恐怖の氷食症から更年期障害!重度貧血!もうダメか?…と思った日

怖かったよ…ホント!重度貧血!氷食症!もうダメか?

更年期とも思わず、45歳ぐらいから体調不良が続きました。

健康に気をつけて生きてきたはずなのにな…どうしてかな?…

ん?でも、やたら「氷」が食べたくなった。

氷が食べたい!氷が異常に食べたい!…とさっそく検索!

すると「氷食症」と合致!

「氷食症」とは

【原因】

原因不明である。ストレスなどによる精神疾患、または”鉄欠乏性貧血”その前駆状態である「貧血がない鉄欠乏症」で氷食症が起こる事が確認されているが、原因の切り分けは出来ていない。体温を腋下と口腔内で比較したとき、口腔内が高いことから、口腔内を冷やすためではないかという説や、鉄欠乏により食嗜好が変わるという説があるが、未だ不明な点が多い。

【症状】
基本症状は、氷を強迫的に食べる(食べずにいられない)こと。持久力の低下、記憶力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下などの鉄欠乏症状や、顔色不良、動悸、息切れなどの貧血症状を伴うことが多い。

<出典 wikipedia>

 

体を冷やす氷が大好きは変!氷食症かも

アイスコーヒーが真冬でも飲みたくなって、目的は「氷」という…そんな月日を10年くらい続いていました。

女性独特の毎月訪れる苦しみの上に、貧血気味の方は、なかなかまわりに理解してもらえなかったり、辛い日々もあるのではないでしょうか?

もしあなたが、その鉄欠乏性貧血における「氷食症」かもしれないとおもわれるようでしたら、どうか更年期に入る前に治しておいてほしいです。

食欲はあったのですが(ほら!ダイエットできない体質!苦笑)ほんとうに…辛い日々でした。

「辛い日々でした。」過去形になっていますよね?♪

更年期後半になって、原因もわかって、今では前ほど辛いことがなくなった上に、あんなに大好きだった「氷」が欲しくないのです。

まだ完全に更年期が終わったとは言い切れないのかもしれませんが、毎月訪れる月経の間隔が長くなり、(薬局で販売しているおいしい)鉄剤も服用して楽になりました。

数ヶ月前、恐ろしいことがあったのです。

世の中が白黒に!急に左半身にしびれが!!!立つのが大変だったので、夜間診療でしたが、行きましたよ!病院!!!

カンカンカン!グィーン!カンカンカン!…頭の突貫工事をするのか?…と思うようなMRIや血液検査など。

もう脳溢血かと思い、病院に運ばれる前に、嫁さんに言い残したことが「保険の証書」は○○にあるから…と生命保険のことを伝えました。

皆さん!緊急に備えて、前もって置き場所とか、保険会社のことは伝えておいた方がいいですよ。

そのくらい「もうダメなんだ!」と思いました。

氷食症と更年期障害と、こんなに恐ろしい障害があるなんて!

・・・・はい!

その結果「重度更年期障害」!

息子達は苦笑い。

嫁さんは「あんな緊急な時に生命保険の話はきついわぁ…」って!

私だって…え?このままあの世ではないわけね?…
本人は真剣だったのよ。

検査の結果…

血はサラサラできれいなのだけど、ヘモグロビンの数値が正常値の半分。

どういうことかと言いますと…

 ヘモグロビン(Hb)とは、赤血球に含まれている「ヘムたんぱく質」と呼ばれる成分で、赤血球の赤い色素成分でもあることから「血色素」とも呼ばれております。

ヘモグロビンの最大の役割は体内の酸素の運搬作業を行う点にあり、ヘモグロビンは肺に送られた酸素を全身に送り届ける働きをしております。

ヘモグロビン不足で酸素不足になり、頭の命令器官がおバカになって、色の認識や動かすという命令を休ませることで、体を守るということのようです。

安静に、そして鉄剤を服用して、元気になってくださいね~。で終わり!

怖いですね~恐ろしいです!

 

氷食症になっている方は、貧血気味と感じていると思います。

若い方でも女性ホルモンもバランスも崩れてしまい、私のように高齢になると更年期障害も重なります。

 

私の人生これで終わり!とんでもないことになった…と思ったのに。

でも、今は更年期の終息が見え、痺れることも世の中が白黒に見えることも少なくなりました。

たったひとつ!鉄分と葉酸を補給しただけ。

更年期が近づくと、体調不良を感じます。

鉄や葉酸はセットで補給した方がよく、若いうちから気をつけておくことで、辛い更年期を迎えなくてもいいのかもしれません。

今では若い方でも更年期がくるようです。

更年期は親から受け継いてしまう体質が関わっているのかもしれませんが、気をつけていれば「氷食症」にもならず過ごしていかれるものなのかもしれません。

これからも、「健康」について調べていこうと思った、私の事件でした。

SPONSORED LINK



結構 治っちゃうかもよ…

妊婦さんが食べるサプリで、すごく改善されたんです。

貧血気味な方には本当におすすめ!

鉄は葉酸と同時に摂取した方がいいので、このサプリはよかった♪

正直、気休めのだったに…ラッキーでした。

それもおいしかった♪食べたいと思うから、忘れることなく続けられたと思います。

こんなおいしい物で大丈夫なのかな?と思ったほど。

従来食事で摂取したい私ですが、さすがに追いつかずサプリで!

