私の暮らしをステキにデザイン

獣医&動物病院との関わり方は?

動物病院への考え方 私は病状を正直に伝えてくれる獣医さんが好きです。 犬・猫・うさぎ…と多くの動物との生活をしてきたので、獣医さんとのお付き合いも多く経験しています。 深夜の急病の場合、隣町の夜間救急にいく場合もあります・・・

WordPressの超初心者向き*さっぱりわかならない用語

さっぱりわからない 用語 ちょっとサイト制作をしていればわかる「用語」 超ーご素人には、さっぱりわからない。 私がわからなかった「用語」を一つのページに覚書としてまとめていきます。   スタイルシート(CSS)・・・

蕎麦は太りにくい?高血圧、動脈硬化、生活習慣病の予防

ヘルシーがいいね♪ ダイエットを意識していると、なるべく食事もヘルシーなものにしたくなりますよね。 私の場合は…素うどんやもりそばなど…物足りないのですが…泣 そうめん、お蕎麦、うどん……とカロリーの低い麺類を、積極的に・・・

ダイエット:小体操「ピーマン編」ラジオ体操のすすめ!

私、まさしく、ピーマン尻だ! 洋ナシ型とか…理想の「もも型」にほど遠い、ピーマンだ! スポーツをしていた若かりし頃、それなりだったのに…出産後、おばさんに向かってまっしぐら。 おばぁちゃんという立場になって、体型を考えて・・・

どうして母乳やミルクを吐いちゃうんだろう…

  赤ちゃん…具合が悪いわけではないよね…って心配 腰が痛く寝られなかった妊娠期間。 さて、今度は授乳で睡眠不足になるのかもしれませんが、授乳はおかあさんにとって最初の育児行為になりますね。 おかあさんもあかち・・・

代謝アップさせる効果!ダイエット料理で夏を乗り切ろう!

ダイエットに最適なスパイス料理! 食欲がない時に、スパイス料理が食べたくなりますね。 代表的な食材として「ショウガ」もありますね。 塩も接種しなければなりませんが、塩分とりすぎなんてことになってしまうので、私は「カレー粉・・・

健康であることって難しい?気をつける日常生活

健康でありたいと思う願い 人ならきっと願うはず…「苦しいのはヤダ!健康でありたい」って。 食事・運動・生活習慣・サプリ?…とひとそれぞれ気になることを実行しようとしますね。 でもね…「仕事や家事・育児が忙しい」という人…・・・

便秘解消や美肌・保湿効果抜群!ヨーグルトは優れもの

ヨーグルトを取り入れる生活、はじめませんか? さっぱり爽やかヨーグルトを取り入れて、内からも外からもキレイを手に入れましょう! ヨーグルトは美容効果だけではなく、善玉菌を増やしてくれる優れもの。できるだけ、加糖されていな・・・

哺乳瓶…これって何本も必要なの?授乳ミルク準備中!

哺乳瓶!これって何本も必要なの? 赤ちゃんの準備は万全の準備をしたいものですが、置き場に困ったり、数回使用しただけで無駄になってしまう場合もあります。 まして、実家に帰省出産し、また自宅に帰る時の荷物は、ものすごい量だと・・・

コーヒー3~4杯で病死の危険が急減!砂糖抜きで飲めればいいね。

コーヒーを飲もう! コーヒは1日2~4杯は飲んでいるけど、ブラックではないので、私の場合は健康に良いとは言えないかな。 白い砂糖や、バリバリ加工のフレッシュは体に害ですから… ブラックのアメリカンを心がけなくっちゃ! コ・・・

妊婦さん!美容健康ヴェレダ・マザーズオイル

ヴェレダ・マザーズオイルとは 健康な赤ちゃんを出産するためのヘルシーマタニティライフ フランス人女性がオススメする日本でも購入可能な商品、ヴェレダ・マザーズオイルの優れた効果を紹介します。妊娠中は体重増加や妊娠線など、美・・・

女性の好感度が高い「男の趣味ランキング」

趣味って? 大辞泉「趣味」を見てみた 大辞泉「趣味」 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。 3 物事のもっ・・・

健康&美容のテーマ「どう生きるか?」に関係している

ライフスタイルの充実って大変? 健康や美容・ダイエットを意識して生きていくと、「生活習慣」の改善から「どう生活し、どう生きていくか」ということになります。 夜な夜な遊び、好きな物を食べ好きな物を飲むと「自由」と感じる生活・・・

信頼関係*赤ちゃんからお年寄りそして動物達すべて心の関係で出来ている

「信頼関係」 大切で難しいもの? 生きている限り、人間関係はつきもの。 その中で赤ちゃんと母親の信頼関係は自然に生まれてくる気持ちだと思うのだけど、成長するにつれ社会という外部からの刺激で、感じ方や見方が母親のコピーでは・・・

ヒスタミン食中毒はアレルギー物質とは無関係で魚が原因!死に至ることも!

