「ライフライン・災害・金融・節約術」の記事一覧

無印良品リコール商品!自主回収リスト-電化・家具・食品・衣料・化粧品まで品質毒性あり

私は仕事先が青山であったことから、無印良品1号店が開店したときから、無印良品が大好きでした。 もう35年のファンだったことになります。 1週間に1回はウィンドウショッピングを楽しみ、シンプルな子供服や食器、安心と思ってい・・・

災害時の停電で水と電気を確保!「ペットボトル用ソーラーライト」ロハス生活の活用

台風や地震などの災害は、突然私達の生活を狂わせます。 都心の災害時のパニックを想像すると恐ろしい… 給水車など、早急に対応したいという思いが市町村にあってもできない状況は、簡単に想像できます。 水は自分の命を繋ぐ大切なも・・・

リモコンが効かない時、乾電池をクルクルしてますか?

リモコンが効かないと乾電池をクルクルしてますか? テレビを観ていて、リモコンが作動せずチャンネルが変えられなくなった時、乾電池をクルクルしませんか? 電池切れかもしれない!…そう思っても私はクルクルしちゃいます。 ただ単・・・

災害時「警視庁おすすめ水漬けパスタ法」他の乾物でも代替!ローリングストック法アイテム

災害時のライフラインが止まった時には思い出そう!「警視庁オススメ水漬けパスタ」 本日のニュースになっていたのですが、警視庁警備部災害対策課のTwitterで、非常時のために覚えておきたい「パスタ調理法」が話題になっている・・・

家族の写真はクラウド化して災害時でも守り抜く!PCとiPhoneのクラウドでリスク分散!

スマホやデジカメ写真の画質を維持したままクラウドに無制限で保存できる。 多くの方がクラウド化はご存知だと思うのですが、災害を意識しリスク分散も検討して写真の保管を再度見直してみてはいかがでしょう。 以前、災害時に写真を持・・・

お金の管理がラクな車のリース1万円代~!頭金・自動車税・車検整備費・エンジンオイル交換0円!

財布の管理がとにかくラク!経費が固定した方が貯金ができる! 個人でも頭金0円でリース代が月々15,000円(+ボーナス加算)から利用できるのはとても便利です。法人は数十年前から利用している「カーリース」 何と言っても、家・・・

2017年から変わる健康にまつわるお金の話!市販薬の購入費控除・スイッチOTC薬って何?

平成29年1月1日スタート!市販薬の購入費控除・スイッチOTC薬(スイッチOTC医薬品) 健康にまつわるお金の話!あなたに関わる大切なこと! 健康でいることにこだわって記事を書いていますが、ケガや病気は予定なく自身に訪れ・・・

【お金が貯まる5つの新法則】貯まるキーワード20から分析!貯蓄生活のコツを凝縮!

貯蓄生活は「お金が貯まる5つの新法則」でストレスフリーで! 貯蓄ができたらいいな…と思っていませんか? できたらいいな…という心持ちでは、貯蓄はできないのです。 貯蓄する!と決めた時、ケチケチ生活?…と考える前に、無駄を・・・

合鍵(スペアキー)を他人がネットで簡単に注文!?住居侵入の自己防衛の方法で危険回避

危険!あなたの合鍵(スペアキー)が狙われている! 昨日のニュースで、鍵に刻印された「鍵番号」などを記憶してインターネットで合鍵を注文し、女子大学生のマンションに侵入した事件がありました。 住居侵入って、ガラスを割って侵入・・・

お金持ちの長財布説は違った!【倹約の7つの心得】センスある節約術って何?

お金持ちのセンスある倹約法で物の価値を考える! 倹約と節約ではどのように違いがあるのでしょう? 倹約とは、無駄遣いをしないように努力すること。 節約とは、無駄を省くなどして支出を切り詰めること。 どちらもお金を使わないよ・・・

堅実なお金持ちは新車や長財布ではない!倹約の7つの心得でお金持ちのセンスを学ぶ節約術

理想のお金持ちではないほどお金持ちに見られたい意識でブランド購入 「お金持ちは長財布を持っている」という話を耳にしますが、お金持ちの財布タイプに共通点はないという結果で、お金持ち の財布の使い方には共通点があります。 ま・・・

老後を考えて「年金保険」「介護保険」に加入!ダマされるな!パンフレットと話術に注意!

NHK放送オイコノミヤで「ホントに必要?保険の経済学」で学ぶ 保険ってホントに得なのだろうか? 一生で持ち家の次に高い買い物といわれる保険は、日本では9割の世帯が何らかの保険に加入しています。 NHKの「オイコノミヤ」で・・・

保険でこんな風にダマサれていませんか?あなたは被害者かも…実例と裏話!

保険で被害を受けていることさえ気が付かない人が多い現実 「週刊現代」という雑誌で【「ぼったくり商品」を自分たちの実入りがいいからと売りつける金融機関の姿勢に、森信親・金融庁長官は激怒。8月から長官主導で議論を始め、年末ま・・・

◯◯保険にだまされる?素人は騙されやすい!保険業界にいた私が愕然としたこと

人間性さえ疑問に感じてしまう保険業界 私は自分の会社で保険を扱おうと、保険代理店になる前に保険会社に5年間勤務していたことがあります。 会社を経営していたので、会社での業務もあるため「朝礼」は欠席してもよいという条件で入・・・

20~30代の貯金と投資で後悔しない老後を!資産運用はスグはじめることに意味がある!

資産運用の「貯金と投資」は早い方がいい! 55歳になって、つくづく思うことは、「もっと早い頃から、資産運用の知識を持っていればよかった」と思うのです。 私は23歳で企業していたので、不渡りを受けて急に5000万を作らなけ・・・

1 / 212
サブコンテンツ