低カロリードリンク!

ドリンクを飲む上で気になってしまうのがカロリーで、ココナッツウォーターは完璧!

栄養分は豊富であるにも関わらずカロリーは100g当たり約20kcalと低いのです。
スポーツドリンクよりも低カロリーです。

  • カリウム…心臓機能や筋肉機能の調整、むくみの改善に効果
  • マグネシウム…エネルギの代謝に重要な働きをする
  • カルシウム…イライラ防止や集中力の向上や骨粗鬆症予防
  • ナトリウム…血圧の調節、酸の中和、神経の情報伝達、栄養素の吸収

結果的に、疲労回復・健康維持・スタイル維持・デトックス・ダイエットと健康・美容・ダイエットに良いとされる効能を含む「万能ドリンク」となるのです。

水分補給の関連記事
 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る