私の暮らしをステキにデザイン

トマトを食べるなら夜がいい!ジュース&サラダで!

甘くて酸っぱい トマトは夜! ある番組で、「トマト」が甘いということがおいしいと評価されることに、一言申す! …という農家の人がいた。 その理由はトマトは「甘くて酸っぱい」がおいしいのだと。 「おいしい」と感じるのは、人・・・

動物と暮らす心構えはできてますか?

動物のいる暮らしのイメージトレーニングできていますか? いつも身近にいた動物達なので、あらためて考えたことがなかったのですが、今は私が年をとってきたので、大きな犬を迎えることができないと考えています。 小さい犬と大きな犬・・・

動物とパートナーの関係って…素晴らしい!

揺るぎない不朽の関係 私と動物との生活50年! 私の人生を彩り、微笑みの時間をどれほど注いでくれたのだろう。 かわいくてかわいくてしかたがありません。 この特別な関係は人とペットの双方に恩恵をもたらし、ただの仲間以上の関・・・

なぜ狂犬病の予防接種は春なのか?

犬との生活 新生活の相棒として、犬を飼おうと検討している人はいないだろうか。 親戚や友人の家で戯れる人も多いだろうが、いざ自分で犬を飼うとなると、「きちんと世話をする」という、飼い主としての責任が問われることになる。 新・・・

おにぎりを温めたら火が相次ぐ電子レンジの発火事故、原因は?

気をつけよう!便利な電子レンジ ここ数年間で国民生活センターなどには、電子レンジの発煙や発火についての相談が多数寄せられている。 コンビニで購入したおにぎりや卵が中で破裂したことありませんか? その後のレンジの掃除が大変・・・

うさぎ島…瀬戸内海にある「大久野島」…戦後70年

うさぎちゃんとの生活を15年。 アメファジ・ホーランド・雑種など…それも多数で入れ替わりがあるとしても9羽。 うさぎの何匹という表現に「羽」を使うのは、理由があるのです。 どう考えても○○匹でしょ!って私は思うのですがね・・・

超ーど素人!WordPressをはじめる。さて何をどうする?・・初心者*基本1・・

初心者にはハードルが高い!けど…やってみる ネットで遊ぼうと思ったら、そして、もっと自分の世界を広げていこうと思ったら…基本がわかっていなかった!苦笑 さて、「WordPress」を使用して何かをしようと思った時、まず用・・・

ウイルス感染!投与6割の現実も「抗生物質」で風邪は治らない

風邪の原因はウイルス感染 もうインフルエンザのニュースを耳にしました。 寒さを感じたとき、体力が弱ったときにひく「風邪」と認識できても、その原因や対処法をきちんと知らない人も多いのでは? 風邪の“正体”を知れば、治し方も・・・

超—ど素人!Word Pressに挑戦してみた。

文明の利器・パソコン みなさん文明の利器・パソコンで何をしていますか?・・・ 「パソコン」というものは、50歳代のおばさんは使いこなせないと思っていましたが、老人ホームやお年寄りが多い村で楽しんでしかも便利に使ってい る・・・

ビタミンC豊富!だるい体を元気にする「赤いドリンク」

ビタミンCおすすめドリンク 梅雨から夏にかけての時期は、日が当たらない日が多く思い通りの一日を過ごせず気分が下がりがちな季節です。 また、湿気が多く汗をかきやすいとき熱中症にも注意が必要ですが、汗をそのままにして急にクー・・・

夏が旬の「冬瓜」健康パワー全開

健康パワー!「冬瓜(とうがん)」 冬の瓜(うり)と書くのに、なぜか夏が旬の「冬瓜(とうがん)」は味がするようなしないような… 料理の仕方によっては、何の特徴もないものになりがちで、若い方は食べたこともないのでは? 家庭料・・・

乳幼児のトイレトレーニングで怒ることは逆効果

トイレトレーニング 焦らない!焦らない! オムツが取れなくて、トレーニング中につい怒ってしまうこともあるでしょう。 怒ってはいけないとわかっていても、床やトイレの床など、ジャーってされると、ついつい「もう!!!」って。 ・・・

小物を購入する前に考えて!子供部屋のイメージ

<出典 IKEA> 子ども部屋ってどんな感じ? 北欧のお部屋って、かわいいですよね。 何がかわいく見せる秘訣か?っていうと、小物使いが上手なんです。 ホームセンターで購入したカラーボックスを使用しても、カラーのコーディネ・・・

市販の「風邪薬」に治す効果なし!副作用に気をつけろ!

