TOMOIKU*ブログ

話題のメープルウォーターの栄養効果!健康美容ダイエットの甘い対策効能サイト!

 

メープルウォーターがおいしい!

メープルウォーター健康美容ダイエット効果すっきり
女の子が大好きなパンケーキにメープルシロップ♪

メープルの栄養効果は定着しつつ、メープルメープルウォーターが話題になっています。

メイプルシロップの関連記事を合わせてお読みいただくと、メープルを知っていただけます。

甘い水?と思いきや、メープルの香りはほんのりしつつも、すっきりした飲みやすいお水でした。

メープルウォーターとは、楓(かえで)の樹液で、楓の木が必要とするミネラルやビタミンなど46種類の生物活性化合物を吸い上げて、雪解けの時期に樹木から自然に流れ出てくる透明な天然100%の植物性ウォーターは、北米では古来から親しまれている滋養飲料です。

メープルシロップは、そのメープルウォーターをゆっくり煮詰めて水分を飛ばしたものなのです。

250mlで約20kcal、低カロリーで脂質は0という、飲み物のカロリーが気になる方には嬉しい植物性ウォーター!

話題のメープルウォーターの詳細は楽天店

 

メープルウォーターの栄養素

メイプルシロップの原液とも言えるメープルウォーターは、様々な健康美容に効果があり、サラッとした飲みやすいので、日常的に取り入れたいドリンクです。

 

アブシジン酸(ABA)植物ホルモン

健康効果が発見されたばかりの植物ホルモンで、免疫系に良い刺激を与える効能があり、インスリン感度を高めて血糖値をコントロールすると言われています。肥満や糖尿病に対する作用が期待されています。

 

ポリフェノール

植物の樹皮や表皮、種子などに含まれる色素成分で、光合成のプロセス、紫外線により生じる活性酸素から、植物自身が自らの生命を守るための生体防御物質
です。

コレステロールの酸化を抑制し、活性酸素の働きを抑えるという作用があります。

 

ミネラルの特徴

 

Caカルシウム

歯や骨の健康に欠かせないカルシウムは子どもの成長期や骨粗しょう症予防によく、更に血圧の上昇を防ぎ、血液の凝固を助ける成分として働きます。

日本人にとって慢性的に不足しがちな栄養素であるので、ドリンクで摂取できるのは嬉しいですね。

 

Kカリウム

デトックス(毒素排出)で、注目のミネラルのひとつで余分な塩分を体外に排出し、新陳代謝をよくしてくれます。

 

Zn亜鉛

アルコールの分解に関わったり、動脈硬化を防いだりする働きがあり、たんぱく質や糖質の代謝に不可欠な栄養素で、味覚に深く関与しています。

 

Mgマグネシウム

マグネシウムは、カルシウムと同様、歯や骨の形成に必要な栄養素で、骨粗鬆症の防止にはこの両方が欠かせないミネラルで、現代人に不足しがちなミネラルを自然に取り入れられます。

 

Mnマンガン

糖・脂質代謝に関わる多くの酵素や、抗酸化酵素を構成し、成長期の子どもには不可欠な栄養素で、骨の形成や脳のエネルギー供給の働きを活発にしてくれます。

 

ビタミンの特徴

 

チアミン

神経組織、筋肉、心臓が正常に働くようにする役割をして、炭水化物を分解して、エネルギーに変換するために不可欠な栄養素です。

 

リボフラビン

健康な髪・皮膚・粘膜・爪などをつくるために細胞の成長に欠かせないことから“発育のビタミン”ともいわれている必要な栄養素です。

 

ナイアシン

体内でのコラーゲンの合成を助ける効能や、肌の代謝を高めて活性化させる皮膚の代謝を助ける働きがあり、肌自体に弾力が出てくるという美容効果も期待できます。

炭水化物や脂肪を分解して、エネルギーをつくり出すのに不可欠な栄養素。

 

メープルウォーター:世界の研究結果は見逃せない!

 

・カナダ

植物ホルモンの一つ、アブシシン酸が発見されました。
血糖値がしょ糖のように急上昇しないことが明らかになりました。
植物ホルモンは、インスリン抵抗性の発症を抑える作用を持つ可能性があります。アブシシン酸や、その代謝物であるファゼイン酸には、筋肉への糖
の取り込みを活発にし、膵臓からのインスリン放出を促し、脂肪細胞へのインスリン感度を高める可能性があるため、メタボリックシンドロームや糖尿病に対
して有効な武器となり得るのではないかと期待されています。

[カナダのラバル大学のデジャルダン博士]

・アメリカ

抗酸化物質、ポリフェノールが63種類特定されました。
ポリフェノールは、活性酸素を抑える働きをもつ抗酸化作用をもっています。活性酸素は、物質を酸化させる力が強い酸素のことで、肌のしみやしわといった老化現象から、動脈硬化やがんなどの生活習慣病の原因ともされています。その活性酸素をおさえる抗酸化作用をもつポリフェノールに、抗高齢化や抗生活習
慣病など健康に有益な効果をもたらす可能性があることが明らかにされています。

[ロードアイランド大学のシーラム博士]

・日本

肝臓保護作用があり、肥満を抑制する可能性があることが示唆されました。。
メープルシロップに肝臓保護作用の可能性があることが確認されました。
高脂肪食、お酒、タバコ、ストレスなど、現代人は肝臓に負荷をかけやすい環境におかれています。肝臓は、糖や脂肪、アルコールの代謝に重要な役割りを果
たしています。そのため、肝臓の機能低下は、生活習慣病やメタボリック症候群に密接に関わっているのです。

[東京大学大学院農学生命科学研究科/神奈川科学技術アカデミー]

 

大地の恵みをたっぷり吸い上げたカエデの樹液から作られるメープルシロップは、日本人に不足しがちなカルシウムやマグネシウム、たんぱく質や糖質の代謝に不可欠な亜鉛、余分なナトリウム(塩分)を排出するカリウムといった注目のミネラルをバランスよく含んでいます。

話題のメープルウォーターの詳細は楽天店
食生活の見直し+メープルウォーターを取り入れることで、様々な相乗効果が期待できます。

 

水分補給の関連記事
 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る