「健康と食事」の記事一覧(8 / 9ページ)

恐怖の氷食症から更年期障害!重度貧血!もうダメか?…と思った日

更年期障害

怖かったよ…ホント! 更年期とも思わず、45歳ぐらいから体調不良が続きました。 健康に気をつけて生きてきたはずなのにな…どうしてかな?… ん?でも、やたら「氷」が食べたくなった。 氷が食べたい!氷が異常に食べたい!…とさ・・・

ガンが身近にある人生!自宅で簡易検査をしてみよう!

さくらサクラ桜

健康オタクになる理由 私の母親は乳がんで5年前他界しました。 私の母の8人兄弟、母を含め7人全員「ガン」で死亡しました。 そして、その子供達(私 も含)やその子ども達…私の家族以外は、全員ガンで死亡、若しくはガン治療に関・・・

「えん麦のちから」お腹すっきりキャンペーン♪1,800円→500円!

食物繊維のえん麦

「えん麦のちから」は、今注目の穀物素材 えん麦ふすま(オートブラン)を 主成分にした 粉末タイプの機能性食品です。 「えん麦」はまだまだ馴染みのない素材ですが、 産経新聞や女性誌「CLASSY」やオレンジページが発行する・・・

「腸活」がテレビで話題!腸刺激エクササイズ

ヨーグルトダイエット

「腸 活」って何? 腸活とは「腸内環境を改善して、健康や美肌・ダイエットなどに関係する、体の中から健康美人になること」をいいます。 腸をキレイにするとお肌が良くなったり痩せやすくなったり、肩こりや頭痛までも解消されたりと・・・

ダイエット!ホットヨーグルト大根おろしで腸内環境良好…むくみ腸って何?

ダイエットヨーグルト

「むくみ腸」って何?排水管のイメージで! 私はよく「腸」を排水管を例にします。 排水管にドロドロしたものがこびりついていると、臭くて排出されにくくなり、掃除をしないと詰まってしまう… そんな状態が体の中で起こっているイメ・・・

「まごわやさしい」食の基本の合言葉

まごわやさしいの図

“まごわやさしい”って、何のことでしょう? 市場でどれも普通に手に入る食品だけど、昔ながらのすぐれた栄養素を備えた食材を使って最高の食事♪ バランスのとれたすばらしい健康食は、日本古来の和食が代表にされていて、その食材は・・・

蕎麦は太りにくい?高血圧、動脈硬化、生活習慣病の予防

高血圧、動脈硬化、生活習慣病

ヘルシーがいいね♪ ダイエットを意識していると、なるべく食事もヘルシーなものにしたくなりますよね。 私の場合は…素うどんやもりそばなど…物足りないのですが…泣 そうめん、お蕎麦、うどん……とカロリーの低い麺類を、積極的に・・・

健康であることって難しい?気をつける日常生活

健康体操

健康でありたいと思う願い 人ならきっと願うはず…「苦しいのはヤダ!健康でありたい」って。 食事・運動・生活習慣・サプリ?…とひとそれぞれ気になることを実行しようとしますね。 でもね…「仕事や家事・育児が忙しい」という人…・・・

便秘解消や美肌・保湿効果抜群!ヨーグルトは優れもの

便秘解消美肌保湿効果

ヨーグルトを取り入れる生活、はじめませんか? さっぱり爽やかヨーグルトを取り入れて、内からも外からもキレイを手に入れましょう! ヨーグルトは美容効果だけではなく、善玉菌を増やしてくれる優れもの。できるだけ、加糖されていな・・・

コーヒー3~4杯で病死の危険が急減!砂糖抜きで飲めればいいね。

コーヒー病気の危険が急減

コーヒーを飲もう! コーヒは1日2~4杯は飲んでいるけど、ブラックではないので、私の場合は健康に良いとは言えないかな。 白い砂糖や、バリバリ加工のフレッシュは体に害ですから… ブラックのアメリカンを心がけなくっちゃ! コ・・・

ヒスタミン食中毒はアレルギー物質とは無関係で魚が原因!死に至ることも!

010001

健康に良い魚だけど… 「魚を食べてじんましんが出た」という場合は、鮮度の悪い魚などを食べたときに起きる「ヒスタミン食中毒」かもしれない。 家族の健康を預かるごはんを作っている私にとって、「加熱してもダメ?」だと、一体どう・・・

良くない食事「オカアサンヤスメハハキトク」悪影響!噛まない食事や栄養バランスが悪い食事

b007

良くない食事「オカアサンヤスメハハキトク」 オ …オムライス カ …カレーライス ア …アイスクリーム サン …サンドイッチ ヤ …焼きそば ス …スパゲッティ メ …目玉焼き ハ …ハンバーグ ハ …ハムエッグ キ …・・・

カフェイン過多が問題化…栄養ドリンク飲めなくなるの?