総合感冒薬の謳い文句は“ウソ”? 総合感冒薬のCMがテレビ流れる季節、今では症状別になっているようです。 どれも「早めに○○!飲んで早く治そう」という感じのものですが、驚くべきことに、市販の風邪薬に風邪を早く治す効果はな・・・

創造力や自然を感じることを育てる「あそび」

  外で遊びたいよね♪砂場っていいよ!   砂場で遊ぼうよ! 砂をなめてしまう時期は気をつけなければなりませんし、はたして公園の砂場の衛生は? 昔ほど荒れてはいませんが、衛生は気になることです。 …か・・・

赤ちゃんの手作り離乳食の便利道具と安全食器でスタート

「離乳食」用意すると便利なものは何? ブログのお役立ち情報 ■ 離乳食のスタートは「食」の在り方に結びつく!食材合言葉「まごわやさしい」   かわいい食器を用意をしたくなりますね♪ お祝いにいただいたかしら?好・・・

虫除け植物…置くだけで効果バツグン!料理にもOK!

自然の力を! 食品に取り入れようと、ハーブや薬草の勉強をしてきました。 昔は殺虫剤を使っている方が多かったと思います。 我が家の愛犬が虫に刺されないようなハーブはないかと探してみたり、孫が育てている花を守るために、花壇の・・・

病気は“治す”から“防ぐ”「予防医療」最前線

健康診断してますか? そんな質問をしておいて、私は「健康診断」が大嫌いです。 そこで、病気が見つかってしまうと、そのまま重病人でなってしまいそうで… でも、診断しなくちゃね。 病院と同じ精度の検査が自宅で簡単に出来る 多・・・

赤ちゃんの「おむつ&衣類」は安全重視に考えてあげたい

体温調節に良いものがいっ~ぱい♪   赤ちゃんの洋服って本当に…かわいい 日本には美しい四季があり、感じる景色や体感などで情緒豊かであると言われていますね。 その四季に応じて生活を考えて、日中と朝晩の寒暖の差が・・・

授乳は赤ちゃんが生きていく糧!育てるプレッシャー

「母乳が足りている?」という不安 母乳育児について、何よりも心配なのは「母乳が足りている?」と正確に母乳の出ている量の判断ができないことですよね。 産後の退院までの間、助産師・医師が指導をしてくださいます。 足りないのか・・・

むくみの原因にもなる「水毒」…雨の時に要注意!

体を冷やさないでね 体を冷やすことがよくないことは、さまざまな情報でご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか? 暑い夏にキンキンに冷えたアイスコーヒー! 更にそのコーヒーにガムシロとミルクをプラスするので「体を冷やす・・・

Apple Storeで? 子ども向けサマーキャンプ?

現代の子供達の夏休みって、スゴイ 海!山!遊園地!動物園!行きたーい…だけではなく、空調のきいた涼しい場所で、「想像力と冒険」に出るらしい。 50歳過ぎている私、このイベントに行ったら孫についていけるかしら? たまに、こ・・・

もうすぐ赤ちゃんに会えるね♪出産準備しなくっちゃ!

もうすぐ赤ちゃんに会えるね♪  晴れた日に、大きな布おむつがヒラヒラと風に舞う光景が、すっかりなくなりましたね。 便利な世の中になり、雨が降る心配がグッと少なくなっています。 赤ちゃんが生まれてくるにあたって、「衣・食・・・・

私の愛犬…若葉ちゃんと歩む道

かわいくてかわいくてしかたがない。 小さい頃から動物が大好きで、ペットロスになりやすいにも関わらず、どうしても動物のぬくもりを求めてしまう私。 いまでも、犬とニャーニャー…ベタベタしている私。 若い頃は、「しつけ」もちゃ・・・

31 / 31« 先頭...1020...2728293031
サブコンテンツ