TOMOIKU*ブログ

【2017年トレンドカラー】安らぎと復活の緑!パントン社カラー研究所が発表

 

2017年のトレンドカラーは「GREENERY」

パントン社によると2017年は私が何か安心する「オリーブグリーン」-「GREENERY」がトレンドカラーでちょっと嬉しい。

トレンドカラーは世界共通の色見本を作っているアメリカのパントン・カラー研究所と、世界18か国からつくられているインターカラー「国際流行色委員会」の2色があります。

私は普段の持ち物やファッションはモノトーンを選ぶことが多いのですが、無意識に選ぶモノはちょっとくすんだ「グリーン系」を選ぶことが多いです。

3つのHPもすべてグリーンがオリーブグリーンで作っています(^^♪

昨年のブログで記事にした時は、パントン社にとって2色という初の出来事でした。

世の中のデザインとカラーは景気の動向に反映されているので、企画販売されている仕事をしている人には1年の仕事を決定づける場合もあります。2016年トレンドカラー

昨年は景気が良くなっていくであろうと色イメージでした。

不況になると流行る色があって、生活防衛意識が強まり、寒色系やダークトーンの色が流行します。

今年のパントン社の緑は「爽やかで活力があり、新しい始まりの象徴」というイメージになっています。

インターカラーでは赤の「未来を開く力を秘めた色」というイメージです。

明るい未来っぽいです。

女性雑誌でファッションや小物で緑や赤を扱うことが多くなるので、多くの方が「緑と緑」に洗脳されていきます。

花屋さんや環境事業など売り上げを伸ばしそうですね。

このように、トレンドカラーから景気や株価まで検討している人は多くいます。

トレンドカラー「安らぎと再生と新しい始まりの象徴の緑」インターカラー「リーディングレッド赤」

流行色というのは2年ぐらい前から、世界16か国からつくられているインターカラー(国際流行色委員会)というところで、国際レベルで決められています。

世界16か国-加盟国 (2016年12月現在16ヶ国)
アメリカ / イギリス / イタリア / 韓国 / スイス / スペイン /タイ / 中国 / デンマーク / ドイツ/ トルコ / 日本 / ハンガリー / フィンランド / フランス / ポルトガル

早くから流行色を決めることでメーカーがその色を商品の染色・デザインなどに反映させられるようになっています。

日本もインターカラーのメンバーなので、日本流行色協会(JAFCA)が流行色を発表しているのです。

それによると、インターカラーでは2017年トレンドカラーはリーディングレッドになりました。

パントンによる2017年を象徴するカラーは草木を思わせるグリーンになりました。2017年を象徴するカラーは草木を思わせるグリーン

メーカー側はすでに2017年用の商品が出来ています。

街で見かけるようになります。

グリーンを基本にすると他の6色と合わせると良いですよ。

右の図では濃淡2色のアソートカラーを残しておきます。

<画像とトレンドカラー発表 出典 : パントン社

 

 

2017年トレンドカラー・GREENERYグリーンのメッセージ

PANTONE 15-0343

自然の緑が復活し、再生され、更新する春の初めの日を呼び起こす、新鮮で独特な黄緑色の色合いです。2017年を象徴するカラーは草木を思わせるグリーン1

緑豊かな葉と大自然の豊かさを実感するGreeneryの魅力的な特質は、消費者が深呼吸し、酸素を補給し、元気を取り戻すように促されていきます。

肉体的な美しさと自然界の本質的な統一に身を浸すための本来の渇望がますます大きくなることによって、都市計画、建築、ライフスタイル、デザインの選択を通じて、日常生活における緑の豊かな表現の普及に反映されていきます。

