コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッグの中の非常食

   
   
 
 

外出先で災害した場合の心得

震源地が遠い場所であっても、ライフラインや交通移動手段が麻痺した場合、自宅などの目的地へ歩く道のりは、大変なことでしょう。

途中で、喉が乾いたりお腹がすく…それは想定できることです。

そう!自宅にいる時に災害が起こるとは限らないのです。

自宅に帰れば、災害用が全て揃っていたとしても、通勤通学中はどうにもならない。

そんな時のために、あなたは普段からどのような準備をしていますか?

我家は7人+1匹家族で、自宅にさえいれば備蓄の用意はされていますが、日常生活の中で全員が揃っている時間の割合は8時間。

外出している先でも、自分の命を守るシュミレーションをする必要があるのです。

いつも、災害避難のことばかりを考えていることは、心が病んでしまいそうになりますが、今災害に対する情報が多い時は、「非常持ち出し袋」などを再確認し、外出先ではどのように対処するかを考えなおしましょう。

小さなバッグの中にでも、ちょっとした非常時の備えがあったなら、冷静な判断ができるものです。

真っ暗な場所で、のどが乾き空腹の場合、人間は心理的に絶望を感じるようです。

避難所までの、数時間~1日。

もし自分の所持品で過ごすことができるのであれば、きっと一点の光を見つけることができるのかもしれません。

その小さなバッグ中に、ちょっとの希望の光を備えていたならば、明日を感じられる自分になるのではないでしょうか。
内閣府 :できることから始めよう!防災対策

最低限バッグの中に常備する心得

徒歩で目的地まで行く間、コンビニに駆け込んでも、売りつくされていることが多いです。

できることなら、水分補給とお腹を満たすものをカバンに忍ばせておくことで、目的地まで頑張れるエネルギーが生まれます。

必要なものリストをあげました。

飲料水(お水)
500mlのお水が一番いいのですが、バッグに忍ばせるにはちょっと大きいと思われる方は、350mlがバッグに入りやすいですね。

お菓子
栄養を考えられた小袋が企画されているコンビニや100均のお菓子は、持ちやすい物が多いので、オススメです。
飴でもいいので、忍ばせておきましょう。
途方に暮れているとき、糖分である甘いものを口にふくむだけで、人間は明るい気持ちになれることがあります。

100均の飴で、ひとつひとつ小袋に入っているので、便利!塩は熱中症の予防にもあります。

ペンライト(小さな懐中電灯)
100均のペンライトでも活躍できるペンタイプは大きさ5cmもなく、明るいので、バッグに忍ばせておくには、とても便利なものです。

マスク&ウェットティッシュ(除菌シート)
災害に負われた方々のご意見ですが、災害時の空気の汚れは咳き込むほどホコリが舞うのようです。
そして、濡れているティッシュも便利なアイテムです。非常持ち出し袋には大きいタイプを用意し、バックの中には携帯用の小さいタイプを用意しましょう。


携帯電話&充電器
誰もが困ったことは、連絡が取れない…ということで、電池が切れてしまうと災害時にはすぐに充電できません。
自分で充電できるようにコンパクトタイプを用意しましょう。

お菓子って必要?と思われた方がいると思いますが、「腹が減っては戦はできぬ」という言葉の通り、ちょっとの水と食べるものがあることで、生きていく希望が湧いてくるものです。

コンビニお菓子の非常食おすすめ

コンビニで、栄養価も高く、バッグの邪魔にならないアイテムを揃えてみました。

コンビニの商品は入れ替えが激しいので、パッケージなどは変わっているかもしれませんが、同じような商品の栄養価はほとんど同じです。

コンビニの新商品の回転はとても早いですが、同じ系統のものはありますので、素材で選んでください。

ローソン

「京挽ききなこくるみ 217kcal 198円
「貴族の美容食」として愛好され、強壮薬として用いられてきた「くるみ」を、食物繊維が多い「きなこ」て絡められていて、甘さがやさしい味わいでした。
不足しがちな食物繊維2.5gと、鉄0.49mgを1袋で摂取できます。

きな粉という豆類や、ナッツ類がおすすめ!