近所の薬局でも安価に売られていると思います。

後々怖い思いをする前に、対策して!

薬局などでもだいたい1,000円前後の価格で販売しています。必ず「鉄 葉酸」のものを!

もっと早くから対策をしておけば、あんなに怖い思いをしなくてもよかったのに…

血液検査では、お医者さんもビックリするほど、重度の鉄欠乏性貧血で、正直よく立っていられたね…って言われた。

体の痺れなんて、脳溢血と思った。

それが、こんなお菓子みたいなもので改善されてしまうなんて…ビックリです。

まず検査!そしてちょっとだけサプリ!

まず検査をして、自分の体の状態を知ることが大切。

サプリの効果をあまり信じていなかったけど、ラムネのようなサプリでも、体調が良くなったのも事実なのです。

更年期で貧血気味の方は、鉄分+葉酸のサプリをおすすめします。

更年期で妊婦さん用は抵抗を感じるかもしれませんが、妊婦さん用は体にやさしく出来ていますので、安心なのではないでしょうか…

本当は食事からの摂取が一番いいのですが、体に対して食事だけでは追いつかない場合もあるので、薬局に行って、サプリコーナーを覗いてみませんか?

 

SPONSORED LINK





 




 

おすすめ記事

関連記事

  1. 氷が食べたい!恐怖の「氷食症」を早めに解決…経験談

  2. 若年性更年期障害(プレ更年期)をひとりで悩まないで改善しよう…

終活の先にある未来…ご案内

u008

人生100年時代が到来!人生は二毛作

  1. 2019.03.09

    エンディングノートをまとめる書き方のコツと選び方

  2. 2019.03.06

    終活「エンディングノート」具体的な内容と書き方10のポイ…

  3. 2019.02.09

    終活を始める10のタイミングと3つの心構え

  4. 2019.02.08

    終活の8つの効果|自分の子供が少ない・いない時代だからこ…

  5. 2019.02.04

    終活とは?自分らしい豊かな人生を修め身支度準備の進め方

  6. 2018.10.21

    終活を50代前後から始める男女の理由に温度差「修活」で今…

  7. 2018.10.18

    【大人の勉強方法】資格取得や知的能力アップで生涯現役!5…

  8. 2018.10.05

    50代再就職と早期退職の“キャリアの再構築”【人生100…

  9. 2018.09.27

    40・50代からは戦略的な生き方を!男女の終活「ダブルキ…

  10. 2018.09.21

    老けない人の20の習慣(食事)運動・睡眠・心が若返る編|…

  1. 2018.10.21

    終活を50代前後から始める男女の理由に温度差「修活」で今…

  2. 2018.10.18

    【大人の勉強方法】資格取得や知的能力アップで生涯現役!5…

  3. 2018.10.05

    50代再就職と早期退職の“キャリアの再構築”【人生100…

  4. 2018.09.27

    40・50代からは戦略的な生き方を!男女の終活「ダブルキ…

  5. 2018.09.21

    老けない人の20の習慣(食事)運動・睡眠・心が若返る編|…

  6. 2018.09.21

    老けない人の20の習慣-食事編・運動・睡眠・心が若返る|…

  7. 2018.09.19

    40・50代以降のアンチエイジング医学|老化させる5つの…

  8. 2018.08.21

    年齢の節目に長寿をお祝いする行事「年祝い」昭和を生きてき…

  9. 2018.08.15

    終活シュミレーション「目に見えない報酬」日常的な仕事を切…

  10. 2018.08.13

    50代から3つの老化に注意!ホリスティックな健康思考で体…

  1. 2019.03.09

    エンディングノートをまとめる書き方のコツと選び方

  2. 2019.03.06

    終活「エンディングノート」具体的な内容と書き方10のポイ…

  3. 2019.02.09

    終活を始める10のタイミングと3つの心構え

  4. 2019.02.08

    終活の8つの効果|自分の子供が少ない・いない時代だからこ…

  5. 2019.02.04

    終活とは?自分らしい豊かな人生を修め身支度準備の進め方

  6. 2018.09.18

    50代人生の身支度“終活”のすすめ!自分の未来のため“幸…

  7. 2018.08.22

    幸を積む未来型「終活ノート」命の五段階活用法エンディング…

  8. 2018.08.17

    整理整頓ができなくなる高齢者?価値観を理解する片付けの方…

  9. 2018.08.16

    50代の終活「幸せを感じるスケジュールづくり」で未来の生…

  10. 2018.08.12

    50代は執着と栄光浴を手放し評価から自由になり心を整える…

*テーマ別メニュー*

未来ある終活のテーマ別メニューです♪

楽しい-PLEASANT

最近の投稿

ステキな旅をご案内

すてきな旅を…




便利なお買い物は…

イオンの食品や日用雑貨を、自宅まで届けてくれます!

イオンショップ

あの方に届けたい…を、お手伝い!

伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア

安心できる野菜を食べていきたいですね




上品ですてきなお買い物ができます♪


婦人画報のおかいもの

困った時のお助けサイト

買い取りしてもらいましょう!




不用品・遺品回収してくれます。




全国、24時間、365日葬儀の専門家に相談




日本最大級の仏壇ポータルサイト


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.