「生活習慣病&未病:潜病:突然死」の記事一覧

咳が止まらない!?「大人喘息」原因と予防!冷たい空気を吸うと咳

冷たい空気を吸うと咳?もしかして大人喘息? 20年ほど前、今思えば私は「大人喘息」になっていたのかもしれません。 仕事中、暖かい場所から寒い場所に移動すると、冷たい空気を吸うことで咳が止まりませんでした。 仕事では車での・・・

秋冬の風邪予防・温活・便秘・ダイエット効果!食物繊維バッチリで薬膳食材とラクラク道具1つだけ!

秋冬は便通改善とダイエットを実行!温活で風邪の予防! 暑い夏に温活をするのは、とても苦痛です。 とにかく暑いから、冷房で体が冷えているもの関わらず、更に冷たいものを飲んだりしたくなります。 気をつけて水分補給をしているに・・・

秋にかかる病気「突然死」の季節?気象病に気をつけることによって健康維持ができる

人間は「気象病」を感じる体であることを知ることが大切 前ページで誰もが軽く体調不良を感じる秋にかかりやすい病気をご紹介しましたが、次はちょっと重症化してしまって、未病から発症する可能性がある「秋にかかりやすい病気」をご紹・・・

秋にかかりやすい病気はコレ!気温と湿度低下でウィルスが活発!注意して予防しよう!

  大人が秋にかかりやすい病気 暑苦しくて眠れなかった夜が、めっきり涼しくなり、朝起きたときには肌寒いと感じる日があって、「秋」の雰囲気を感じられるようになりました。 日中と朝晩の気温の差が激しく湿度の低下など・・・

「血糖値スパイク」突然死・がん・糖尿病・心筋梗塞の潜病!症状チェックシート対策!無料アプリ予防!

「血糖値スパイクが危ない」という特集が、 10月8日(土)のNHKスペシャルで放送されます。 新たな脅威「血糖値スパイク」の該当者1400万人以上?<NHK> 健康でありたい…そう望んで健康診断を受ける方が多いのではない・・・

外見が変わらない「サルコペニア肥満」が危険!寝たきり生活習慣病のリスクが上がる30代

「サルコペニア肥満」は外見が変わらないから怖い! 誰もが病気をしないで人生を過ごしていきたい…そして、寝たきり老人にもなりたくないと思っていませんか? あぁ~!働きたくない!外に出たくない!…そのような悩みは「健康」であ・・・

朝体が重くだるくて起きられない人必見!眠り方5つの鉄則!

質の良い睡眠をとるメカニズム 眠りの質を良くすればいい。と一言で言われても、どのようにしたらいいのか? まず、「習慣的に朝体が重くて起きられない方の診断チェック!」をしてみてください。 下記記事でチェックシートがあり、食・・・

毎朝体がだるくて重く起きられない自分に決別!食事の食べ方5つの鉄則!

習慣的に朝体が重くて起きられない方の診断チェック! あぁ~起きられない…眠い 朝、体が重くて起きられないのが当たり前になっていて「私は朝、苦手」と思い込んでしまって、自分で体の不調に気がついていないかもしれません。 毎日・・・

ビートたけしさんの苦悩!男性更年期障害(LOH症候群)の危険性

中高年の悩み男性更年期障害(LOH症候群) 破天荒な生き方をしているビートたけしさん。 彼が多才であることは誰でも知るところなのですが、ここ何年か前から女の子に対する性的な欲求は一切ないなど、彼からは想像もつかないことば・・・

梅雨時季の体調不良(頭痛・めまい・ストレス・古傷が痛む)の原因は「天気痛」?

何となく体調不良 私が30年経験し悩みであった術後の痛みやめまいに対して病名がありました。 「天気痛」 雨が降ることを天気予報を見ることなく当てることができる「めまい」手術後腹部の「痛み」 30年前に病院に行き、そのこと・・・

5月に健康注意すべきことは何か?を知っておこう!

5月の体調不良 5月は気候と環境の変化によって、体調不良になりやすい季節になります。 気温差が激しいために、自律神経の切り替えが上手くいかず乱れてしまいます。 少しでも自律神経の乱れをなくすために、起床・就寝時間を規則正・・・

自宅カンタン検査でがんの早期発見!体のピロリ菌や腫瘍マーカー数値情報を把握!

