「ヨガ」の記事一覧

「おうちdeヨガ-No7」猫背で内臓疾患?!椅子ヨガとタオルで改善!

猫背を治したい!そうすることによって、猫背による様々な病気を避けたい!そう思っています。   日本人の9割が予備軍であるギックリ首はスマホだけが原因ではなく、普通に生活をしていても気が緩むと猫背になります。 &・・・

「おうちdeヨガ-No6」椅子ヨガはラクラクで骨盤が安定して自律神経が整う

  週に1回ヨガを紹介して1ヶ月は経ちましたが、習慣にするって大変だなぁ…というのが、私の感想です。 今日は「おうちdeヨガ」のNo1~5のおさらいと、ズボラな私のためにあるような「お椅子でヨガ」の紹介をします・・・

「おうちdeヨガ-No5」ラジオ体操の効果!余暇にヨガの習慣!

大切なのは生活に運動を取り入れること! 日本人が幼少のころから馴染んでいる国民的体操の「ラジオ体操」は、学校で全生徒が一斉に行う朝礼でよく見られた風景です。 地域によっては、夏休みに早朝子供たちが集まって、ハンコをもらっ・・・

「おうちdeヨガ-No4」瞑想は心を整えるのか?健康とダイエットのヨガポーズ

瞑想のポーズは心を整えるが、注意するべきことを抑える! 瞑想というと何をイメージしますか? 日本だと、座禅がイメージにぴったりかもしれません。 偏見かもしれませんが、宗教的なイメージが強くて気持ちが引いてしまう人もいるの・・・

「おうちdeヨガ-No3」腹式呼吸は健康とダイエットに繋がる!

腹式呼吸は健康に繋がる!健康ダイエット腹式呼吸のやり方 腹式呼吸が体に良いらしい…と、どこかで聞いたことがあると思います。 そう思いながらも、意識していないとなかなかできることではありませんね。 私は、商談前や重要なこと・・・

「おうちdeヨガ-No2」簡単準備編:心と体を整える自宅でひとりヨガ

正しい姿勢は健康に繋がる-心と体を整える自宅でひとりヨガ 現代人は猫背になっている方が多いこともあり、ヨガで正しい姿勢を取り戻しませんか? 正しい姿勢と呼吸法をとることで、自律神経が整い内臓機能が改善されて、血流がスムー・・・

「おうちdeヨガ-No1」心と体を整える自宅でひとりヨガ

ヨガは心と体を健康にする目的-男女関係なく自宅でできる! 最近実に困ったことが!私の体に問題があるのです。 数十年、仕事で歩くことが多かったのですが、現場を離れることで歩く距離が減り、パソコンで仕事をすることが多いために・・・

ダイエット:小体操「ピーマン編」ラジオ体操のすすめ!

私、まさしく、ピーマン尻だ! 洋ナシ型とか…理想の「もも型」にほど遠い、ピーマンだ! スポーツをしていた若かりし頃、それなりだったのに…出産後、おばさんに向かってまっしぐら。 おばぁちゃんという立場になって、体型を考えて・・・

サブコンテンツ