超オススメ健康食品なみのおすすめお菓子!
「マクロビ素材のメープルビスケット」 237kcal 148円
マクロビ素材で作ったひと口サイズのメープルビスケットで、香ばしくほんのりとメープルの甘さを感じ、黒ごまがいっぱいで、ホント美味しい♪
希少糖やマクロビ素材にこだわっていて、白砂糖・卵・バター・マーガリン不使用なのです。
不足しがちな食物繊維3.6gを1袋で摂取でき、マクロビ素材なので、普段の健康お菓子にもオススメです。
※希少糖は希少糖含有シロップとして糖質甘味料中15%使用。

ビスケットやドライフルーツ類がおすすめ!

セブン-イレブン

「甘い干し梅」 45kcal 138円
はちみつが入っているので、はじめは甘い感じがしますが、梅干しなのでしょっぱいです。
種を抜いてあるので平たくしてあり、硬さも「グミ」のような感じで、食べやすくできあがっていました。
唾液もいっぱーい出ますし(苦笑)、コンパクトなので災害用にバッグの中に用意するにはいいのでは♪

梅干しは日常の生活でも1日1個、そしてカルシウムになる乾燥された魚類がおすすめ!

 

「まろやかアーモンドフィッシュ」 107kcal 108円
瀬戸内海産片口いわしに黒糖とワインで味付けがしてあり、カルシウムが食べられる魚乾製品です。
スライスアーモンドも香ばしく、災害時には嬉しい高栄養食品です。

アーモンドは様々な効果がある健康食品のようなもの…乾燥魚類との組み合わせのものを選びましょう。

ファミリーマート


「おしゃぶり昆布 梅」 30kcal 138円
北海道産昆布を紀州産梅で仕上げたおしゃぶり昆布で、咀嚼していることで満腹中枢が働いてくれ、昆布と梅というコンビネーションは、災害時に不足するミネラルを補給できますね。
個人的に、梅味の昆布が食べやすいと思います。

海藻類を食べることで、水溶性食物繊維が多いので便秘予防になります。

栄養も味覚も満足できるオススメのお菓子!
「ナッツ&フルーツ」 239kcal 179円
アーモンドとカシューナッツとドライフルーツ(レーズン・パイナップル・クランベリー)がミックスされていて、各それぞれの効能はいいことだらけ!
フルーツなど災害時には食べることができないのですが、この1袋を食べているだけで気持ちも落ち着くでしょう。

ミニストップ


「くるみ黒糖」 178kcal 
渋みを抜いたくるみが、沖縄産の黒糖に包まれて、とてもおいしいお菓子。
コンパクトな袋なので、バッグの中でも邪魔になりませんし、糖分が必要な災害時には本当にありがたいコンビネーション!
黒糖は自然のミネラルがたっぷり入っているので、おすすめです。

「おいしい実 みつけ種」 167kcal 
6種類(アーモンド・かぼちゃの種・ひまわりの種・くるみ・大豆・小魚)の素材をバランスよくミックスされていて、よく焙煎してあるので、パリパリと食べやすかったです。
避難中の体には、大切な栄養源になる6種で、甘いモノが苦手な方にはおすすめの素朴なお菓子です。

「塩キャラメルココナッツ&アーモンド」 142kcal 
サクサクの塩キャラメル味ココナッツに無塩アーモンドがミックスされていて、食物繊維が豊富で、保存料・着色料が不使用な健康的なお菓子。
健康美容に万能な「ココナッツとアーモンド」がキャラメルにコーディングされている、甘い健康食品のようなお菓子なので、甘い物好きな方の普段でのおやつでもオススメです。

100均お菓子の非常食おすすめ

 

携帯非常食超おすすめお菓子


100均で見つけたのですが、着色料などは一切加えていない小さく砕かれている黒砂糖。

小粒で食べやすくて、携帯に便利なチャック付小袋入りの焚黒糖(加工黒糖)です。

災害の時には「氷砂糖」が用意されますが、上白糖などに比べ黒砂糖の栄養は、カルシウムや各種ミネラルを豊富に含んでいるので、日常の食卓でもオススメしたい一品です。

成分は、各種ビタミン、鉄分、カルシウムなどを多く含み、優良なアルカリ性食品です。

持ち歩くにはちょっと多い80gですが、私は持ち歩ける範囲の大きさです。

避難用持ち出し袋の中には、是非入れておいてくださいね。

上野の焚黒砂糖の詳細: 楽天でも販売されていました。コチラから

 


