TOMOIKU*ブログ

オーガニックワイン「ルナ・ルネラ・テンプラニーリョ」自然を感じるラベル

 

自然環境を守るオーガニックワイン「ルナ・ルネラ・テンプラニーリョ」

自然環境そのままの生態系とともに歩んでいる「デーサ・デ・ルナ醸造所」は、83haのワイン畑の自然を守るために、その周囲の土地の3,000haを手つかずの大地を購入して「自然」を守っています。

美しい蝶である昆虫や、鷲やヤマウズラなどの野生生物…自然から得られるハチミツやアーモンド、小麦粉や油を守っています。

ワインにとっては決して好条件の高名い地域ではありませんが、とても広大で優しい大地で、ハイクオリティワインを目指し、口当たりが柔らかくて優しい…そしてバランスの良いワインを探求するため挑戦している醸造所です。

そして、醸造所があるラ・マンチャは、スペイン内陸部のカスティーヤ高原の南部に位置するワインの生産地になりました。

年間降水量は低く、乾燥の厳しい地域。

年間を通じて冷涼で変化が激しく、高原に位置するため風が強いため、赤色土と黄色土が分布する土壌です。

それが、ぶどうとオリーブの栽培に適していることから、この地域のぶどう畑の数は多くなり、スペイン産テーブルワインのおよそ3分の1を担う規模となっています。

オーガニックワイン香り豊かな「ルナ・ルネラ・テンプラニーリョ」

「デーサ・デ・ルナ ルナ・ルネラ テンプラニーリョ」は、深みのある濃いブラックチェリー色です。

料理に使用するのはもったいなく、料理のお供としていただきたいワインです。

葡萄品種である「テンプラニーリョ」は爽やかな味わいから、多くの日本人が好む赤ワインです。

ラックチェリー色の赤ワインは、ポリフェノールが多いと感じ、にがいのかと思いましたが、フレッシユな赤いベリー系の香りで、口当たりが柔らかく、丸みを帯びた味わいがある、バランスのとれた酸味のワインでした。

  • 名称 赤ワイン
  • 生産地 スペイン/カスティーリャ・ラ・マンチャ
  • 原材料 テンプラニーリョ100%
  • 味わい ミディアムボディ
  • 内容量 750ml
  • 度数 14%
  • 保存方法 常温
  • 価格 1,500円ぐらい

私は食事の時や、夜ゆっくりするときなど、ちょっとだけ酒類をいただくことがあり、健康を意識してワインを飲みます。

高価なワインは飲めないけれど、環境と体にやさしいオーガニックワインは意識しています。

関連記事

 

自然を感じる美しいラベル

やさしいタッチの自然を感じるラベルです。

鳥や蝶…花など、小さな部分にも細かいタッチで表現されていて、自然を大切に考えられたイメージが伝わります。

ラベル紙もちょっとザラザラしていて、高級感を感じられ、飲み終わったらスクラップをしたいと思います。

私はワインのラベルをジーっと眺めながらワインを飲むのが好きで、ラベルが気に入ってワインを購入することもあります。

ちょっとした美術館めぐりをしているような…酒屋さんではそんな楽しみもあります。

食事中にいただくワインも美味しいですが、チーズなどのちょっとしたオードブルだけで、深夜にゆっくりいただくのが私の心の休憩なような気がします。

そんな時、お気に入りのラベルのワインがあると、いつも大家族でうるさい音がある時間から“静”を感じる「時」になり、心の潤いを感じるのです。

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る