TOMOIKU*ブログ

【無印良品&ニトリ】新生活とお片付けの基本は収納思考から!センスが光るルームポイント!

 

「収納は暮らしのかたち」心を整えるためにも意識しよう!

4月からはじまる新生活にワクワクしている方、ちょっと不安な気持ちを抱いている方と様々でしょう。

自分の部屋は、外界で様々な出来事をすべて受け入れてくれる場所になります。

あなたが一番ホッとする場所にしたいですね。z00590

片付けが苦手な方もいらっしゃると思いますが、心機一転「整理整頓」を意識することで、部屋の空気も心も清らかな気持ちでいられるようにして、新しい生活をイメージしましょう。

何もない部屋「無」の状態から、あなたのカラーの「有」にすることは、これからの「あなただけの生活空間カラー」です。

カーテンはこんな感じ!オブジェはこんな感じ!と夢が膨らむでしょう。

ちょっと待って!その前に収納を考えてからにしましょうね。

クローゼットの大きさや収納場所の確保のサイズは把握していますか?

間取りを再確認して、収納を考えましょう。

私は無印良品のモノの考え方が好きなので、無印良品のコンセプトをご紹介します。

Compact Life 収納は、くらしのかたち。

「生活に本当に必要なものを本当に必要なかたちでつくる」

1980年に無印良品がうまれたときから大切にしている考え方です。愛着のあるもの、大切にしているくらし、本当に必要なものは人それぞれ。一人ひとりが大切にしている感じ良いくらしを、“Compact Life”として提案していきます。

無印良品が考える“Compact Life”とは、ものを持たないことや小さく生活することではありません。無駄のないデザインと汎用性のある商品で、くらしを整え、住まう人の個性を生かした感じ良いくらしを実現することです。

<出典 : 無印良品

自分が好きな物に囲まれて暮らすことは、心を豊かにし疲れた体を癒やしてくれるのですが、その大切なモノも乱雑に置かれていることで、心が乱れ人間関係にも殺伐とした空気ができてしまうものです。

心を整える=暮らしを整える…と心がけましょう。

センスが光るルームポイント-見せるオブジェと収納するものを明確に!

無印良品ニトリ収納ケース6

<出典 : 以下の画像 無印良品

デザイン性のある文具など、どうしてもオブジェ化してしまいます。

全てを見せるオブジェにしないで、四季によってディスプレイし直して、大切なモノを飾ったり片付けたりすることが、「お部屋の模様替え」となります。

すべてを高価な雑貨で揃えることは大変なことです。

100円均一などを利用することで、写真のようなお部屋をつくることは簡単にできますね。

 

 無印良品インテリア1

ナチュラルなディスプレイですね。

常に使用するものはディスプレイされていて、カトラリーや小さな食品は収納ケースに入っています。

棚なども設置していることと、ナチュラルカラーの中に、ポイントとしてオレンジ(棚上・窓・マット)を使用して、オレンジを濃くしたブラウンを置くことで締まりができます。

グリーンのポイントがお部屋を爽やかにしていますね。

私はイベントの企画を仕事としていましたが、人が「土」のイメージをもつ「自然体」でいられる心理カラーはこのようなカラーを使います。

 

 

 

無印良品4同じキッチンでも、イメージが変わりますね。

棚をスチール性にすることで機能的なイメージになり、上記の画像の木製の棚とぬくもりの感じる部屋の空間と違ったイメージを感じますね。

お水は機能的イメージの「クリア」をわざわざ置いています。

黒系のBoxが上段にあるイメージをしてみてください。

色を使うのは下を濃くして、上にいくにしたがって色を薄くしていくことで、モノが落ち着いたものになります。

モノを販売していくときの、基本なのですが、人の重力の心理を利用したものです。

人が動く導線も、コンビニのようにどのお店も同じ陳列であるのは、人が興味をもつ心理と、心臓の位置を考えられたものです。

このような心理的なルールを無視して、違う配置をしてしまうと、何か居心地が悪いというディスプレイになります。

実際、モノを販売する時にこの心理ルールを守らないで陳列をすると、売り上げがすごく落ちます。

売り上げを上げたいお店のコンサルをしていると、陳列の勉強をしたら売り上げは倍になりますよ…というお店が多いのが現実です。

それだけ、モノの配置と色は、無意識に人の心を動かしています。
無印良品ニトリ収納ケース6

上の写真を確認してみてください…ポイントカラーは「ターコイズ」ですね。

マットは濃いターコイズで、その上の位置にあるベットカバーが淡いターコイズ。

上の花瓶と左下の花瓶の濃淡ルールが逆になっていますが、今度は幅がある方を下にして、上段でも先が尖っているので上段でも小さく感じるのです。

そして、この部屋の最大のポイントは、中央にある横に倒して置いてある本にターコイズ色のブックカバーをしてあることです。

本がターコイズのブックカバーをしていなかったら、無造作においた物足りないディプレーになります。

そして、グリーンの観葉植物で爽やかな空気を作っています。

このようなルールを自然に身につけることで、お部屋が落ち着き疲れた体を癒やしてくれます。

 

