TOMOIKU*ブログ

重曹バスボムでツルツルお肌美人!赤ちゃんから安心入浴剤

 

寒くなると、シャワーで洗うだけという生活から、ゆっくりお風呂で温まりたいなぁ~と言う気持ちになりますね。

体を温めることは健康いい♪

重層バスボムの効果

カサカサしているお肌を、重曹入浴剤でツルツルのお肌に!

我家の孫は、この手づくり重曹入浴剤でカサカサからツルツルになりました。

赤ちゃんのカサカサお肌はママの悩みの種ですよね。

まずは入浴で清潔にして保湿!

その赤ちゃんも一回入ってみると、本当に体でわかります。

お湯が体に染み渡る感じで、ちょっと重い(?)感じかな…触るとツルツル♪

自宅で簡単に重曹温泉ができちゃう!

重曹温泉の炭酸は血管を拡張する作用があって、血液の流れが良くなり、保温・発汗・代謝促進の効果が得られるので、お肌だけではなく、健康にもおすすめ♪

市販の入浴剤も香りでアロマセラピー効果でリラックスできますよね。

でも敏感肌や赤ちゃんには心配材料の香料や着色料が入ってるので、心配要素もありますね。

市販の入浴剤の害

市販で販売されている入浴剤で下記の材料が入っていたら、要注意です。

合成着色料(タール色素)・・・アレルギーやぜんそくを引き起こす危険があります。

プロピレングリコール(保湿剤)・・・カブレなど肌の炎症を起こすので皮膚に心配のある方は避けましょう。

香料・・・気分が悪くなったり、頭痛を引き起こす場合もあります。

サリチル酸・・・染色体異常を誘発する。実際、食品添加物としては使用禁止です。

このような化学物質たっぷりの入浴剤を使うよりも、その余分な化学物質を排除して、重曹だけを入れれば、赤ちゃんでも安全な入浴剤が安価で出来るのです。

香りがないのがさみしい方は、お好みの良質なアロマオイルを一滴入れるだけで、アロマテラピー効果を得られます。

お湯に料理用重曹をカップ1/2程度を入れるだけ。

それだけでお湯がやわらかくなり、体をあたためて、湯ざめしにくくなります。

重曹はお風呂の汚れも落としてくれるという、お風呂のお掃除をしている方けのおまけも付いていますよ。

重曹泉は三大美人・美肌温泉

日本三大美人の湯のひとつ、和歌山県  龍神温泉はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)です。

日本三大美肌の湯のひとつ、佐賀県 嬉野温泉もナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)!

そう!自宅で日本美人と美肌温泉に入れちゃうのです♪

 

症状別

どのような症状にいいのでしょうか…

カサカサ肌からツルツルお肌に♪

切れてしまいそうなカチコチかかとの角質や毛穴につまった汚れも、重曹は研磨作用と漂白作用があるので落としてくれるため、ピーリング効果があります。

お風呂に入りながら、お肌の古い角質を除去できます。

皮膚の老廃物や皮脂を、重曹のアルカリ性が酸性の皮脂を分解する特徴があるので、洗い流してくれてニキビなどのお肌の対策になります。

体臭予防になっちゃう♪

アルカリ性の重曹が、酸化することで発生する体臭の老廃物の「臭い」の原因の酸を中和してくれて、殺菌作用・皮膚の細菌繁殖を抑えて体臭予防できるのです。

お風呂の掃除が楽になる♪

水回りの掃除などで重曹水の話は良くされますね。

お風呂の酸性の皮脂汚れをアルカリ性の重曹が中和して浴槽の皮脂汚れを落としてくれます。

重曹入浴剤を入れたお風呂の残り湯は「重曹水」なので、他のお掃除にも使える経済的にも嬉しい「重曹」は本当にすぐれものです。

 

かわいいバスボムを作ろう

湯船にそのまま重曹を入れちゃう手軽な方法もあるけれど、かわいいバスボムを作ってみてもいいかも♪

<3個のバスボムの作り方>

  1. 重層2カップとクエン酸1カップをボールに入れて、ざっくり混ぜます。3のバスボムがつくれます。
  2. 少量の少しずつ入れて混ぜ、しっとりするくらいに混ぜます。
  3. サランラップにいれて丸くかためて出来上がり♪
  4. しっかり乾燥させて使えます。

かわいい形(氷型)などに入れてかためてもかわいいですよ♪

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る