TOMOIKU*ブログ

風邪かな?甘い対策♪メープルシロップ&マヌカハニーは多様効果が期待できる!

 

[最新更新日:2020年2月6日:追記]

風邪には甘い対策がうれしい♪

ちょっと風邪っぽいかな?と思ったら、まず体を温めて安静に!無理をしすぎないことです。

ひどくなる前に早めに対処したいですが、薬を飲むほどでもないと感じたら効果がある物を飲むことが簡単な対処方法ですね。

はちみつの効果-強力な殺菌力!

 

はちみつのもつ強力な殺菌作用

はちみつ中にはグルコースオキシダーゼという酵素が、空気中の酸素に働いて、過酸化水素という物質をつくるため、殺菌作用をつくり炎症をなだめてくれる効果があるのです。

直接、はちみつを食べてもOK!

のどに通りにくい場合が150㏄ほどのお湯に、大さじ1杯のはちみつを混ぜでもいいでしょう。

はちみつは天然の咳止め

咳がでるのも、雑菌がのどを荒らしているのが原因で、子供用咳止めシロップに咳止め効果が認められなかったがし、はちみつには高い効果が認められたという内容の研究報告があります。

はちみつは薬ではない、自然の天然食品ですので、お子様の咳止めに使えますが、天然物であるがゆえに、まだ抵抗力の弱い一歳未満の幼児には、はちみつは避けてくださいね。

どんな風に楽しむの?風邪薬の代替品

我家では、紅茶にレモンとはちみつが大人気!

レモンはちみつはどの年齢の方でも飲みやすいのでは?

生姜は体も温めてくれるものなので、紅茶に生姜とはちみつドリンクなどいかがでしょう。

天然の咳止めシロップ…江戸時代から咳止めとして風邪薬の代用品だったようです。

「はちみつ大根」江戸時代から咳止め

材料(1人で大さじ2飲んで約1週間分)

  • 大根    約5㎝
  • はちみつ  200cc
  1. 大根の皮を良く洗って皮付きのまま1㎝の角切り
  2. 大根を容器に入れて、はちみつを加える
  3. 一晩漬ける
  4. 大根を漬けたままにしておくと、臭みが出るので、取り出して完成

※残った大根はお酢を足して食べちゃいましょう♪

メープルシロップの効果

メープルシロップにはこのポリフェノールが54種類も含まれていて、そのポリフェノールには強い抗酸化作用があり、炭水化物が糖質に変換される際に関わる酵素を阻害することが明らかになりました。

抗癌および抗炎症作用・抗糖尿病・ストレス解消・精神安定作用の効果も期待できます。

メープルシロップ上 白 糖ハチミツ黒 砂 糖
カロリー257384294354
カルシウム35412240
カリウム2302131100
亜鉛1.500.30.5
鉄分0.400.84.7
マグネシウム180131

メープルシロップに比べて、はちみつの効果をイマイチと感じるかも…でも、はちみつには強い殺菌力と免疫力を上げる働きがあるのです。

よく喉の痛みや風邪に効くと、昔から取り入れられてきたもので、ビタミンB1・B2・葉酸も多く含み、甘みもメープルシロップの独特の甘みより優しく、繊細な味わいがあります。

「メープルシロップ」とは、サトウカエデの樹液を100%使用した純粋なものだけをいいます。

風邪や喉の痛みの効果を期待するのであれば、「エクストラライト」と呼ばれるメープルシロップがオススメです。

抗酸化作用があるポリフェノールが50種以上含まれているため、風邪に良い上に、美肌効果として肌の乾燥・たるみ・しわ・くすみなどの改善もしてくれる優れものです。

メープルシロップはカリウムがハチミツの20倍も含まれているので、むくみの改善になり、炭水化物を糖質に変換するよくせいすることができるポリフェノールが含まれているので、ダイエット効果もあります。

カルシウムも多いために、精神的な安定させる効果と骨粗鬆症などの予防をするにも役立つ「スーパーフード」です。

「メープル風味」「ケーキシロップ」といった、メープルシロップに似せている商品は本物のメープルシロップとは別物なので注意!

 

我家の定番「マヌカハニー」

子どもは幼稚園に行くようになって、たまに風邪をひくようになりました。

そこで、毎年重宝しているのがマヌカハニーです。

ブームにもなりましたが、貴重なはちみつで、さまざまな効果がありその効能にはビックリしますし、ピロリ菌の死滅してくれるので風邪の効果だけではだけではなく、検討してみてはいかがでしょう。

効果がスゴイ!
  • 胃腸疾患への影響(ピロリ菌、大腸菌など)
  • 虫歯、口内炎、歯周病への影響
  • 喉の痛み、鼻のつまり、風邪の予防
  • 整腸作用
  • ガンへの影響
  • コレステロール値への影響
  • 糖尿病への影響
  • 切り傷、火傷への影響
  • 抗炎症作用について

どうでしょう…すごいでしょ♪熱を加えたくないのでスプーン一杯をペロリと舐めちゃってます。

このマヌカハニーは同じ量で、価格の差を感じると思いますが、それは効果があるUMFかというランクがあるからです。

私は子ども用としてUMF+10~+15(MGO100) ・ 大人用としてUMF+25(MGO250)を購入しています。

何かの疾患でお悩みの方は、もっとレベルの高い(数値の高い)マヌカハニーをおすすめします。

価格が安いということは、効果が薄いのでご注意を!

 

 

風邪の関連記事
風邪の時食べたい第1位の「簡単薬膳うどん」身近な素材で「温活」効果
風邪に効く食べ物の昔と今「おかゆ」か「かつ丼」か?

風邪をひきやすい人の原因はこれ!家庭の医学的な初期症状対策のまとめ
風邪!と思ったらこれで効果数倍!効果抜群の最強評価ドリンク

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る