災害時の食事 “真空パック5kg のお米”保存方法と賞味期限!魔法の米炊き袋(炊飯袋)が便利

   
   
 
 

災害時の様々な想定をして!

地震などの天災は、いつ訪れるのかわかりません。

もしかしたら、用意していた備蓄を取り出すこともできない状況になるのかもしれません。

若しくは、ライフラインが一時的にストップされてしまうことや、被害に遭わなくても物流が全く動くことができないため、入手できるものが限られてしまうことも考えられます。

何よりも優先しなければばらないことは“命”です。

その後、どのように生きていくのかを考えればいいです。

しかし、事前に準備しておくことで、少しでも安心できるものがあるのであれば、準備しておくことが大切だと思います。

 

災害が大きければ大きいほど、県外からの応援を得にくいことは想像できます。

災害が大きければ大きいほど、市町村や他人に頼りたくなります。

災害が大きければ大きいほど、自分でどうにかする問題解決能力が必要になります。

災害が大きければ大きいほど…と繰り返しました。

なぜなら、想像できないほどの災害が来ないとは限らないからです。

太平洋側のプレートが大きくスリップすれば、3大都市が機能しない場合だってあるのかもしれません。

3大都市が機能しなかったら、救助作業の混乱が目に見えます。

国がどうにかしてくれるだろう…と、頼りにしていたら、未来ある子どもたちでさえ食べさせてあげられないのかもしれません。

その国の中枢が、災害によって機能しない状況になる場合だってあると思います。

給水車が何台あるのかは各市町村によって違いますが、大きくなるほど対応が遅くなる…ということを、想定してみましょう。

考えていても仕方がない。

自分でできる限りの準備をしておく…それしかないと思います。

出先で災害にあたったら…

子どもたちと別々の場所にいるとしたら…

車が使用できなくなったら…

…と、想像したくないことですが、考えておくだけでも、人間は動けるようになります。

一度も考えたことがないことの判断は、人間の体は脳と一致しないので、焦るだけで自然に体は動きません。

すべてのことを想定してみましょう。

さまざまな状況を想定して、災害に対しての思考を持つようにしておくことが、冷静に判断できることだと思います。

関連記事:用意するべき1日に必要な水分摂取量について書かれています。

お米は真空パックで用意!保存方法と保存期間

水と米があれば、どうにか生きていかれます。

もちろん我が家もカップラーメンや温めるだけの食事などを用意しています。

しかし、長期戦になるのであれば足りるはずがありません。

避難所での炊き出しがあるのでは?…と考えますが、そのような状態ではない場合があるかもしれません。

自分の家が立ち入り禁止になって、外での生活を余儀なくされることもあります。

米と水の準備は充分にしておいて、困ることはありません。

お米のストックは品質が悪くなったり、虫がわくのでは?と躊躇している方。

オススメは真空パックにしてくれるお店のお米をストックすることをおすすめします。

 

玄米から精米してくれるお店なので、好みのお米が購入できます。
包装は無料の「真空パック」を選んでください。

 

減農薬栽培米で、玄米から好みの精米をしてくれます。
包装を無料オプションで真空パックにしてくれます。
表示では紙袋になっていますが、ちゃんと高田さんのオリジナル真空パック袋で届きます。

真空パックのお米は、1年間ぐらいの長期間保存できます。

お米は酸化する食品ですが、真空パックになっていることで酸化を遅らせることができます。

直射日光や暖房の風や温かい部屋を避けて、涼しい場所で保管しておきます。

そして、ローリングストック法で、数ヶ月経過したら食べればいいので、1年の長期保存ができますが、お米は常に食べられるものなので、鮮度を保った方がいいと思います。

私は5kgを6~8袋を用意しています。

お友達にお米屋さんがいるのですが、真空パックにできないので、備蓄用はいつも楽天の2件で購入しています。

お米は玄米から無洗米にできるのですが、玄米が一番日持ちはします。

玄米は栄養も豊富ですが、水に浸ける時間が長いことを災害時ではデメリットになってしまうこともあります。

無洗米にすることで手間ははぶけて、便利かもしれません。

 

炊き出し用の「魔法の米炊き袋」でおいしく炊ける

子供が小さい時のキャンプでは、飯盒炊爨でごはんを炊いていましたが、孫とのキャンプは大きなお鍋で炊いちゃってます。

そして、最近はお鍋を汚さなく洗う手間がない「魔法の米炊き袋」を使用しています。

お鍋に米がつかないので、とても衛生的!

