TOMOIKU*ブログ

赤ちゃんの手作り離乳食の便利道具と安全食器でスタート

 

赤ちゃんの手作り離乳食

赤ちゃんの「離乳食」で用意すると便利な道具は何?安全なものって何?

b0016

ブログのお役立ち情報

■ 離乳食のスタートは「食」の在り方に結びつく!食材合言葉「まごわやさしい」

 

かわいい食器を用意をしたくなりますね♪

お祝いにいただいたかしら?好きなキャラクターだったかしら?あなたは自分で選びたいかな?

野菜スープや果汁などからはじまって、完全に幼児食になるまでの便利品をお知らせしますね。

TOMOIKUの基本は手づくり食で紹介しています。

便利な乾燥フードや瓶のベビーフードも販売されていますね。

月齢ごとに、どんな柔らかさかな?味の濃さは?と基準を確かめるには、瓶のベビーフードはとっても便利。

お出かけの時、瓶のベビーフードは便利かも。

でも、手づくりの離乳食は、大人の食事をきちんと考えている栄養だったら、その素材で簡単に出来ちゃうので、経済的だし作り置きをしておけば楽です。

気楽に考えないと、疲れてしまいますよ。

SPONSORED LINK



料理器具として便利!手作りの離乳食を作りましょう!

ずっと便利…小さいミキサー!

3役あるこれは絶対おすすめ。

赤ちゃんから大人まで、手軽に使えるし、小さいから面倒な気持ちになりません。

使い方はコンテンツ「食事」でレシピといっしょに記載していますが、何といっても2,000円前後で購入出来ちゃって、ドロドロの離乳食から大人まで、あらゆることに使えちゃいます。

離乳食でも、大活躍しますよ~、おかゆを煮込む時間がないとき、ミキサーでガァーーーってご飯を細かくしてから煮ると、楽です♪

ちょっとおしゃれな感じ…そのままコップのように使えちゃうらしい。

 

ベビー用だけど、料理器具として便利

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 調理セット 離乳食用  02P03Dec16
価格:1779円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

調理セット

赤ちゃんの離乳食準備用品として売っているけれど、いろいろな調理の時、コンパクトで便利品「ピジョン 調理セット」

・おろしフタ・こし網・保存フタ・おろし板・ジュース絞り・すり鉢・すり棒・スプーンがついている優れものです。

離乳食だけではなく、このコンパクトな感じは、ちょっと擦りごまがほしい…なんていう、大人メニューにもぴったりな重宝品。

  • セット内容:おろしフタ・こし網・保存フタ・おろし板・ジュースしぼり・すり棒・すり鉢・フィーディングスプーン・各1
  • 消毒方法:煮沸:○ レンジ:○ 薬液:○  こし網、すり棒をのぞく。
  • 原材料:ポリプロピレン ※こし網の網はステンレス、すり棒は天然木

 

 

アイストレー

基本は大人の毎日の食事の材料にするとしても、すべてが離乳食に良いわけではないので、野菜のこしたものや、スープ、だしなどを製氷皿に冷凍しておくと、とっても便利です。

スプーンで数回だけ必要な月齢の野菜スープなど、作り置きしておきましょう。

アイストレー仕切りの大きさは好みでいいと思います。

 

サイズ:幅119×奥行247×高さ38(mm)

 

ジップロックフタ付アイストレー

かぼちゃなどは、一回分量の大きさにカットして数回分をジップロックで冷凍保存しておき、使用時に1回分を取り出しかぼちゃを裏ごしして、冷凍保存されたスープと混ぜるというように、一回作ってしまえば、あたふたしないものですよ。

ジップロックは安い模倣品は電子レンジなどで使用すると、ビニールがフニャと!溶けているようで心配になります。

やはり冷凍から電子レンジまで使用できる良質商品を赤ちゃんには使用してあげてくださいね。

赤ちゃん用の食器は安全なモノに!気をつけましょう!

私がプラスチックをおすすめしない理由があるのは、下記のブログにて綴っています。哺乳瓶の例になっていますが、気になる方は一度読んでみてください。

b0016ブログ:ここに注意!

■ 未だに売られている危険な「ほ乳びん」!

 

 

高級強化磁器食器

プラスチックの場合、何度も使っていると見えない傷に付着物がついてしまうことが多いような気がします。

まな板までやわらかい素材ではありませんが、CMのまな板に菌が付くみたいな感じ…

私は強化磁器食器や強化耐熱ガラス食器が、おすすめです。

  • ひとりのごはん皿…サラダやスパゲティ、ハンバーグなど、ワンプレート料理に大活躍
  • 10cmライスボール…お子様が使いやすい大きさ。内側のイラストも◎
  • マグ(210cc)…お子様がにぎりやすいハンドルの形

わたぼうしさんでは、様々なイラストの名入り食器があります。

強化耐熱ガラス食器

「コレール」の強化耐熱ガラス食器は皆さんご存知なのでは?

とてもさわやかなシリーズが何点か揃えています。

皿だけをみると、かわいいけれど、食品を盛るとごちゃごちゃしてしまうので、シンプルな絵柄がよいと思います。

  • 陶器のお皿より軽量なので扱いやすい
  • なめらかな表面なのでカンタンお手入れ
  • 電子レンジ、オーブンに使えます。
  • 独自三層構造でガラスなのに割れにくい
  • 薄い素材だからスッキリ積み重ねでき、省スペースに収納できます。

 

スプーンやフォークも安心素材を選びましょう

何と、サーテンワンアイスクリームの試食用スプーンって、結構便利だったりします。

それはさておき、やはり安全な作りのベビー用に作られたものを使用してね。

ママが口に運ぶ食べはじめの時と、自分で食べるようになった時のスプーンは形が違います。

歯で齧るようになると、プラスチックの場合、傷に菌が付着する場合もあります。

あまり安価なものを購入すると、色が酸化して黒々しくなりますよね。

日本製のステンレス18-12か18-10が安心・安全ですよ。

(NARUMI(ナルミ) クラウンキッズ・ステンレス18-10)

体に入り込む重金属の危険も考えてあげましょうね。チタン素材もあるようですよ。

  • サイズ:パッケージ:166-110-23mm
  • セット内容:ナイフ×1 フォーク×1 スプーン×1

日本の子供がお箸を練習するように、西洋の子供もナイフやフォークの練習…

ステキな大人へのLessonをさせてあげたいですね。

日本製で子供用の本格的なカトラリーはなかなか見あたりませんね。

材質もデザインの曲線でまとめたハンドルは持ちやすいので、とても使いやすいです。

 

食事は生きていくための基本ですね。

しっかりと食べられるように、ゆったりとした気持ちで食事をさせてあげましょう。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る