2017年は波乱含みの社会や政治的環境で右往左往する人々に安心をもたらすグリーン(Greenery)がトレンド。

活性化や再生の欲求を満たし、私たちが模索する自然、相互関係、そして大きな目的の再接続を象徴する色なのです。

パントン・カラー研究所は、前述の緑も含めた春からのファッショントレンドカラーのトップ10も発表しています。

【2017年トレンドカラー】安らぎと復活の緑!パントン社カラー研究所が発表1

自然にまつわる色がメインで、太陽の光、野菜、南の島など、希望に満ちた春を現わしています。

  • PANTONE 17-4123ナイアガラ
    快適で信頼できるナイアガラは、PANTONEファッションカラーレポートを、スプリング2017の最も普及した色としてリードしています。ナイアガラは、リラックスしやすさを求めている古典的なデニムのような青です。
  • PANTONE 13-0755プリムローズイエロー
    対照的に、Primrose Yellowは熱と活力で輝きを放ちます。その瞬間の暖かさに私たちを招待し、この楽しい黄色の色合いは、熱意、歓声と晴れた日々の印象的な場所に私たちを連れて行く。
  • PANTONE 19-4045 Lapis Blue
    より多くのエネルギーを伝えることはLapis Blueです。強くて自信を持って、この濃い青色の色合いは内面の輝きを吹き込みます。
  • PANTONE 17-1462フレーム
    赤を基調としたオレンジ色のFlameは、色とりどりで楽しいものです。鮮やかで活気のあるこの劇的な色合いは、バネ2017パレットに熱を加えます。
  • パントン14-4620アイランドパラダイス
    島のパラダイスは、景観の変化を気にする爽やかな水です。偉大なエスケープの夢を語るクールな青緑の色合い、Island Paradiseは熱帯の象徴とゆるやかな欲望を象徴しています。
  • PANTONE 13-1404ペイル・ドッグウッド
    静かな気分を続けるペイル・ドッグウッドは静かで平和なピンクの色合いで、無邪気さと純粋さを表現しています。控えめな淡いドッグウッドは微妙なピンクで、柔らかい手触りで健康な輝きを与えます。
  • PANTONE 15-0343緑
    爽やかなテイクを引き出し、緑は黄緑色で、探索、実験、再興の必要性を語ります。花の咲き誇る苗木の例として、緑の肥沃な属性は、深呼吸をし、酸素を補給し、活力を回復させるものです。
  • PANTONE 17-2034ピンクヤロー
    トロピカルでお祭りのピンク・ヤロウは気まぐれで尊敬されない色合いです。ボールド、注目を集め、激しい、活気に満ちたピンク・ヤロウは魅惑的で刺激的な色で、精神を持ち上げてアドレナリンを取り戻します。
  • PANTONE 18-0107ケール
    偉大なアウトドアと健康的なライフスタイルを呼び起こすケールは、より鮮やかな緑と同様、自然につながるという欲望を呼び起こす別の葉に基づいた緑です。そして、自然に見られるように、この緑豊かで肥沃な自然の緑の色合いは、パレットのより鮮やかな色調に完璧な補完的な背景を提供します。
  • パントン14-1315ヘーゼルナッツ
    2017年の春の誕生日は、春の重要なニュートラルです。この色合いは自然な土壌を思い起こさせます。素朴で暖かみのあるヘーゼルナッツは、季節を簡単につなぐ過渡期の色です。

 

すでにエコロジーや癒しをテーマにした商品に緑色を使ったものが増えつつありますが、今後はファッション業界のみならず家電や家具のカラーバリエーションの中にグリーンが仲間入りする可能性もありそうです。

イメージビデオを会社で発表しています。

参考にしてみてはいかがでしょうか。

2017年春のトレンドカラー

PANTONE社のGREENERYイメージ
PANTONE Color of the Year 2017

2017年ファッションのヒント
Pantone Color Of The Year 2017 – Greenery! Fashion Lookbook 2017

 

2017年トップ10色の使い方-アソートカラー
Pantone Colors of the Year 2017 – Color Fashion Trends 2017

 

2017年ファッション小物からインテリア
Greenery is the Pantone Color of the Year 2017 – Color Trends 2017 – Greenery Pantone Ideas

<出典:画像及びトレンドカラー発表内容と映像はパントン社を参考にしています。>

 

個人の潜在意識のカラー診断の記事も参考になると思います(^^♪

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る