危険

人気の「エナジードリンク」 コンビニでも気軽に買える眠気覚ましや元気づけで若者に人気の「エナジードリンク」。 通常の清涼飲料水に比べて割高ですが「水分を補給しながら、体をパワーアップできる」と期待して買う人が多いのではな・・・

脳の不健康「脳に異常をきたす恐れアリ」と判明された食べ物

脳の不健康

脳の不健康 食べ物が美味しい季節ですね。 こんなときは、友達とケーキバイキングに行って甘いスイーツをたくさん食べたり、夜にお出かけして居酒屋で温かい食べ物とお酒を楽しんだりしたい気分ですね。 でも、そんな楽しみは、あくま・・・

食べ過ぎると毒になる要注意食材!

食事

ひとつの食材の「ばっかり食べ」はNG TVで○○が良いと報道すると、スーパーからその食材が売り切れるということがありますね。 健康やダイエットにいいからと、ひとつの食材ばかり食べてしまう“ばっかり食べ”をしていませんか?・・・

朝食にフルーツ!能力アップ!バランスの良い食事?

朝食にフルーツ・能力アップ

朝ごはんを食べよう! 朝食食べていますか? 朝起きたばかりの体は、寝るという行為で汗をかき体力を使って10時間以上食事をしていない断食明けの状態です。 朝の体はエネルギーが入れなければならないのですから、朝食を抜くという・・・

「血糖値」を正常に保つ食品は何?日常的に食べよう!

「血糖値」を正常に保つ食品

血糖値…気にしていますか? お腹が空くと、誰でもイライラしますよね。 そんなとき、ついつい「血糖値が下がりすぎたから、早く上げないと!」と、甘いスイーツをパクパク……なんて経験がありませんか? 飴を1個食べるだけでも、空・・・

体にいい油を!米油・エゴマ、アマニ、ココナッツオイルが大人気!

体にいい油

良質な油を摂りましょう 我が家のメインの油は「エクストラバージンオイル」と「米油」産地やメーカーによって、香りも味も違いますが、結構高価なので、安い時にまとめて購入しています。 エクストラバージンオイル・こめ油・エゴマ油・・・

こんなにあった!梅&梅酒が健康に良い理由

梅が健康に良い理由

知れば知るほどスゴイ梅! おにぎりに梅干し♪という食材としていつの時代にも好まれている「梅」 梅干しと焼酎にという方もいらっしゃるのでは? 女性に大人気の梅酒。 古来より民間で健康に良い酒として親しまれており、近年では食・・・

ピーマンを食べよう!元気パワー♪食事療法になる!

ピーマンを食べよう

ピーマン…好き?嫌い? 苦い!と「子どもの頃は嫌いだったけど、大人になってからは大好きになった!」という人も多いピーマン。 夏になるとピーマンやゴーヤーなど、苦みがおいしいと感じる野菜が多く売りだされていますね。 子ども・・・

ウイルス感染!投与6割の現実も「抗生物質」で風邪は治らない

風邪の原因はウイルス感染

風邪の原因はウイルス感染 もうインフルエンザのニュースを耳にしました。 寒さを感じたとき、体力が弱ったときにひく「風邪」と認識できても、その原因や対処法をきちんと知らない人も多いのでは? 風邪の“正体”を知れば、治し方も・・・

ビタミンC豊富!だるい体を元気にする「赤いドリンク」

冷え症

ビタミンCおすすめドリンク 梅雨から夏にかけての時期は、日が当たらない日が多く思い通りの一日を過ごせず気分が下がりがちな季節です。 また、湿気が多く汗をかきやすいとき熱中症にも注意が必要ですが、汗をそのままにして急にクー・・・

夏が旬の「冬瓜」健康パワー全開

夏が旬の冬瓜

健康パワー!「冬瓜(とうがん)」 冬の瓜(うり)と書くのに、なぜか夏が旬の「冬瓜(とうがん)」は味がするようなしないような… 料理の仕方によっては、何の特徴もないものになりがちで、若い方は食べたこともないのでは? 家庭料・・・

市販の「風邪薬」に治す効果なし!副作用に気をつけろ!

総合感冒薬とかぜ薬

総合感冒薬の謳い文句は“ウソ”? 総合感冒薬のCMがテレビ流れる季節、今では症状別になっているようです。 どれも「早めに○○!飲んで早く治そう」という感じのものですが、驚くべきことに、市販の風邪薬に風邪を早く治す効果はな・・・

虫除け植物…置くだけで効果バツグン!料理にもOK!

虫除け植物

自然の力を! 食品に取り入れようと。ハーブや薬草の通信教育で勉強したことがあります。 昔は殺虫剤を使っている方が多かったと思います。 我が家の愛犬が虫に刺されないようなハーブはないかと探してみたり、孫が育てている花を守る・・・

サブコンテンツ