100均ダイソーさんで見つけたドライフルーツ。

今回は「災害」ということがテーマなので、ココナッツとレモンをチョイスしました。

レモンは、スポーツ選手が疲れた時に口にするものとして有名ですね。

ココナッツの効能は関連記事を合わせてお読みいただけると、チョイスした理由が更にご理解いただけると思います。


豆やアーモンドは香ばしく、災害時には嬉しい高栄養食品です。

おすすめお菓子「グラノーラ」

「どこでも手軽にフルーツグラノーラ」は携帯非常食超おすすめお菓子

体にやさしい6種類の穀物(小麦、コーン、オーツ麦、ライ麦、米、大麦)と、ココナッツを使用したザクザク食感のひとくちサイズのグラノーラに、バナナチップやレーズン、ローストアーモンドをミックスしました。

ひとくちサイズに成型し、小袋包装にすることにより、いつでも、どこでも、好きなように手間をかけずに食べられ、携帯性と簡便性に優れた“どこでも楽しむ自由なグラノーラ”に仕上げました。

1袋当り185kcalで、食べた量がわかりやすいほか、7種類のビタミン、乳酸菌、約3分の1日分※のカルシウムと鉄分が入っており、不足しがちな栄養素も手軽に補給いただけます。

株式会社ブルボン

バッグの中のお菓子はローリングストック(日常的に食べて、食べたら買い足すという行為)をしていこう
基本のストックお菓子 + コンビニお菓子
・「黒砂糖」はコチラから
・「アーモンドフィッシュ」こちらから


どうでしょう…安くておいしい小さなお菓子をバッグに忍ばせておくだけで、もしもの時の対策になります。

大きな被害がある可能性の災害が首都圏でおきた場合、すべての人に食事が行き渡るとは限りません。
東京から名古屋・大阪まで被害がある可能性がある南海トラフ地震が起きたなら…給水車や炊き出し…自衛隊もどこまでが活動範囲になるか、検討もつきません。

数日だけでも、自分のことを「生きる道」へ運ぶことができる準備をしておきたいです。

コンビニや100均で購入できる小袋を、1つ持ってる。

それだけでも、心の安定とお腹を一時に満たすことができます。



 
 
日常から非常食への代替栄養食
気になる記事をチェックしてね♪
  1. 食品の備蓄法「ローリングストック法」
    ローリングストック法(1)救援物資がない!日常備蓄の思考で非常食
    ローリングストック法(2)食料と日用品の注意点と2つのポイント
    ローリングストック法(3)備蓄品の分散収納方法!災害を想定し工夫

  2. 備蓄の栄養
    災害時「栄養不足にならない備蓄方法」簡単バランス非常食料30日分
    災害に備える30日分!栄養が偏らない効率の良いストック法とは

  3. 備蓄食品の利点
    防災食は何を何日分どう備蓄?日常食で30日備える5つのポイント
    【粉もの】災害時の救世主「粉もの」コーナー
    【乾物&フリーズドライ】災害時不足する食材を補える「乾物」のコーナー
    【缶詰】防災食&日常食で取り入れたい「缶詰」コーナー
    【レトルト】災害時の備蓄用非常食「レトルト食品」コーナー
    【乾麺】手軽で主食になる「乾麺」コーナー

  4. 自家製の乾燥物
    天日干し野菜はムダなく旨味が凝縮!災害時の野菜不足を乾燥野菜で補う調理方法
  5. ローリングストック法で備えておきたい便利な食材
    【主食になるもの】米や麺類だけはなく、主食の代替食コーナー
    【食材になるもの-魚・肉・たんぱく源】普段食べているものだけど、備えておきたい食材コーナー
    【食材になるもの-野菜・海藻類など】乾燥野菜をはじめ、用意しておくと便利な食材コーナー
    【味付けになるもの】災害時、便利な味付けになる食材などのコーナー
    【乳製品】災害時は乳製品が入手できなくなるので代替品を紹介コーナー
    【嗜好品】果物やお菓子など災害時に栄養に結びつくモノコーナー
    【調味料】備えておくことで便利で日持ちする調味料のコーナー
    【飲み物】災害時だからこそホッとできる1杯のドリンクを備えるコーナー

