TOMOIKU*ブログ

夏が旬の「冬瓜」健康パワー全開!利尿作用でむくみを解消しビタミンCで美肌に!

 

健康パワー!「冬瓜(とうがん)」

冬の瓜(うり)と書くのに、なぜか夏が旬の「冬瓜(とうがん)」は味がするようなしないような…

料理の仕方によっては、何の特徴もないものになりがちで、若い方は食べたこともないのでは?

家庭料理ではあまりなじみのない冬瓜かもしれませんが、暑い季節の健康チャージに役立つスグレモノなのだそう。

口当たりの優しいサッパリとした食感は、夏バテで食欲がないときにもピッタリ。

細かく切ってモミモミして漬物もおいしいらしい…

暑さが増すこれからの時期、ぜひ食卓に取り入れたい冬瓜。

夏の身体に効く健康パワー!お財布にもすごーーーーーーく、やさしい!

夏が旬なのに「冬の瓜」?

熱帯のジャワ島が原産の冬瓜は、深緑でラグビーボールのような球形をして、日本でも古くから栽培されているウリ科の食用植物です。

胡瓜(キュウリ)・苦瓜(ニガウリ)・西瓜(スイカ)・南瓜(カボチャ)など、「瓜」と名の付く夏野菜と同じで、7~8月頃が旬となります。

夏が旬なのに何故だか「冬」と付くその名前の由来は、「野菜の中でも保存性が高く、丸ごとのまま風通しのいい冷暗所に置いておけば2~3ヵ月は保存がきき、夏に収穫した果実が冬まで貯蔵できる」という意味から「冬瓜」と言われるようになったようです。

カットしたものは傷みやすいので、冷蔵庫若しくは冷凍庫で保存して早めに使い切りましょう。

 

低カロリーでヘルシーな夏野菜

冬瓜は胡瓜と同じく約95%が水分で、とても低カロリーな野菜です。(100gあたり16Kcal)

栄養成分としてはカリウム(100gあたり16Kcal)を多く含み、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出して、血圧を正常に保つ働きがあります。

塩分を排出してくれますが、冬瓜の料理の味付けで素材の味がしないだけに、濃い味にならないように気をつけなければなりません。

本末転倒な結果にならないように気をつけてくださいね。

利尿作用や体温を下げる働きがあり、水分の採りすぎによるむくみを緩和して、さらに暑さでほてった身体をクールダウンしてくれる優れものです。

その他、皮膚の健康維持に欠かせないビタミンC(100gあたり40mg)も豊富に含まれており、日焼けによるお肌のダメージケアにも役立ちます。
※栄養成分量/五訂日本食品標準成分表より

 

どんな味にもアレンジ自在な冬瓜メニュー

アレンジしやすいということは、食材による味の主張がないので、味付けするとき塩分などに気をつけなければなりません。

その冬瓜は何でもOKで、煮物・あんかけ・蒸し物・スープ・炒め物やステーキ、カレーやシチューの具材に使っても美味しくいただけます。

そのままビーラーなどでスライスして塩もみすれば、食感よいサラダ・お漬物・酢の物がすぐに完成して楽な1品にもなります。

【冬瓜料理の基本】

  • 緑の皮の部分は硬くて苦みが強いので、皮を厚めにむき、中のワタと種もアクが強いので、スプーンなどでしっかり取り除く。
  • 煮込み料理には煮崩れしやすいので面取りをして使う。
  • 下茹でや煮込む際には、茹ですぎと火加減(弱火で)に注意。
  • 冬瓜自体は味がほとんどないため、ダシをしっかりと効かせたり、旨みのある食材と組み合わせましょう。

0004

 

冬瓜料理の定番「そぼろあんかけ」は、食欲がない時にもスルッと食べられる優しい味わいです

 

夏が旬の「冬瓜」を食べて、暑い季節を元気に乗り切ろう!

ひき肉のかわりに海鮮のえびやイカもおいしいですよね~。

煮て味をしみこませる冬瓜もおいしいけれど、炒めてもおいしいです。

豚肉とトマト・ピーマンや玉ねぎなど、色とりどりで炒めると、「夏料理!」っていう感じになりますよ。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る