「パパ&ママに伝えたいこと」の記事一覧

「グリム童話残酷物語」お姫様になりたくない孫の心理

お姫様になりたくない孫はお姫様は不幸だと主張! 6歳の孫がかわいい洋服を着た時に、私に向かって「どう?」ってくるっとまわってお姫様ポーズをしたので、私は「お姫様みたいにかわいい♪」と言ったのですが、孫は「私、お姫様になり・・・

「ピタゴラスイッチ」で脳を育てよう!おもちゃの購入は計画的に!クリスマスや誕生日のプレゼント!

子供のおもちゃは子供の言いなりに購入していませんか? 子供が喜ぶ姿は親にとってもとても嬉しいことですが、子供は遊びの中からいろいろなことを学びます。 喜ぶことも大切ですが、受け身だけではなく創造性を育てることも考えておも・・・

子どものそばに動物(ペット)がいることで脳と心が育つ?覚悟して!情操教育は親力から生まれる!

私は、子どもの心を育てるのは幼少期の頃からペットがいたほうがいいという意見に同意しつつも、何だか違和感を感じています。 子どもの教育にいいからという目的だけでペットを受け入れて、すべての家庭で動物たちが幸せな時間を過ごし・・・

2016年AppleStore子ども向け無料サマーキャンプ

  Apple Storeの活気的な無料サマーキャンプに行こう! 今年もApple Storeで無料サマーキャンプが開かれますね。 海や山など自然とふれ合ったり、動物園や遊園地のアミューズメントを楽しむ夏休みも・・・

共に育む生活ができる3歳の成長を振り返る

子どもの成長を振り返る 核家族が多い現代、人生の先輩といわれる方々のお話って聞けなくなっています。 社会的な状況がそうしたのか?…私はそれだけではないと思っています。 私が新人類世代の人間だからなのでしょうか…なぜだか、・・・

子どものお年玉管理はどうしてる?お年玉は「子どもの財産」法律的な問題は?

お年玉は「子どもの財産」 「お年玉」は、子どもがもらったものなので、「子どもの財産」です。 一方で、親は子の財産を管理する権限があります(民法824条)。 よって親は子どものお年玉を預り、管理することができるということに・・・

親と子ども・人としての危険認識の欠落が危険や死を招くのでは?

親と子の悲しいニュースが絶えない 最近とても悲しいニュースを聞き考えていたことなのですが、これは私の個人的な気持ちであり、データーを揃えた上での記事ではありません。 子どもが親の不自由の回避から招く、事故。 警察の事情聴・・・

幼稚園や保育園の教育方針・政治・宗教問題は難しく影響が心配 

幼稚園や保育園って、どうやって選ぶの? 我家の姫孫♪ 毎日楽しそうに幼稚園に通っております。 よって、祖母の私が考えても仕方がないことなのですが…ちょっと疑問に思うことも… 姫孫の幼稚園の選び方は、学区内の公立小学校に行・・・

子どもの「自由」と「放置」って違うと思うのですが…どうしたもんでしょう?

私が最近思うこと… 子どもを育てていくにあたって、「怒らないで褒める」とか、「個性を伸ばしたい」「のびのびと育てたい」という考え方が普及しすぎているように思うのです。 2人の人に同じことを伝えても、怒る範囲・褒める範囲・・・・

危険!○○産のおもちゃ?赤ちゃんには安全なものを!

注意!おもちゃ 小さな手に大きなおもちゃ。小さいおもちゃなのに、あまりにも小さい赤ちゃんの手には大きく見えますね♪赤ちゃんのおもちゃは、何でも口に入れる時期になるので安全なものをあげたいです。 衛生に気をつけるのは、気を・・・

未だに売られている危険な「ほ乳びん」!

子供のガンが急増している「ガンと環境問題に関する国際会議」 赤ちゃんの成長と合わせて、哺乳瓶やコップへと離乳食器を使います。 その哺乳瓶に危険物質が混入されている可能性があることを、ちょっと知っておくことで、安全な食器を・・・

怖い!「紙おむつ」の危険話

紙おむつのメリット・デメリット 紙おむつのメリット・デメリットは家庭環境によって異なりますが、まずは、ママ達が便利で簡単・手軽といった使い捨てのできる紙おむつの恩恵をかなり受けていていますよね。 布おむつのメリットは「愛・・・

「母乳の掟」?プレッシャーってあるよね!

母乳って大切だけど… 赤ちゃんが生まれると、周りは「母乳は?」と自然に言っているのでしょうが、結構プレッシャーになることを周りの人って言います。 母乳の掟なのか?…と思うほど…特に田舎はそうです。 母親だって母乳育児につ・・・

哺乳瓶…これって何本も必要なの?授乳ミルク準備中!

哺乳瓶!これって何本も必要なの? 赤ちゃんの準備は万全の準備をしたいものですが、置き場に困ったり、数回使用しただけで無駄になってしまう場合もあります。 まして、実家に帰省出産し、また自宅に帰る時の荷物は、ものすごい量だと・・・

ママのスマホが子どもの将来を大きく左右する?

授乳中のスマホをいじっているとサイレントベビーに?かわいい赤ちゃん…ママが知らずにしていることが害に! そんなことになりませんように… サイレントベビーって何? あまり泣かない、笑わない、視線を合わせない赤ちゃんをサイレ・・・

急な発熱に準備して!冷えピタ用意だけじゃダメだよ!

子どもの急な発熱 これほど怖く感じることはないですね。 熱は必要があって高くため、すぐに下げてはいけない。 体を高温にしてウイルスや菌を攻撃して自然治癒力を高めているのです。 心配だからと医者の指示なくして、勝手に解熱剤・・・

赤ちゃんの「おむつ&衣類」は安全重視に考えてあげたい

体温調節に良いものがいっ~ぱい♪   赤ちゃんの洋服って本当に…かわいい 日本には美しい四季があり、感じる景色や体感などで情緒豊かであると言われていますね。 その四季に応じて生活を考えて、日中と朝晩の寒暖の差が・・・

授乳は赤ちゃんが生きていく糧!育てるプレッシャー

「母乳が足りている?」という不安 母乳育児について、何よりも心配なのは「母乳が足りている?」と正確に母乳の出ている量の判断ができないことですよね。 産後の退院までの間、助産師・医師が指導をしてくださいます。 足りないのか・・・

Apple Storeで? 子ども向けサマーキャンプ?

現代の子供達の夏休みって、スゴイ 海!山!遊園地!動物園!行きたーい…だけではなく、空調のきいた涼しい場所で、「想像力と冒険」に出るらしい。 50歳過ぎている私、このイベントに行ったら孫についていけるかしら? たまに、こ・・・

サブコンテンツ