収納ケースはサイズを統一するためのパズル

サイズは無印良品やニトリ・ホームセンターとクローゼットのサイズに合わせているので、幅や奥行きは規格サイズになっていますが、収納ケースを重ねる時に凹凸がきちっと収まらないことがあります。

デキることなら、同じメーカーで揃えたほうが収まりがきれいです。無印良品3

フタがあるケースタイプは安価に入手できますが、収納スペースが少ない方は引き出しタイプの方が出し入れが楽ですね。

押入れスペースを最大利用できるサイズでもクローゼットではサイズが合わない場合があるので必ず奥行きのサイズを確認しましょう。

今回は無印良品とニトリでご紹介します。

価格はどこも似たり寄ったりですが、車がなく持ち帰りが大変な場合は、通販を利用する方もいらっしゃるかと思います。

※送料について
無印良品のHPで購入の場合は送料が3万円以上購入した場合が無料になり、ロハコで購入の場合は1,900円以上購入した場合無料になるので、ロハコの物流システムを利用された方がお得です。
(ロハコは2017年火災によって翌日配送が困難になっていましたが、一部地域以外は1日遅れで、ほぼ通常サービスに戻っています)

押入れサイズ-ロングセラー

無印良品ニトリ収納ケース1

 

同じ押入れサイズと表示されていても、奥行きが各メーカー違うことを覚えておかないと、大きすぎて入りきらないことや、小さすぎて無駄な隙間ができてしまうので、気をつけましょう。

「押入れサイズ」と表記されているのですが、無印良品とニトリの奥行きは9cmも違います。

サイズ違いがないように気をつけましょう。

無印良品は全商品クリアカラーですが、ニトリは引き出し部分はクリアで外枠はホワイトを使用しているという違いがありますが、使用感は同じ感じです。

 

<出典 : 画像 無印良品

 

無印良品ニトリ収納ケース2

 

無印良品 PP衣装ケース引出式・大

【サイズ】
約幅40×奥行き65×高さ24cm
内寸:幅33.6×奥行59.4×高さ18.8cm
耐荷重約7kg(キャスター取付時約3.5kg)

無印良品 ポリプロピレン衣装ケース 引出式 大

 

 

ニトリ 押入れ衣装ケース 3個セット

色:ホワイト
主な素材:ポリプロピレン

【サイズ】
約巾39×奥行74×高さ30cm

 

ニトリ 押入れ衣装ケース

 

 

クローゼットケース

無印良品ニトリ収納ケース4

 

お部屋のつくりから押入れよりもクローゼットの部屋の方が増えていますね。

昔のように衣替えが無くなってきたのも、クローゼットの存在ですが、とても管理しやすくなりました。

左の写真のように、掛ける洋服のタケの長さと着数で用意する収納ケースの設置が変わります。

タケの長い洋服の着数によって、裾が折り曲がらないように気をつけましょう。

高さのサイズは用途に応じて様々あります。

<出典 : 画像 無印良品

無印良品ニトリ収納ケース5

 

無印良品 クローゼットケース・大

【サイズ】
約幅44×奥行55×高さ24cm
引き出しの内寸 約幅38.5×奥行49.5×高さ18.5cm
約7kg(キャスター取付時約3.5kg)

無印良品 ポリプロピレンクローゼットケース

 

 

 

ニトリ クローゼット衣装ケース

色:ホワイト
主な素材:ポリプロピレン

【サイズ】
約巾40×奥行55×高さ25cm

ニトリ クローゼット衣装ケース

各メーカーとも様々なサイズがありますので、お部屋のサイズを確認をして、その収納ケースには何を入れるのかを検討し、できることならイメージを簡単な図にしておくと、とてもスムーズに片付きます。

 

 

部屋には使用する家具とカラーで性格が現れます。

色に関して運気を手に入れたい方は、私がGoogle+で知り合った方のブログで紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。

超簡単!センスが良くて開運になる部屋作り:リサクルジャパン

運気が本当にあるのか?風水って本当にあるのか?…目に見えないものですので、わかりません。

ただ、「良い運気なんだ!」と信じることで、人の脳は活性し思考に変化が現れることは、心理学でも立証されています。

好きな色に囲まれる…好きな空間に囲まれる…それで運気がよくなったら嬉しいですよね。

過去に綴ってきたお部屋の記事ですが、合わせて読んでいただくことで、お役にたてることもあると思います。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る