「赤ちゃん&子ども|孫との関係」の記事一覧

2017年こどもの日!孫への正しく喜んでもらえるプレゼント選びの参考書

孫へのプレゼント選びの参考書 目の中に入れてもいたくない孫。 本当にかわいいですね。 しかし、その想いをプレゼントにすべてを託してしまうことは、トラブルになってしまう悲劇もあるのです。 クリスマスプレゼントも子供の日のプ・・・

入学祝いは欲しいと言われ続けてきた「ミシン」立派につくれた孫の喜び!

欲しい!と3年言われ続けたものを我慢させて…我慢させて…プレゼント! 孫が小学校入学にあたって、お祝いのプレゼントを渡しました。 祖父母は机やランドセルをプレゼントするのが一般的なのですが、私の義父、孫にとって高祖父がラ・・・

「グリム童話残酷物語」お姫様になりたくない孫の心理

お姫様になりたくない孫はお姫様は不幸だと主張! 6歳の孫がかわいい洋服を着た時に、私に向かって「どう?」ってくるっとまわってお姫様ポーズをしたので、私は「お姫様みたいにかわいい♪」と言ったのですが、孫は「私、お姫様になり・・・

「ピタゴラスイッチ」で脳を育てよう!おもちゃの購入は計画的に!クリスマスや誕生日のプレゼント!

子供のおもちゃは子供の言いなりに購入していませんか? 子供が喜ぶ姿は親にとってもとても嬉しいことですが、子供は遊びの中からいろいろなことを学びます。 喜ぶことも大切ですが、受け身だけではなく創造性を育てることも考えておも・・・

クリスマスプレゼント!幼児の孫と親に喜ばれる絵画教育「おえかき編」孫にプレゼント

  絵画は子供の心を表現する最高の世界 クレヨンにマジックと絵を描く道具は、とかくママに怒られる道具でもありますが、「絵を描く」ことはこどもにとってステキな世界です。 ちょっと大きめのイーゼルや絵画道具など、親・・・

クリスマスプレゼント!幼児の孫と親に喜ばれる脳科学的教育「音楽編」孫にプレゼント

トラブルにならないように、かわいい孫へのクリスマスのプレゼントは、自分の子供ではなく「孫」なので孫の親の教育方針を尊重させなければなりません。 基本的な考え方は昨年記事にしましたので、↓ 「孫へのクリスマスプレゼントで喜・・・

子どもの社会性と親(大人)の事情の交差!あなたや子どもは「いじめる側」ではありませんか?

子どもの社会性と親(大人)の事情の交差!悩んだ日々 今から25年前、息子が小学生低学年の時、真剣に相談されたことで、私はとても困ったことを思い出したので今回記事にしてみました。 相談内容は「友達の◯◯君が、すごくみんなに・・・

【敬老の日】喜んでもらえるプレゼントは何?高額な物がいいという訳ではない!

敬老の日に一言!高齢者が喜んでくれる…それは「ありがとう」の気持ち 私は55歳…敬老の日にお祝いをいただくには…まだ早いと自分では思っています。 孫達とは同居なので、若夫婦と孫と85歳のおじぃちゃんにに何のお祝いをしよう・・・

子どものそばに動物(ペット)がいることで脳と心が育つ?覚悟して!情操教育は親力から生まれる!

私は、子どもの心を育てるのは幼少期の頃からペットがいたほうがいいという意見に同意しつつも、何だか違和感を感じています。 子どもの教育にいいからという目的だけでペットを受け入れて、すべての家庭で動物たちが幸せな時間を過ごし・・・

子どもを守る親子の防犯対策・危機回避マニュアル!夏の犯罪発生率は冬の2.5倍!

日照時間が伸びて夜遅くまで遊ぶ未成年が年々増え、今年はポケモンGOの影響で補導される子どもが増えているようです。 大人の目が届きにくくなることもあって、子どもが恐ろしい犯罪に巻き込まれてしまいます。 私は息子2人だったの・・・

2016年AppleStore子ども向け無料サマーキャンプ

  Apple Storeの活気的な無料サマーキャンプに行こう! 今年もApple Storeで無料サマーキャンプが開かれますね。 海や山など自然とふれ合ったり、動物園や遊園地のアミューズメントを楽しむ夏休みも・・・

共に育む生活ができる3歳の成長を振り返る

子どもの成長を振り返る 核家族が多い現代、人生の先輩といわれる方々のお話って聞けなくなっています。 社会的な状況がそうしたのか?…私はそれだけではないと思っています。 私が新人類世代の人間だからなのでしょうか…なぜだか、・・・

