ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




トイレ掃除は地球と人に優しい重曹とクエン酸!汚れや臭いも解消して「幸運」を呼び込む

トイレ掃除は地球と人に優しい重曹とクエン酸で!汚れや臭いも解消して「運」を呼び込む

トイレ掃除は家族全員の幸運を呼び込む!

良い印象がないトイレ掃除。

学校で悪いことをした時の罰として、トイレ掃除をするなんてこともありますね。

様々な環境から「汚い→嫌悪感→トイレ→罰→避けたい」なんていう心理的な強迫まであるのでは?…と、思っています。

私は息子たちに、小学校入学から学校行く前に玄関掃除は習慣にしていました。

玄関はその家の顔です。靴を揃える

朝、自分の顔を洗うのと同じように、家の顔も洗うのだという考えからです。

きれいにしておくことが気持ちがいいですし、息子たちの友達でさえも靴を揃えておかないと「人の家にきたら靴は揃えなさい!」と叱ってました。

嫌なオバサンだったかもしれませんが…散々怒られてきたはずの息子たちの友達は、結婚や出産など人生の節目には報告してくれて慕ってくれたり、困ったことがあると息子を通さずに相談に来ます。

人は誰かに怒られたいのかな?…と思ったこともあるくらいで、とても不思議です。

そんな彼らが結婚した時に言うのですが、「玄関とトイレの掃除を徹底的にしていると、運が良くなるよ!」と言っています。

占いとか方位とか風水など、何もわかりません。

でも、トイレの神様が本当にいるのであれば、私は支持します。笑

人は1日の始まりがきれいなスタートを切れたなら、その1日の心が穏やかでいられる確率が高くなり、穏やかな心が仕事や学校での人間関係をスムーズする。

「園芸療法」春のイライラ解消?!生活に緑がある丁寧な暮らし小さな子供も同様で、小学校入学の孫のために玄関の外にはきれいな花を置きました。

「やさしいお花が、いってらっしゃーい!おかえりなさーい…と語りかけてくれるから、お花に朝ごはんの水をあげてから学校に行こうね」と話して、穏やかな時間を取れるようにしています。

そういう穏やかな時間は、仕事や学校生活に大きく影響することだと思うのです。

トイレに関しては、私達は食べて排泄を繰り返して生きています。

食べることに気を配り、排泄する場が衛生的であれば、菌が近寄りにくいですし健康的な生活をおくることができます。

食べることと排泄は人にとってとても重要で、健康で清潔な人は人に好印象を与えます。

このような生活の流れが「幸運」を呼び起こすのではないでしょうか。

私は、そのように感じています。

 

身近な掃除方法で、地球や人にやさしいトイレにしましょう!

洗剤は何を使っていますか?

塩素系のトイレ用洗剤は汚れを落とす力を強めるため塩酸が入っていて、それは下水道に流れているんですよね…。

私は地球にやさしい環境運動をしているわけではないので、深いことは正直良くわかりませんが、何となく怖く感じています。

身近な掃除方法身近な掃除方法で今のところ不便を感じていないので、安全な「重曹とクエン酸」で済ませています。

「何か嫌」といった気持ちの負のスパイラルだと、掃除が遠ざかって1回の掃除が大掃除になるような気がします。

深夜最後にトイレに入る私が1階・2階はお嫁さんが掃除のついでに1日一回掃除。

チャチャって拭き掃除です。

回数が多いけれど、楽な方が私は好きだからです。

まずは、パイル地などで作られているトイレマットを拭いて終わるビニールマットに変更!

すごく楽ちんで680円から様々な柄があって、おすすめしちゃいます!

マットを洗濯するのが苦痛だったので、ビニールのトイレマットにしたことで、こんなにも楽なのかと思いました。

もちろんスリッパも拭くタイプのビニール製。

 

トイレ掃除は重曹とクエン酸が強い見方!

重曹とクエン酸は本当に優れものです。

●タンク

タンクの中に使用しない時間帯を狙って、重曹を大さじ2杯ぐらい1週間に1回入れていくことで、タンクの中の黒ずみがなくなります。

タンクの蓋を開けるのが大変な方は、タンクの手を洗う場所から入れちゃいましょう。

●便器周り・トイレの床

柄のマットを使用したくない方の透明トイレマット重曹水を洗剤の代替として作っておきます。

作り方
・重曹 大さじ1
・水500ml     混ぜるだけ!簡単です。

作っておいた重曹水を吹きかけるとピカピカになります。

●詰まり

何となく水の流れが悪く、詰まっている感じの時の対処法

重曹とクエン酸を2:1の割合で便器に入れて、そこに50度ぐらいのお湯を流し込んでください。

泡々になって時間が経つと流れがよくなります。

それでもまだ解決しない場合は、同じことを繰り返すと必ず流れがよくなります。

●匂い

アロマオイル空き瓶などに粉のままの重曹を入れて蓋を閉めずに置いておくだけ。

瓶をかわいい柄物やリボンや造花などでアレンジして置いておくとインテリアにもなります。

そして、その瓶の中の重曹をタンクなどに入れたりして使います。

大便の後の匂いも重曹スプレー便器に噴霧することで臭いが軽減されます。

香りが欲しい方は、ハーブの精油を数滴入れてもいいですよ。

重曹とクエン酸はリーズナブルです。

 

トイレに限らず、キッチン用の重曹水なども作って流し台もピカピカに!

低コストで、時間短縮もできる方法なので、おすすめしたい地球と人にやさしいトイレ掃除の方法です。

重曹とクエン酸はドラッグストアや、100円ショップでも購入できますので、気軽にできますね!(*^^*)


SPONSORED LINK


サブコンテンツ