TOMOIKU*ブログ

ルイボスティー効果は活性酸素を除去して健康美容に!発酵食品の効能

 

美容と健康に良いと言われている”ルイボスティー”

カフェインが入っていないルイボスティーは、子どもから妊婦さんでも安心して飲めるお茶で、語り尽くせない効能があります。
ルイボスティーは発酵食品でお茶!

ルイボスティーは微生物ではなく、原材料そのものがもつ酵素によって発酵されています。

  • 紅茶(中国・インドなど)
  • 烏龍茶(中国など)
  • ルイボスティー(アフリカ)

 

飲む事で体質改善にもなるルイボスティーの効果・効能

 

ルイボスティーは南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれ、紅茶や緑茶、中国茶等の「お茶」とは全く種類が異なり、豆科の低木のアスパラサス・リネアリスの針状の葉の部分からできています。

“「不老長寿のお茶」”“奇跡のお茶”と語られ、日々の健康のために飲まれ時には、薬効となるお茶とされてきました。

ルイボスの特徴は、健康な体を作るために大事なミネラルが豊富なだけでなく、脂肪の酸化を抑える抗酸化作用や、活性酸素を除去するSODの働きを持つフラボノイド類を含んでいること、ノンカフェインで低タンニンであることです。

ガンや糖尿病などの生活習慣病などの病気の9割は体内の活性酸素が関わっていると医学的に常識になってきました。

もちろん直接的な原因は活性酸素以外にもありますが、病気の方ほど活性酸素が発生しやすく、ルイボスティーでその活性酸素を減らすことで改善されたり、潜病や未病である状態から大きな病気を未然に防ぐことができるのだと思います。

私たちが日常吸い込んでいる酸素は、体内で約2%ほど活性酸素に変化してしまいます。

正常な状態では、活性酸素は外敵から体を守る役割があるのですが、大量に発生すると自らの体を攻撃してダメージを与えてしまうのです。

1日に細胞あたり約10億個発生して、これに対して生体の活性酸素消去能力(抗酸化機能)が働くのですが、活性酸素は細胞内のDNAを損傷させていきます。

体が自然に備えている抵抗力を弱め、免疫力を低下させてしまいます。

主な生活習慣病をはじめ、全病気の85%の原因が活性酸素だとも言われています。 この活性酸素を抑える働きをするのが、ルイボスティーに含まれて
いるSOD様酵素なのです。

 

SODって何?活性酸素を除去して健康美容効果

スーパーオキシドディスムターゼ (Superoxide dismutase, SOD) は、細胞内に発生した活性酸素を分解する酵素である。

酸素消費量に対するSODの活性の強さと、寿命に相関があると言われるが、これは体重に対して消費する酸素の量が多い動物種ほど寿命が短くなるはずのところを、SODが活性酸素を分解することで寿命を延ばしているとするものであり、動物の中でも霊長類、とくにヒトはSODの活性の高さが際立ち、ヒトが長寿である原因のひとつとされている。

<ウィキペディア参照>

ルイボスティーに含まれているSOD(スーパー・オキサイド・ ディスムターゼ)様物質の成分が抗酸化作用によって体の免疫力を高めます。

ルイボスティーにはミネラル群がとても多く含まれていて、人間の体液の構成と似たような比率になっているのが特徴です。

そのため、「体の細胞を活性化する」という作用があると考えられています。

人間の体内でもSOD様酵素は作られますが、年齢とともにその作られる量は減っていきます。

活性酸素が増えすぎてしまうことで基礎代謝が悪くなり老化も進んでしまいます。

代謝が悪い場合病気になりやすく、美容面においてルイボスティーはアンチエイジング効果でも知られています。

健康と美容は密接に関係していて、代謝が悪い=不健康(低体温など)=美容の悩み・太る体質=代謝が悪い という負のスパイラルに入り込んでしまうと、なかなか現状を脱することができません。

ルイボスティーを飲むことによりその過剰に増えてしまった活性酸素を減らすSOD様酵素を増やして、毒素を排出しして体質を改善することが、お茶を飲むことで得られるのは本当に嬉しいですし、20年前は店頭で販売されていなくて入手するのも大変だったのに、今はリーズナブルに入手できるようになったと思います。

 

ルイボスティーに含まれているSODの効果-発酵食品の効能

  • アレルギー症状の緩和
    アレルギー抑制作用により肌の痒みや腫れといった炎症反応を抑え、穏やかにアレルギー症状が緩和・改善することが期待できます。
  • 便秘にも効果あり
    腸の働きを活性化させるので腸内に存在している毒素(悪玉菌)が排除されます。腸内に悪玉菌がすくなることで善玉菌の働きが活発になるので腸内環境が整い、便が自然と排便されるようになります。
  • ダイエット
    ダイエット中には活性酸素を出来るだけ作らないようにして、体内に増えてしまった活性酸素を除去して「痩せ体質」にしていくようにしましょう。
  • アンチエイジング効果・美肌
    マグネシウム、カリウムといったミネラルや、ビタミンC、カルシウムなど、美肌作りに欠かせない成分もバランス良く含まれていて、悪玉菌が減ってくることでアンチエイジング効果があります。

 

ルイボスティーは発酵されていることから、健康に良いのは歴然としています。

肌荒れが改善されたなどの結果は、便秘が改善され、お肌にいいものを与えてあげれば、綺麗になるのは当然ですよね♪

効能をあげるとキリがなく、効果があるということになるのは、悪玉菌が減り善玉菌が増えるということです。

これほどたくさんの効能を持ったお茶も珍しく、“奇跡のお茶”と呼ばれるのもうなずけるような気がします。
美容にも健康にも良く、美味しく飲める”ルイボスティー”

やっぱり体の中からキレイになりたいですよね♪

毎日のティータイムに取り入れてみてはいかがでしょうか?

子供や妊婦さんでも大丈夫なルイボスティーですが、できることなら農薬被害もなく、安心な流通を得てきたものにしたいですね。

私が「ルイボスファクトリーのルイボスティ」を選ぶ5つの安心
  1. 有機JASマーク付きオーガニック茶葉
    お茶は湯を注ぐものなので、茶葉を洗えません。
    だから、安心な茶葉がおすすめ!
  2. 赤いティカップマーク付き
    最高品と信頼の証です
  3. 水銀などの重金属残留農薬検査済み
    日本食品分析センターの証明書があります
  4. 1梱包3gのテトラパック
    小袋になっているのは衛生的で便利
  5. メーカーから直売・直送
    メーカー直は新鮮で安価です!

 

ずっとこのルイボスティを飲んでいて、
孫も含めて家族全員大好きです♪

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る