TOMOIKU*ブログ

秋に恋しくなるおしゃれな秋色和食器!食欲の秋を食器でセンスよく演出!

 

世界で愛されているおしゃれな和食器!センスいい演出を!

昔ながらの日本の食卓を四季を問わず美しく彩ってきた、おしゃれでセンスのいい和食器。

世界では日本食が見直されていることもあって、世界の食器の展覧会でも和食器はすごく人気があります。

その使い方は、和食器小鉢にクロワッサンを立てるように入れてしまったり、急須にワインを入れたり…と、とても斬新な使い方も!

紹介している食器は、TOMOIKUのレシピで使っているお気に入りです。

 

和食器は料理を料理とともに彩ってくれます。

秋色のセンスが光るおしゃれな和食器!美濃焼の渕茶白唐津手付きカレー&パスタ皿

食欲の秋!旬のおいしい野菜や魚など、秋の料理が映える和食器が恋しくなります。

食器が大好き!子供の頃からのコレクション…歳を重ねることで、愛しい食器もあります。

夏に使っていたガラス食器は、食器棚のちょっと奥に移動させて、和食器でこれからの寒い冬を迎えたいと思っています。

今日は我家の食器棚の仲間になる、購入する食器の紹介です♪

写真の手付きカレー&パスタ皿は、はじめは街を歩いていて雑貨屋さんで見かけたのです。

いいなぁ~こんな料理!あんな料理!と次々と料理したくなっちゃったのですが、仕事移動中だったので荷物になってしまうので購入できず…。

自宅に帰り楽天で探してみたら、定価1,200円(税込1,260円)だった渕茶白唐津手付きカレー&パスタ皿が、780円(税込853円)だったので、即買い♪

洋食でもあえて和食器に盛りつけて自由なスタイルで楽しむひとも増えてきているので、次回はレシピ付きでもアップしていきますね。

今日はおしゃれな食器の紹介です!

 

秋の木のぬくもりも感じる美濃焼!渕茶白唐津手付きカレー&パスタ皿

秋を感じさせる手付きのデザインは、手作り感と優しい色なのでどんなお料理にも馴染んで、形もすごく可愛いくてセンスが光ります。

この器ひとつで、食卓のアクセントになって、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。

 

サラダや胡麻和え・ひじきなどの和食などにも使ってあげたい。

渕茶白唐津手付きカレー&パスタ皿とセットでカフェでのランチのようにセンスよく演出できる食器です。

センスいい秋色小鉢は和のカフェ風に!

今日の気分で色を変えていいかも♪

器ひとつでガラリと印象がかわりますね。

出番の多い小鉢は深いものがあると汁物にも使えてすごく便利!

アイスやヨーグルトのデザートや、ティータイムにカフェオレなどの飲物用カップに!

煮物や和え物もちろんマッチする深い小鉢は「そば猪口」で使ってもセンスが光ります!

こんなに使い勝手が良くて…150円(税込162円)

同じ形をしているのに、色の違いで全く印象がかわります。

作家さんが作る食器はとても温かさがあって大好きなのですが、大量生産されている食器でも、最近は奥の深さを感じるものが多くなりました。

 

折角作った手料理なのですから、かわいく演出して、秋の味覚を楽しみませんか?

the和風!という食器大好き!おしゃれ食器と雑貨のK’sキッチンで購入しました。

 

波佐見焼のお茶碗もいいですよ!直送のみくらさんで購入しました。

みのる陶器で、孫の好きな恐竜柄の食器を購入しました(^o^)

 

お正月のおめでたい食器を考えています。

お気に入りの九谷焼が届いたら、また記事にします。

これから子供の食器も紹介していきます♪

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る