TOMOIKU*ブログ

体に優しいロハスオーガニックワイン「自然派-ATURA」おすすめ

 

南仏のリーズナブルなオーガニックワイン「アトゥラ ATURA」体に優しいロハス

南仏のオーガニックワインはオーガニック認定がされているワインです。

キュヴェ名はナチュラルの真ん中をとって≪N”ATURA”L≫アトゥラ、南仏の代表的地
ブドウを絶妙にブレンドして造られます。無農薬栽培ブドウを除梗破砕、2週間マセレ
ーションした後、ステンレスタンクで熟成しました。
粘土石灰土壌+ビオロジック栽培で育まれた地ブドウのブレンドが絶妙のバランスを醸し出します。

<生産者メッセージ>

オーガニック認証のワインについては、別記事を用意しています。

ワインの「ATURA」はオーガニック認証を受けているワインです。

 

ワインの価格にはとても幅がありますが、オーガニック認証を受けているワインで、1,200~1,500円ぐらいのリーズナブルなワインは、家計に優しく気軽に食事にワインを添えられます。

※LOHAS=ロハスとは

Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語です。

健康と地球の環境の持続可能な社会生活を心がける生活スタイルを「LOHAS」ロハスと言います。

ロハスを心がけている方にとって、オーガニックワインは大切な存在です。

 

オーガニックワイン「自然派-ATURA Blanc」白ワイン

土着品種の葡萄主体でそれに4種類もブレンドしてあり、個性のある果実味です。

フルーティーさを最大限に保つ為に、低温発酵後ステンレスタンクで熟成しているようです。

透明感のある輝く薄黄色。

パッションフルーツなどのエキゾチックな香りと、柑橘系の香りが華やかでした、

酸味が喉もとを心地良く過ぎる清涼感のある白ワインというだけではなく、ナチュラルな感触で個性的な果実味があります。

お料理との相性もとても良く、和食や中華、もちろんフレンチとどんな料理でも、ワインが寄り添うタイプなので、合わせやすい白ワインです。

原産国: フランス コート・ド・ガスコーニュ シュドウエスト
タイプ: 白・辛口
栽培: ビオロジック
土壌: 堆積岩
認証: カリテフランス
品種: コロンバール50% ユニブラン20% ソーヴィニヨンブラン20% グロマンサン10%

 

 

 

オーガニックワイン「自然派-ATURA Rouge」赤ワイン

南仏の代表的地ブドウを絶妙にブレンドして造られます。

無農薬栽培ブドウを除梗破砕し、2週間ほどマセレーションした後に、ステンレスタンクで熟成しています。

きれいな明るめのルビー色で、香りは赤い果実やスィートスパイスやレッドチェリーのニュアンスがあります。

滑らかなタンニンと 中程度の酸がもたらすバランスの良い味わいで美味しい!

このワインのタンニンの苦味は滑らかなので、和風の味付けの肉や魚にもとても合いました。

原産国: フランス ランドック
タイプ: 赤・ミディアム
栽培: ビオロジック
土壌: 白亜 粘土
認証: カリテフランス
品種: カリニャン50% グルナッシュ50%

 

 

私は、食事の時や、夜ゆっくりするときなど、ちょっとだけ酒類をいただくことがあり、健康を意識してワインを飲んでいます。

地球と体に優しいロハスの生活を意識している方や、健康を意識してワインの添加物や農薬が気になる方におすすめのワインです。

<お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります>
 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

カルディファーム

無印良品

成城石井

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る