健康に良い魚だけど… 「魚を食べてじんましんが出た」という場合は、鮮度の悪い魚などを食べたときに起きる「ヒスタミン食中毒」かもしれない。 家族の健康を預かるごはんを作っている私にとって、「加熱してもダメ?」だと、一体どう・・・

良くない食事「オカアサンヤスメハハキトク」悪影響!噛まない食事や栄養バランスが悪い食事

良くない食事「オカアサンヤスメハハキトク」 オ …オムライス カ …カレーライス ア …アイスクリーム サン …サンドイッチ ヤ …焼きそば ス …スパゲッティ メ …目玉焼き ハ …ハンバーグ ハ …ハムエッグ キ …・・・

在宅ワーク♪自宅で仕事をしたい方必見!子育てしながら仕事できちゃう♪

  自宅で仕事をしたい人の事情は様々ですよね。 自宅にいなければならない状況って、自分の意思でいる場合と、致し方なくいる場合がありますよね。 私は自営業だけど、自分の体調不良(重度更年期障害)と義父がいるので介・・・

交友関係を広げたい!友達が増えるオススメの習い事

習い事をはじめるきっかけって何だろう? 子供の頃は親にすすめられたり友達がやっているから…とか。 大人になってなんとなく毎日がつまらない。いつも同じ同僚の顔を見て…いつも会う友達も同じで会話もワンパターン。 それはそれで・・・

子どもの人間関係で教えてあげてほしいと思う3つのこと

子どもの人間関係って? 子どものいじめが社会的問題になり、我が子が友達や学校でうまくやっているのか気になるし、物騒な事件が多い中、人を信じていいの?ダメなの?と親自身も子どもに何と言っていいのかわからない世の中です。 地・・・

カフェイン過多が問題化…栄養ドリンク飲めなくなるの?

人気の「エナジードリンク」 コンビニでも気軽に買える眠気覚ましや元気づけで若者に人気の「エナジードリンク」。 通常の清涼飲料水に比べて割高ですが「水分を補給しながら、体をパワーアップできる」と期待して買う人が多いのではな・・・

ママのスマホが子どもの将来を大きく左右する?

授乳中のスマホをいじっているとサイレントベビーに? かわいい赤ちゃん…ママが知らずにしていることが害に! そんなことになりませんように… サイレントベビーって何? あまり泣かない、笑わない、視線を合わせない赤ちゃんをサイ・・・

健康食材の実のなる苗をベランダに植えて健康になろう!

食いしん坊なのかな?果実を育ててみたい! 趣味というより、自分で育てた果実を食べてみたいという思いと、中国からの輸入しかない「クコの実」を自分の所で育ててみたいと思いはじめたのです。 プチトマトやピーマンは、孫が外でプー・・・

18歳って大人か?~複雑な人間関係をどう考える?

微妙な年齢 18歳の社会 「権利と義務」それをどう考えるか? 「18歳選挙権」が国会で可決し、成人年齢を18歳に「引き下げ」ることとなりましたが、選挙権に加えて「民事上の成年扱い」を18歳に引き下げるのか、そして「少年法・・・

イライラする人は心が狭い?世渡り下手で何が悪い?

ぜんぜん気にしない技術 誰しも人間関係に悩むことはあるはず。 「人に嫌われるのが怖い」「いつも周りの目ばかり気にしてしまう」などなど、考えても答えは出ないと分かっていても、わたしたちはついついそんな事柄に気を取られてしま・・・

家族は無条件で仲が良いという幻想

家族間コミュニケーション 重要性は? 言うまでもないかもしれませんが、家族とのコミュニケーションはものすごく重要です。 何も気を遣わないでいいのか? 「無条件で仲が良い」と答えられる家族は、お互いに「思いやり」を持ってい・・・

サブコンテンツ