TOMOIKU*ブログ

コンビニおでんダイエットの効果!栄養とダイエットを意識した新メニュー商品がいい!

 

前のページ
「コンビニおでん」ダイエットであったかーい気分!

コンビニ店頭からおでんの幕が目立つようになり、店内はもうおでん気分!

大家族の我家ではコンビニでおでん購入することは、家計的に苦しいので間食向きなのですが、少人数の場合、大鍋でおでんを作ったりする機会ってあまりないのでは?

最近では夏でもおでんを置いているコンビニがあるのは、モデルさんたちが「おでんダイエット」を成功し、かなり痩せた人がいるから…というウワサも!

美味しく続けられるおでんダイエットのコツや食べ方をご紹介!

昨年書いた記事の続きになりますので、いっしょにお読みいただくと、もっと「おでんダイエット」をご理解していただけるかも!

 

おでんダイエットがなぜよいのか?落とし穴に注意!

おでんはヘルシーな和の煮物スタイルに近く、具材もほぼノンカロリーの大根や白滝、高たんぱくな卵や厚揚げなどですね。

あったか~い「おでん」は身も心もほっこりします♪

ダイエットは、基本的に低体温では成功しません。

体の代謝を良くするためにも、温かい食べ物がおすすめです。

おでんは体が温まる!

まず、基本的な条件はクリアーしていますね。

そしてカロリーが低く、満腹感を得られる水分をたくさん含んでいる理由から、安心して食べられます。

しかし、すべての具材が低カロリーではありません。

ダイエット目的の方は、具材に注意しなければ、太る原因にもなります。

 

前のページに具材の記事があります。

【 目 次 】
栄養バランス
食物繊維たっぷりグループ
大豆製品グループ
魚介の練り製品グループ
動物性たんぱく質グループ
健康・美容効果の効果
「大根」は胃もたれ、便秘 解消に! 約15kcal
「たまご」の美容成分が豊富でバランスUP 約80kcal
「こんにゃく」は乾燥肌にうれしいセラミドが摂れる 約10kcal
「牛すじ」はコラーゲンたっぷりでプルプルお肌に♪ 約50kcal
「じゃがいも」は塩分が気になるおでんのむくみを防止に! 約70kcal
健康上 気をつけたい点
不足している栄養にも注意しましょう

コンビニおでん新メニューを追加しよう!2018年冬最新記事追記

 

木枯らしの吹く街を歩いていると、あったかいドリンクも欲しくなりますが、アツアツおでんも美味しそうですよね。

コンビニ各社、様々なアイディアで美味しいおでんの研究をしています。

セブン-イレブン-汁にこだわる

只今、登録しておでんがもらえるようです!

ダウンロード先:http://www.sej.co.jp/products/app/#DL

<画像:セブンイレブン公式ページ

セブンイレブンがお薦めする定番8点ですね!

つゆは地域ごとに研究され、具もこんにゃくなど、地域の味を大切にするために違うのです。

本年度は最大のウリであるつゆの味を追求されています。

具材の旨味を引き出す昆布ダシで仕込んだ後、かつおダシで作ったつぎたし専用のつゆで作る2段仕込みなんです。

 

ありがたいことに、カロリーもひと目でわかり、セット売りも!2018版

 

 

食べておいしかった!ふんわりだし巻きたまご

地域によってだし巻きたまごのふわふわ感がちがうという、地域の食の研究をしているのです。

セブンイレブン専用養鶏所で生まれた卵を使い、パプリカやハーブなどの飼料で育てられた卵なんですよ。

定番のゆで卵も大好きですが、柔らかくて低カロリーがポイントの「ふんわりだし巻きたまご」も美味しいです。

大根は時期ごとにおでんに合う栽培方法を工夫して、隠し包丁によって味しみを向上させています。

低カロリーの白滝やこんにゃくも食べて、摂取カロリーを控えられるヒントもセットになっているのが、嬉しいですね。

 

ファミリーマートの変わり種が面白い!

 

<画像:ファミリーマート公式サイト

どのコンビニも、汁にはこだわっていますね。

 

サークルK・サンクスと合併したファミリーマート!

東海地区に多く出店していたサークルKのCMに「チビ太のおでんはサークルK♪」という歌があったんです。

その「チビ太のおでん」が商品になっています♪

「だし巻きたまご」も用意されています。

ちょっと変わっているなと感じたのは、「伊達巻風卵焼き」があり、子ども達が好むおでんの具材です。

そして、「麺類おでん」は満腹感があります。

コンビニおでんの具材で「うどん」が注文できるのは限られた地域のお店で、全てのコンビニに用意されているわけではないようですが、本当に美味しいです♪

ファミマで「麺類おでん」を注文する手順

  1. おでんを容器に入れたらレジにもって行って「◯◯麺を追加してください」と注文します。
  2.  店員さんが冷凍された麺を電子レンジで解凍してくれます
  3. 解凍した麺をおでんの容器に入れて汁を増やしてもらって会計です。

ラーメン、蕎麦、うどんだけの単品でも注文できるので、アツアツのラーメンやうどんを食べたい時にはとてもうれしいサービスです。

ローソン の串モノとうどんが美味しい!

 

<画像:ローソン公式サイト

ローソンの特徴は、食べやすい“串モノ”が多く、毎年大好評です。

新発売:炭火焼鳥せせり串

希少部位の「せせり」を使った、串おでんの新商品で、身の締った弾力のある食感が特徴で、炭火で焼かれているのでこんがりとしたローソンのほとんどの串モノは、美味しくいただけます。

 

さぬきうどん(国産小麦使用)

うどんが用意されていて、おでんつゆだくで113円です。

国産小麦を使用した、コシのある食感が特徴のさぬきうどんで、他の具材といっしょに、アツアツを美味しくいただけます。

 

ローソンの玉子は、ゆで卵・だし巻き玉子とも、最高級の玉子「ヨード卵」として発売されています。

うどんに玉子をや大根と炭焼きの鶏を添えてる、美味しさ間違いないイメージですね。

ローソンの変わり種である“串モノ”には、「ブラックスパイス鶏つくね串」という、洋風の具もあるので、是非試して食べてみてくださいね。

おでんの世界が変わるかもしれません。

 

おでんをダイエットで食べる具材は何にしましょう?

 

痩せるためには、野菜類から先に食べましょう。

ダイエットは炭水化物ダイエットのような効果が得られるようになっていますが、おでんの具材の全てが低カロリーというわけではないので、食べる具材を選ぶようにしましょう。

  • 大根

    胃もたれ、便秘 解消に!

  • しらたき・こんにゃく

    乾燥肌にうれしいセラミドが摂れる!

  • 牛すじ

    コラーゲンたっぷりでプルプルお肌に♪

  • 昆布巻き

    食物繊維たっぷりで、不足しがちなミネラルも豊富に摂るようにしましょう!

 

食べる順番を考えて、よく噛んでいただくことが、鉄則です。

食べる時の状況にもよりますが、栄養豊富な玉子もダイエットでは必要な栄養です。

炭水化物が必要な場合は、ローソンやファミマのうどん追加でもいいですね!

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る