炊き出し用のグッズですが、個人の家でも充分便利に使えます。

一合の米と水をビニール袋に入れるだけです。

無洗米ではない米を使用したので、洗わないで使うと、ちょっとだけヌカの香りが残りますが、違和感なくおいしく食べることができます。

水が少ない時に、鍋を洗うことをしなくて済むので、すごくおすすめ!

雑穀を混ぜて炊いてみましたが、これもすごくおいしく炊けました。

一番はじめに食べた時、便利なモノがあるんだなぁ…と、関心してしまいました。

今回は、お見せするために、自宅で作りました。

魔法の米炊き袋(炊飯袋)で米を炊く方法!雑穀・混ぜご飯もOK!

災害時では水がとても貴重です。

その中でも特に“飲食に使うための綺麗な水”は特に貴重になります。

食器や鍋を洗うことを考えると、きれいな水はもったいないです。

炊飯袋に入れるお水はきれいなお水で、鍋に入れる水は飲み水のように綺麗でなくても大丈夫です。

炊飯袋がない場合、熱に強いポリ袋を2重にして同じようにたくことができるようですが、私は試したことはありません。

米ときれいな水を各1合(180ml)袋に入れて同じ方法で作れます。

【炊飯袋でお米を炊く方法】

  1. お米と水を線まで入れます。
  2. 中の空気を抜いて口を輪ゴムでしっかり止めます。
  3. 鍋に袋がかぶる位のきれいでなくてもよい水を入れて、米入の袋を入れて炊きます。
  4. 沸騰してから15~20分煮沸させます。(缶詰やレトルトなどもいっしょに温め可)
  5. 火を止めて、約15~20分蒸らします。

 

そして出来上がり!

白米はもちろん、雑穀米も美味しく炊けました。

玄米は袋に入れて1時間ほど水につけたまま鍋の中に入れて、ねかせた方が柔らかくできます。

環境衛生上や抗菌作用や栄養を考えて、梅干しを1つ入れて炊くといいですね。

 

100枚入りですが、安価なので多くて困ることはないと思います。

災害時、出来上がったごはんは袋に入ったままでも食べるようですが、とても熱いので火傷に気をつけてください。

キャンプでは、炊飯袋で何度も炊いています。

一回も失敗したことがないので、お試しで炊いてみる必要はないと思います。

衛生的で洗う手間がなく、水の無駄がない上、美味しくご飯が食べられる…便利な災害用グッズです。
 


 


 

 
日常から非常食への代替栄養食
気になる記事をチェックしてね♪
  1. 食品の備蓄法「ローリングストック法」
    ローリングストック法(1)救援物資がない!日常備蓄の思考で非常食
    ローリングストック法(2)食料と日用品の注意点と2つのポイント
    ローリングストック法(3)備蓄品の分散収納方法!災害を想定し工夫

  2. 備蓄の栄養
    災害時「栄養不足にならない備蓄方法」簡単バランス非常食料30日分
    災害に備える30日分!栄養が偏らない効率の良いストック法とは

  3. 備蓄食品の利点
    防災食は何を何日分どう備蓄?日常食で30日備える5つのポイント
    【粉もの】災害時の救世主「粉もの」コーナー
    【乾物&フリーズドライ】災害時不足する食材を補える「乾物」のコーナー
    【缶詰】防災食&日常食で取り入れたい「缶詰」コーナー
    【レトルト】災害時の備蓄用非常食「レトルト食品」コーナー
    【乾麺】手軽で主食になる「乾麺」コーナー

  4. 自家製の乾燥物
    天日干し野菜はムダなく旨味が凝縮!災害時の野菜不足を乾燥野菜で補う調理方法
  5. ローリングストック法で備えておきたい便利な食材
    【主食になるもの】米や麺類だけはなく、主食の代替食コーナー
    【食材になるもの-魚・肉・たんぱく源】普段食べているものだけど、備えておきたい食材コーナー
    【食材になるもの-野菜・海藻類など】乾燥野菜をはじめ、用意しておくと便利な食材コーナー
    【味付けになるもの】災害時、便利な味付けになる食材などのコーナー
    【乳製品】災害時は乳製品が入手できなくなるので代替品を紹介コーナー
    【嗜好品】果物やお菓子など災害時に栄養に結びつくモノコーナー
    【調味料】備えておくことで便利で日持ちする調味料のコーナー
    【飲み物】災害時だからこそホッとできる1杯のドリンクを備えるコーナー

