ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




座って笑ってるよ…ぷくぷくベビー6~7ヶ月のかわいい時期の成長

b0018

座って笑ってるよ!遊んでる!

腹ばいになって首を持ち上げたり、座っておもちゃで遊ぶこともできるようになって、目がはなせなくなってきましたね。

どのくらい成長しているかしら?

sei重くなってきたので、抱っこするママは背筋の運動をしましょうね!

●~6か月~
男の子は身長が63.6~72.1cm、体重は6.4~9.6kくらい
女の子は身長が61.7~70.4cm、体重は6.1~9.1kgくらい
●~7ヶ月~
男の子は身長が65.0~73.6cm、体重は6.7~9.9kgくらい
女の子は身長が63.1~71.9cm、体重は6.3~9.4kgくらい

身長は1ヶ月に約1cmぐらい、体重の1日増加は約10~20gぐらい成長しています。

<各月齢の身長や体重 乳幼児身体発育調査報告書>

 

運動・おすわり

赤ちゃんは支えなくても数秒座っていられるようになります。寝ていた景色から座れるようになると、赤ちゃんげの刺激も増えて、好奇心旺盛になります。

移動したい気持ちも芽生えて、両手を体の前の床について前に行こうとしたり、横や後ろも気になって転がってしまうことも多いですよ。

座っている周りにクッションなど置いてあげてもいいかも。

歯が生えてくる

赤ちゃんが笑っていると、「あれ?何?_」と下の歯ぐきに白い物が見えてくる……。

6ヶ月のころは下の前歯が2本生えてくる時期です。

でも個人差がありますので、検診の時に質問してみては?

保健師さんやお医者さんは歯茎を触われば、生えかけているこがわかる方もいます。

歯ぐきがかゆかったりする場合もあり、授乳中乳首を噛まれてママが痛くて気が付く場合もあります。

おもちゃをよく噛んでよだれが多くなっている時も、歯がかゆいからという理由もあります。

人見知り

runrun赤ちゃんの知恵が発達してくると、「人見知り」がはじまります。

ママやパパなどの顔を見ると、うれしそうな喜びます。

知らない人が来ると、何となくイヤがります。

これが「人見知り」の 始まり。本能なのでしょうね…

さあ!これから「社会」を知っていくはじまりですね。

離乳食

ドロドロした流動食からブツブツ感もあっていい離乳食になるにあたり、うんちの様子ですすめていくようにしてくださいね。

胃腸の成長も様々なので、焦らないで!

用意する物

季節にもよりますが、人見知りが始まって泣かれて困ってしまうことが多くても社会(外)に出て慣れていく時期です。

ベビーカーどうしてますか?

首がすわっていない場合に使用しやすいベビーカーと首もすわりジッとしていない、若しくは歩き出している時。

都心と田舎では使用目的が違います。公共機関を利用して移動する場合、他の方たちの迷惑になることがあり、大きなベビーカーはママも大変ですし、重いですね。でも、簡易すぎると注意してもらえない大人の障害を受けてしまう場合もあると、ママの悩みは絶えません。

豪華で大きなベビーカーが邪魔になる場合もありますね。

用途に応じて数個用意するものではないのですが、買い直しをされる方もいると思います。

我家は田舎なので、買い物は車です。ショッピングセンターでは小さい時は「抱っこバンド」「ちょっと大きくなったら売り場に設置してあるベビーカートを利用します。

目的や用途に応じてベビーカーってコンパクトの方が使いやすい場合があります。

知育玩具

指先を使うような知育玩具。さまざまなものがありますね。

玩具は溢れるほど市場に出回っていますが可愛さだけではなく、月齢にあった知育玩具で遊ばせてあげたいですね。

孫の話なのですが、毎月送られてくる「こどもちゃれんじ」が大好きでした。

成長に合わせて、とてもよかったですよ。

b0023

↑ 大好きだったよ♪(4年前のもの)
孫が大好きな*しまじろう*は「こどもちゃれんじ」から送られてきます。

月齢に合わせておくられてくる知育玩具は感動するほど、こどものおもちゃの進化を感じられるものでした。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

SPONSORED LINK


サブコンテンツ