もうすぐ3歳だなんて…早いなぁ2歳半と成長を感じる

もうすぐ3歳だなんて…早いなぁ 2歳半 2歳の後半になると運動能力に知的な発達が加わるので、いろいろな遊びを想像して道具を使いこなせるようになります。 社会性が加わるので、友達とお話しながら、一緒に遊びます。年上の子ども・・・

よくしゃべる子しゃべらない子様々な成長がある2歳

赤ちゃんというよりも…幼児らしくなってきたよね♪ 2歳 ●2歳~ 体重は2歳から3歳で2~3kg増える程度で、身長は1年間に7~8cm伸びるくらい。 <各月齢の身長や体重 乳幼児身体発育調査報告書> いろいろな言葉が出て・・・

歩いて喋って…いたずらして!かわいい時期の1歳半

赤ちゃんから幼児に! ■ どのくらい成長しているかしら? ●~1歳6ヶ月~ 男の子は身長が75.6~85.9cm、体重は8.7~12.5kgくらい 女の子は身長が73.9~84.2cm、体重が8.1~11.8kgくらい ・・・

1歳の頃の成長「生まれてきてくれてありがとう」の気持ち

1歳 お誕生日おめでとう♪ 泣いて飲んで遊んで寝てを繰り返していた子だったのに、もう1歳。 ママはきっと、「すごーーく大変だったけど、もう1歳」と感じられたのではないでしょうか? 子どもが「ママ、ママ」と言ってくれるのは・・・

10~11ヶ月の赤ちゃん成長「あれ?何しているの?!」いたずら大変!

危ないよ! お部屋は興味津々なものばかり!注意しなくちゃね。   どのくらい成長しているかしら? ●~10か月~ 男の子は身長が68.4~77.4cm、体重は7.3~10.6kgくらい 女の子は身長が66.5~・・・

要注意!目が離せない「いたずら」がはじまる8~9ヶ月の赤ちゃん

いたずらしちゃうよ!~8~9ヶ月~ 赤ちゃんはいたずらをしようと思ってしているわけではなく、「触る・舐める・投げる」など親にとっては非常に困ることですが、好奇心が湧いて遊びからいろいろ学んでいるので、コンセントやガラスな・・・

座って笑ってるよ…ぷくぷくベビー6~7ヶ月のかわいい時期の成長

座って笑ってるよ!遊んでる! 腹ばいになって首を持ち上げたり、座っておもちゃで遊ぶこともできるようになって、目がはなせなくなってきましたね。 どのくらい成長しているかしら? 重くなってきたので、抱っこするママは背筋の運動・・・

4~5ヶ月の赤ちゃんの表情はまるで天使!只今急成長中

赤ちゃんに表情が♪ 4~5ヶ月になると、微笑んでくれて、いないいないばあって遊んであげると、声もだしてくれますね。 生まれた時の約2倍くらいになっている子もいるのでは? どのくらい成長しているかしら? あくまでも目安です・・・

3ヶ月の赤ちゃんはちょっとしっかりしてきて、微笑んでくれる

赤ちゃんらしくなってきたね 微笑んでくれたりして、もうかわいくてかわいくてしかたがないでしょ♪ 下着のような洋服から、かわいいベビーの洋服も用意したくなりますね。 どのくらい成長しているかしら? だんだん重くなってきたで・・・

生後2ヶ月で赤ちゃんらしくなってきたと成長を感じられますね

パパやママは慣れてきた頃? 書籍や病院・保健婦さん…そして、ご両親やお友達と、経験などのアドバイスをしてくれることは、とてもありがたいこと。 しかし、今と昔と育てることも時代によっては全くちがう場合がありますし、子どもは・・・

生後1ヶ月赤ちゃん「呼吸してる?心配!でも…かわいい」不安と幸福

心配…でもかわいい… 出産を終えて退院して赤ちゃんのお世話をしていると、あまりの足の細さや手の小ささでオムツを替える時に足を折ってしまうのではないか?爪が伸びて顔が傷だらけになってしまうのに、手首があまりにも細くて押さえ・・・

孫へのプレゼントは喜ばれて正しく選びたい!祖父母&ご両親・必見!「子どもの日」に思うこと

孫にプレゼント論争?! ネットで「こどもの日」のプレゼントがある?ない?という「Q&A」をよく見かけます。 私は孫にプレゼントをあげたいおばぁちゃんです。 しかし、絶対にあげるべき!と主張はしません。 人には多く・・・

2016年戦国武将の鎧兜が大人気!端午の節句に男子や孫に贈り喜ばれるベスト3!

五月人形 リヤドロ LLADROリヤドロ 五月人形 兜(Black) 戦国武将の鎧兜が大人気! 五月人形に戦国武将の鎧兜がなぜ、そんなにも人気なのでしょうか? それは、歴史的根拠があるわけではなく、ただ単に鎧兜はかっこい・・・

1 / 3123
サブコンテンツ