  6. 市販の非常食
    【非常用のご飯】備えて便利な包装米飯!非常食の5年間長期保存と数か月のパックご飯
    【非常用の水】水の賞味期限と備蓄「長期保存水とミネラルウォーター」どちらがいい?
    【非常食アレンジ】カンパンを備えるか?賞味期限切れ前に5つの料理方法で食べた
    【非常食定番】防災対策に非常食「氷砂糖」を備える理由と体に与える3つの利点
    【災害準備】コストコと100均で非常食用意!水だけでできるパスタ
    コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッグの中の非常食!心得サイト
    【非常主食・ごはんやレトルトカレー・味飯】安全で主食になる食料コーナー
    【非常食汁物】備えるのに必要「汁物」コーナー
    【非常食主菜】そのまま主菜として食べられる「主菜」コーナー
    【非常食副菜】体のバランスを整える「副菜」コーナー
    【非常食お菓子】大人から子供まで備えたい「お菓子」コーナー
    【非常用ドリンク】災害時だからこそ備えたい「飲み物」コーナー
    【非常食健康食品】災害時の栄養不足を補う備え「健康食品」コーナー

  7. 防災料理のアイデア
    災害食「ポリ袋料理・空中料理」最小限の水で防災食を作る方法と注意
    災害時「警視庁おすすめ水漬けパスタ法」他の乾物でも代替!ローリングストック法アイテム



***関連記事***



 



 
 
  1. 災害時の電源供給は移動式蓄電池&ソーラーパネル!ポータブ…

  2. 災害備蓄「ペットボトル水の収納・保管方法」間違っていませ…

  3. 災害用として「家庭菜園」プランターで野菜のローリングスト…

  4. ウイルス対策!緑茶や紅茶を飲む効果と正しいうがい予防法・…

  5. 緊急事態宣言による食事のあり方!免疫力UPの食品を意識し…

  6. 新型コロナウイルス「疫病災害」ライフラインは止まらない前…

  7. 新型コロナウイルス対策!自己免疫力を上げる4つのポイント…

  8. 大災害や首都封鎖ロックダウン!非常時の備蓄食品リストアッ…

  9. 3月1日「防災用品点検の日」4段階必需品リストと大災害の…

  10. コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッ…

  1. 2020.06.21

    災害時の電源供給は移動式蓄電池&ソーラーパネル!ポータブ…

  2. 2020.06.15

    災害備蓄「ペットボトル水の収納・保管方法」間違っていませ…

  3. 2020.04.27

    災害用として「家庭菜園」プランターで野菜のローリングスト…

  4. 2020.04.17

    ウイルス対策!緑茶や紅茶を飲む効果と正しいうがい予防法・…

  5. 2020.04.07

    緊急事態宣言による食事のあり方!免疫力UPの食品を意識し…

  6. 2020.04.05

    新型コロナウイルス「疫病災害」ライフラインは止まらない前…

  7. 2020.03.31

    新型コロナウイルス対策!自己免疫力を上げる4つのポイント…

  8. 2020.03.26

    大災害や首都封鎖ロックダウン!非常時の備蓄食品リストアッ…

  9. 2020.02.27

    3月1日「防災用品点検の日」4段階必需品リストと大災害の…

  10. 2020.02.20

    コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッ…

  1. 2019.06.01

    非常食缶詰アレンジ定食「やきとり」簡単主菜アレンジで栄養…

  2. 2019.05.25

    非常食材から作った定食:サバ水煮缶大根おろし添え・枝豆昆…

  3. 2019.05.21

    非常食のおすすめバランス定食!レトルト赤飯と野菜たっぷり…

  4. 2019.04.14

    非常食レトルト魚類主菜の手間なしお湯だけで作ったバランス…

カテゴリー

防災関連の機関と対策