私の暮らしをステキにデザイン

離乳食のスタートは「食」の在り方に結びつく!食材合言葉「まごわやさしい」

離乳食は生きていくにあたって一番大切なスタート 厚生労働相は食育の指針として「楽しく食べる子どもに」と掲げています。 <参照:楽しく食べる子どもに> ①お腹がすくリズムのもてる子ども ②食べたいもの、好きなものが増える子・・・

赤ちゃんは水分補給って母乳やミルクだけで足りるのかな?

水分補給は母乳だけで足りてる? 暑い日ざしの元、ベビーカーに乗っていて大丈夫? 赤ちゃんはのどが渇いても、暑すぎて具合が悪くなっていても、話せないので「泣く」ことしかできません。そのサインを見逃さず、またそのような状況に・・・

なぁ~んだ♪「おかあさんだいすきまますてき」健康食の合言葉

「おかあさんだいすきまますてき」ってどういうことかな? 食べてもらいたい食材を集めての合言葉なのだと思いますが…どうですか? 若夫婦ではなかなか食卓に並ぶ食事ないようではないような気がします。 骨のある魚が売り場からだん・・・

怖い!「紙おむつ」の危険話

紙おむつのメリット・デメリット 紙おむつのメリット・デメリットは家庭環境によって異なりますが、まずは、ママ達が便利で簡単・手軽といった使い捨てのできる紙おむつの恩恵をかなり受けていていますよね。 布おむつのメリットは「愛・・・

「母乳の掟」?プレッシャーってあるよね!

母乳って大切だけど… 赤ちゃんが生まれると、周りは「母乳は?」と自然に言っているのでしょうが、結構プレッシャーになることを周りの人って言います。 母乳の掟なのか?…と思うほど…特に田舎はそうです。 母親だって母乳育児につ・・・

男社会:人間関係が知能指数より社会的成功に関わる

男社会のデータ結果ですが。 知能指数よりも、人間関係の良し悪しが男性の社会的成功に関わる 私、おばさんだけど、一応、経営者として仕事をしているので、経営者の悩みをよく聞きます。 経営者って、とっても孤独なんですよね 少し・・・

「まごわやさしい」食の基本の合言葉

“まごわやさしい”って、何のことでしょう? 市場でどれも普通に手に入る食品だけど、昔ながらのすぐれた栄養素を備えた食材を使って最高の食事♪ バランスのとれたすばらしい健康食は、日本古来の和食が代表にされていて、その食材は・・・

ステキ女子になろう!女子会で敵にまわすと怖いイメージ…本当なのか?

ステキ女子 ここ数年、娯楽施設でもファミリーやデートスポットだけでなく、女性同士で楽しめる場所やイベントが増えてきましたね。 自宅での女子会もさまざまな展開を、よくもまぁ考えられるな…と感心してしまうのですが、女性同士の・・・

人間力:それが「女子力」「男子力」をUPさせる

「女子力」「男子力」と、人の目的とする内容ってそれぞれ違う 男性なら肉体改造?女性だったら洋服やお化粧などの外観からのスキルアップ? それとも…内面的なもの? 一概に人が目的とする「○○力」ってそれぞれ違うものを目的とし・・・

正しい犬の褒め方*叱り方を獣医さんが解説! 褒めるタイミングが大切

ペットとの生活はとても楽しい ペットとの生活はとても楽しいものですよね! しかし、しつけ方を間違えるとペットとのよりよい関係が築けず、苦痛になることもあります。 急な出来事で注意するとき、名前を叫んでしまいそうになります・・・

中高生のお悩み事情はやっぱり大人と同じ人間関係

中高生の最も悩んだこと1位人間関係 幼稚園・保育園生が小学校に入学する時、小学6年生との違いを入学式で感じますよね。 私は、その入学式の時「どうか…この笑顔が消えませんように…」と願っていました。 その20年前から、今で・・・

獣医&動物病院との関わり方は?

動物病院への考え方 私は病状を正直に伝えてくれる獣医さんが好きです。 犬・猫・うさぎ…と多くの動物との生活をしてきたので、獣医さんとのお付き合いも多く経験しています。 深夜の急病の場合、隣町の夜間救急にいく場合もあります・・・

蕎麦は太りにくい?高血圧、動脈硬化、生活習慣病の予防

ヘルシーがいいね♪ ダイエットを意識していると、なるべく食事もヘルシーなものにしたくなりますよね。 私の場合は…素うどんやもりそばなど…物足りないのですが…泣 そうめん、お蕎麦、うどん……とカロリーの低い麺類を、積極的に・・・

ダイエット:小体操「ピーマン編」ラジオ体操のすすめ!