  6. 市販の非常食
    【非常用のご飯】備えて便利な包装米飯!非常食の5年間長期保存と数か月のパックご飯
    【非常用の水】水の賞味期限と備蓄「長期保存水とミネラルウォーター」どちらがいい?
    【非常食アレンジ】カンパンを備えるか?賞味期限切れ前に5つの料理方法で食べた
    【非常食定番】防災対策に非常食「氷砂糖」を備える理由と体に与える3つの利点
    【災害準備】コストコと100均で非常食用意!水だけでできるパスタ
    コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッグの中の非常食!心得サイト
    【非常主食・ごはんやレトルトカレー・味飯】安全で主食になる食料コーナー
    【非常食汁物】備えるのに必要「汁物」コーナー
    【非常食主菜】そのまま主菜として食べられる「主菜」コーナー
    【非常食副菜】体のバランスを整える「副菜」コーナー
    【非常食お菓子】大人から子供まで備えたい「お菓子」コーナー
    【非常用ドリンク】災害時だからこそ備えたい「飲み物」コーナー
    【非常食健康食品】災害時の栄養不足を補う備え「健康食品」コーナー

  7. 防災料理のアイデア
    災害食「ポリ袋料理・空中料理」最小限の水で防災食を作る方法と注意
    災害時「警視庁おすすめ水漬けパスタ法」他の乾物でも代替!ローリングストック法アイテム



***関連記事***





 
 
  1. 災害時の電源供給は移動式蓄電池&ソーラーパネル!ポータブ…

  2. 災害備蓄「ペットボトル水の収納・保管方法」間違っていませ…

  3. 災害用として「家庭菜園」プランターで野菜のローリングスト…

  4. ウイルス対策!緑茶や紅茶を飲む効果と正しいうがい予防法・…

  5. 緊急事態宣言による食事のあり方!免疫力UPの食品を意識し…

  6. 新型コロナウイルス「疫病災害」ライフラインは止まらない前…

  7. 新型コロナウイルス対策!自己免疫力を上げる4つのポイント…

  8. 大災害や首都封鎖ロックダウン!非常時の備蓄食品リストアッ…

  9. 3月1日「防災用品点検の日」4段階必需品リストと大災害の…

  10. コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッ…

  1. 2020.06.21

    災害時の電源供給は移動式蓄電池&ソーラーパネル!ポータブ…

  2. 2020.06.15

    災害備蓄「ペットボトル水の収納・保管方法」間違っていませ…

  3. 2020.04.27

    災害用として「家庭菜園」プランターで野菜のローリングスト…

  4. 2020.04.17

    ウイルス対策!緑茶や紅茶を飲む効果と正しいうがい予防法・…

  5. 2020.04.07

    緊急事態宣言による食事のあり方!免疫力UPの食品を意識し…

  6. 2020.04.05

    新型コロナウイルス「疫病災害」ライフラインは止まらない前…

  7. 2020.03.31

    新型コロナウイルス対策!自己免疫力を上げる4つのポイント…

  8. 2020.03.26

    大災害や首都封鎖ロックダウン!非常時の備蓄食品リストアッ…

  9. 2020.02.27

    3月1日「防災用品点検の日」4段階必需品リストと大災害の…

  10. 2020.02.20

    コンビニと100均のお菓子が外出先で災害時の備えに!バッ…

  1. 2019.06.01

    非常食缶詰アレンジ定食「やきとり」簡単主菜アレンジで栄養…

  2. 2019.05.25

    非常食材から作った定食:サバ水煮缶大根おろし添え・枝豆昆…

  3. 2019.05.21

    非常食のおすすめバランス定食!レトルト赤飯と野菜たっぷり…

  4. 2019.04.14

    非常食レトルト魚類主菜の手間なしお湯だけで作ったバランス…

カテゴリー

防災関連の機関と対策