TOMOIKU*ブログ

花粉症・アレルギー悪化の季節!食べ物に気をつけてデドックスさせる10つの食品

 

多くの人を悩ませる「花粉症」を自力で治す書籍の紹介

花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患は、免疫の働きが過剰になって体にとって害のない物質までも排除しようとしてしまうために、自分の体の組織を攻撃してしまいます。

その花粉症とアレルギー症状に悩まされる人々が自力で改善する方法を紹介している書籍が出版されました。

『花粉症・アレルギーを自力で治す70の知恵』(水島丈雄/主婦の友社)で紹介されている食材が、TOMOIKUで多くおすすめ食材で紹介しています。

効能を綴ったTOMOIKUの記事10つを紹介します。

多くの食材の中で、一般的に食べたり飲んだりされているものをリストアップしたのですが、私がおすすめする毎日メニューに加えてほしい10撰です。

私は購入していませんが、書籍では「食材」だけではなく、多くの「対処法」の成功例がある話題の書籍です。

花粉症・アレルギーを自力で治す70の知恵-10つの食材

 

紫蘇-しそ 紫蘇のルテオリンが過剰な免疫反応を抑え、アレルギー改善の効果を発揮!

蓮根-れんこん アレルギー症状を緩和するれんこんの成分は見逃せない!

玉葱-たまねぎ 様々な抗酸化成分やオリゴ糖がアレルギーの改善効果をアップする「血液サラサラ」を目指しましょう。

麹入り味噌 アレルギー疾患を予防する有効成分の宝庫・麹が味噌汁で気軽にとれるので、麹が入っているお味噌を使用することで、善玉菌も増えていきます。

雑穀ごはん 雑穀を主食にして腸の働きを活発にすれば、アレルギー症状改善に効果大

にんにく にんにくと味噌・大葉で「にんにく大葉」味噌を作り、免疫の過剰反応を抑えるファイトケミカル

はちみつ生姜 抗アレルギー作用のある生姜をはちみつで漬けて、お湯でうすめて「ホットはちみつ生姜」にしましょう。


ココア 強力がポリフェノールの力を高い栄養価でアレルギー撃退

黒豆の煮汁 細菌やウイルスを退治して腸内細菌を整える、黒豆パワーを凝縮した煮汁

まいたけ-舞茸のD‐フラクションが免疫の過剰反応を抑えアレルギーの発症を退ける

SPONSORED LINK



体内解毒(デドックス)の食材で、体内の毒を出すことも考えましょう

私達は生活している中で、気がつかないうちに多くの「毒(農薬・添加物・重金属)」を体内に入れ込んでいます。

食材によって解毒することができるので、意識して解毒できる食材を摂るようにしましょう。

デドックス抜群なのは、水分も多くとれることから「排毒スープ」がおすすめです。

 

花粉症でお悩みの方におすすめの書籍が発売されました!食材だけではなく、指圧や生活改善…と成功例が多く紹介されています。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る