私、まさしく、ピーマン尻だ! 洋ナシ型とか…理想の「もも型」にほど遠い、ピーマンだ! スポーツをしていた若かりし頃、それなりだったのに…出産後、おばさんに向かってまっしぐら。 おばぁちゃんという立場になって、体型を考えて・・・

どうして母乳やミルクを吐いちゃうんだろう…

  赤ちゃん…具合が悪いわけではないよね…って心配 腰が痛く寝られなかった妊娠期間。 さて、今度は授乳で睡眠不足になるのかもしれませんが、授乳はおかあさんにとって最初の育児行為になりますね。 おかあさんもあかち・・・

代謝アップさせる効果!ダイエット料理で夏を乗り切ろう!

ダイエットに最適なスパイス料理! 食欲がない時に、スパイス料理が食べたくなりますね。 代表的な食材として「ショウガ」もありますね。 塩も接種しなければなりませんが、塩分とりすぎなんてことになってしまうので、私は「カレー粉・・・

健康であることって難しい?気をつける日常生活

健康でありたいと思う願い 人ならきっと願うはず…「苦しいのはヤダ!健康でありたい」って。 食事・運動・生活習慣・サプリ?…とひとそれぞれ気になることを実行しようとしますね。 でもね…「仕事や家事・育児が忙しい」という人…・・・

便秘解消や美肌・保湿効果抜群!ヨーグルトは優れもの

ヨーグルトを取り入れる生活、はじめませんか? さっぱり爽やかヨーグルトを取り入れて、内からも外からもキレイを手に入れましょう! ヨーグルトは美容効果だけではなく、善玉菌を増やしてくれる優れもの。できるだけ、加糖されていな・・・

哺乳瓶…これって何本も必要なの?授乳ミルク準備中!

哺乳瓶!これって何本も必要なの? 赤ちゃんの準備は万全の準備をしたいものですが、置き場に困ったり、数回使用しただけで無駄になってしまう場合もあります。 まして、実家に帰省出産し、また自宅に帰る時の荷物は、ものすごい量だと・・・

コーヒー3~4杯で病死の危険が急減!砂糖抜きで飲めればいいね。

コーヒーを飲もう! コーヒは1日2~4杯は飲んでいるけど、ブラックではないので、私の場合は健康に良いとは言えないかな。 白い砂糖や、バリバリ加工のフレッシュは体に害ですから… ブラックのアメリカンを心がけなくっちゃ! コ・・・

妊婦さん!美容健康ヴェレダ・マザーズオイル

ヴェレダ・マザーズオイルとは 健康な赤ちゃんを出産するためのヘルシーマタニティライフ フランス人女性がオススメする日本でも購入可能な商品、ヴェレダ・マザーズオイルの優れた効果を紹介します。妊娠中は体重増加や妊娠線など、美・・・

女性の好感度が高い「男の趣味ランキング」

趣味って? 大辞泉「趣味」を見てみた 大辞泉「趣味」 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。 3 物事のもっ・・・

健康&美容のテーマ「どう生きるか?」に関係している

ライフスタイルの充実って大変? 健康や美容・ダイエットを意識して生きていくと、「生活習慣」の改善から「どう生活し、どう生きていくか」ということになります。 夜な夜な遊び、好きな物を食べ好きな物を飲むと「自由」と感じる生活・・・

信頼関係*赤ちゃんからお年寄りそして動物達すべて心の関係で出来ている

「信頼関係」 大切で難しいもの? 生きている限り、人間関係はつきもの。 その中で赤ちゃんと母親の信頼関係は自然に生まれてくる気持ちだと思うのだけど、成長するにつれ社会という外部からの刺激で、感じ方や見方が母親のコピーでは・・・

ヒスタミン食中毒はアレルギー物質とは無関係で魚が原因!死に至ることも!

健康に良い魚だけど… 「魚を食べてじんましんが出た」という場合は、鮮度の悪い魚などを食べたときに起きる「ヒスタミン食中毒」かもしれない。 家族の健康を預かるごはんを作っている私にとって、「加熱してもダメ?」だと、一体どう・・・

サブコンテンツ