「子どもの成長」の記事一覧

子どもの社会性と親(大人)の事情の交差!あなたや子どもは「いじめる側」ではありませんか?

子どもの社会性と親(大人)の事情の交差!悩んだ日々 今から25年前、息子が小学生低学年の時、真剣に相談されたことで、私はとても困ったことを思い出したので今回記事にしてみました。 相談内容は「友達の◯◯君が、すごくみんなに・・・

子どもの礼儀作法「しつけ」っていつから学ぶ?迷惑な子にしないために!

いつから教育がはじまるの?子どもの礼儀作法「しつけ」 公の場で静かにしなければならないにも関わらず、うるさい子どもがいますね。 親がうるさい場合もあるのは論外で、礼儀作法は小さいうちに教えてあげるほど、子どもは社会で苦労・・・

4歳児の成長で目覚ましい「おしゃべり」

子どもと共に育む 4歳児は、一人前にお話ができるようになって、全ての面において著しく成長していきます。 生意気な言葉も覚え、親の話し方をコピーするかのように周りの大人たちもその発達のスピードに困惑したり、この時期ならでは・・・

3歳第一反抗期!外出先でのわがままは許せない親心と子どもの見本である葛藤

3歳第一反抗期!「あなたのことを思って注意しているのよ!」…押し付けの言葉NG 危ない! 交差点で飛び出す子どもを注意しても、けがも何もしなかった子どもにしてみると、「うるさいな!」みたいな態度! 何度注意したらいいの!・・・

身を美しく…躾(しつけ)ってどういうことなのでしょう。子どものしつけ♪

躾とは 人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。 教育することと言い換えても良いが、教育一般よりも生活全般に根ざした、更に根源的な事柄にまつわる部分を・・・

創造力や自然を感じることを育てる「あそび」

外で遊びたいよね♪砂場っていいよ! 砂場で遊ぼうよ! 砂をなめてしまう時期は気をつけなければなりませんし、はたして公園の砂場の衛生は? 昔ほど荒れてはいませんが、衛生は気になることです。 …かと言って…外の菌にも慣れてお・・・

サブコンテンツ