TOMOIKU*ブログ

浴衣をセンスよく着こなす!洋服選択同様あなたの体型や容姿や雰囲気で決まる!

 

ひと昔より浴衣はデザイン豊富で着やすくなっています。

若いあなたはの夏のデートは浴衣!

中高年の方も浴衣を着てみませんか?

高価だった浴衣もリーズナブルになってきたし、レトロ柄から可愛いものまで多くのデザインから選べるようになってます。

自分に合う洋服の傾向は何となくわかっていても、着物となると迷ってしまいますね。

着物はちょっとお値段が高いので、夏の浴衣から楽しんでみてはいかがでしょう。

 

浴衣の選び方は洋服と同じ

フェミニンな雰囲気なのに、極妻風着物

極妻顔なのに、かわいーーーいカラーと柄を着ていた場合、あなたは何を感じますか?

着たい洋服と似合う洋服って、ちょっと気持ちの中で葛藤しませんか?

好きで着たい洋服を人の目も気にしないで着れる方は、そのままでいいと思うのです。

「着たいものを着る」ということで、その人は本当に幸せだと思うからです。

特に日本人に多い、「どのように見られているか?」ということが、ちょっとでも気になるようでしたら、洋服も着物も自分の身長などの体型、顔の傾向や普段の性格から現れる雰囲気などから選ぶことが大切だと思います。

洋服のように組み合わせで着こなすことができない着物なので、柄の選び方は自分に似合うものを選びたいと思うのも人の心理です。

浴衣も洋服を選ぶのと同様、あなたの体型や容姿や雰囲気で決めた方が無難です。

 

身長が高い人が似合う浴衣

大柄の人が背の高さを低く見せるには大柄がおすすめで、小さい柄を選んでしまうと全体的にぼやけてしまいたくさんの柄が目につき、思ったよりも体が大きく感じてしまうものです。

基本色が紺や黒などに大柄であることで目立つことを避けたい方は白地に柔らかい感じの柄や暖色(ピンクや黄オレンジ系)に大き目の柄が入ったものを選ぶ方が優しい感じになります。

 

身長が低い人が似合う浴衣

小柄の人が、浴衣の柄をかわいい小さい柄にしてしまうと、子供っぽくなってしまうことが悩みのようです。

しかし、小柄の人が大柄を選んでしまうと、柄が切れてしまったり「着せられている感じ」になってしまいます。

暖色系の膨張色で小さい柄、且つ華やかなものを選びましょう。

年齢によっては淡い紫などを取り入れて、帯の色を浴衣と同系色にすると少し背が高く見せることができます。

 

ぽっちゃり体型の人が似合う浴衣

洋服でも同じ効果を狙っている方がいると思いますが、ぽっちゃり体型の方は膨張色ではない紺系の浴衣地や縦のラインが入っているものを選ぶことで、体型をすっきり見せることができます。

そして、帯や小物にポイントを持っていき、視線が帯にいくようにして、体型が気にならなくなるというコーディネートがおすすめです。

 

目力がある顔立ちではっきりした雰囲気の人が似合う浴衣

現代的な柄や流行の柄が似合うのが顔立ちがはっきりした人です。

かっこいい印象の浴衣は、黒地に鮮やかな差し色がある物や、裾に大柄などがカッコいいタイプ柄です。

フェミニンな顔立ちでやさしい雰囲気の人が似合う浴衣

レトロな感じや淡い色合いのふんわりした柄のものがやさしい雰囲気を引き立てます。

 

古くから馴染みの深い伝統的な古典柄を

現代風にアレンジした「 レトロ & モダン 」な色使いが特徴。

花火を見に行く時!

…それだけじゃなくて、普段でも着たくなる浴衣です。

大人を感じさせる浴衣です。

高級感ある変わり織り生地で、肌触りよく

また見た目にも涼しさを感じさせるよう

透け感がある織り方となっております。

浴衣の下には浴衣スリップのご着用をおすすめいたします。

はずむ心を表現!

ガーリーなデザインを着こなして、ステキな日を過ごせそう!

 

浴衣と帯の合わせ方次第で何通りにも着こなせるという

自由がありますね。

 

「大人エレガント」は洗練された大人の女性のための浴衣。
しかも素材はは吸汗速乾の高機能ポリエステル「CALCULO」です。

「京都きもの町」は私が大好きなお店で、デザイン豊富なのでとても勉強になります。
楽天でも軒並みランキング入りして、盛り上がってます。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る