気軽に自宅検査できる時代 寒い冬から暖かくなる季節は、体調不良がおきやすく、何となく自分の健康状態が気になるけどなかなか病院に行けない・・・体調が悪いと感じていないけれど、親や親戚が皆同じ病気にかかっているという方の為に・・・

「気象病」の症状と対策!突然死や体調不良など天気予報から想像できる

天気予報とともに気をつけること 誰もが突然死には後悔の念を持つと思うのです。 突然自分に何か合った時、悲しむ家族が第一!突然死んでしまったら… 家族間のリズムが急に狂ってしまい、家族間に覚悟ができず、トラブルになる可能性・・・

突然死!運転中の恐怖!心臓・脳が原因の急死が多い!大動脈解離-梅田事故の衝撃

運転中の突然死 運転者すべての人に関係する痛ましい事故が発生しました。 被害者の方も、運転中に突然死してしまった方にとっても悲しい事故です。 2016年2月25日午後0時35分頃、大阪で自動車が暴走して、歩行者をはねたと・・・

突然死したくない!日本人の死因第2位の「心臓疾患」を予防する5つの方法

心臓疾患は猶予がない場合もある 厚生労働省が公表した日本人の死因順位によると、日本人の死亡率は男女とも第一位はがん(悪性新生物)で心疾患は次ぐ第二位なのです。 がんは、突然亡くなることがあまりなく、心の猶予(治療期間)が・・・

声帯結節って何?喉が痛い!注意!大林素子さんが手術決意

声帯結節って何 さわやかな笑顔で人気のバレーボール選手だった現在キャスター&タレントの大林素子さん 「声帯が片方だけ、ボコッとなっていて合わさらないから、上手く声が出ないと。普通の仕事は出来ても舞台やミュージカル、また歌・・・

「ヒートショック」対策!冬の突然死は「潜病」と同じくらい怖い

寒い!「ヒートショック」に注意 急に寒くなってきましたね。 冬になると、お風呂や寒い場所から暖かい場所への移動時などにおきる「突然死」のニュースをよく耳にします。 「ヒートショック」と言われていて、急激な温度変化で身体が・・・

ピンピン○○○が理想?健康寿命は伸びてる健康損失は加速ってどうする?

ピンコロが理想なのだろうか? ドラマ「破裂」で高齢化問題でピンピンポックリというプロジェクト!内容で放送されていました。 ネットではピンピンコロリ略して「ピンコロ」とし話題になっていますね。 ピンコロは「年をとってもピン・・・

突然死の9割の人がかかっている「潜病」!働く男女とも見逃せない!

未病の一歩手前にある「潜病」 「未病」という言葉は、よく使用されています。 漢方でも未病に気をつけるための健康方法などがありますが、他に「既病」「潜病」でも、最近話題になっているのが「潜病」 「潜病」とは、見た目は健康そ・・・

タバコ同様「健康に悪い生活習慣」対策は!ダイエットにも大豆ミートがおすすめ

<自分の健康度は何を基準に判断していますか? 「健康」について、何を意識していますか? 「タバコは吸わないし…病気もそんなにしないから健康だわ」と思っているあなた…安易に判断していたら危険ですよ! 子供の頃から当た・・・

ガンが身近にある人生!自宅で簡易検査をしてみよう!

健康オタクになる理由 私の母親は乳がんで5年前他界しました。 私の母の8人兄弟、母を含め7人全員「ガン」で死亡しました。 そして、その子供達(私 も含)やその子ども達…私の家族以外は、全員ガンで死亡、若しくはガン治療に関・・・

蕎麦は太りにくい?高血圧、動脈硬化、生活習慣病の予防

ヘルシーがいいね♪ ダイエットを意識していると、なるべく食事もヘルシーなものにしたくなりますよね。 私の場合は…素うどんやもりそばなど…物足りないのですが…泣 そうめん、お蕎麦、うどん……とカロリーの低い麺類を、積極的に・・・

健康であることって難しい?気をつける日常生活

健康でありたいと思う願い 人ならきっと願うはず…「苦しいのはヤダ!健康でありたい」って。 食事・運動・生活習慣・サプリ?…とひとそれぞれ気になることを実行しようとしますね。 でもね…「仕事や家事・育児が忙しい」という人…・・・

コーヒー3~4杯で病死の危険が急減!砂糖抜きで飲めればいいね。

コーヒーを飲もう! コーヒは1日2~4杯は飲んでいるけど、ブラックではないので、私の場合は健康に良いとは言えないかな。 白い砂糖や、バリバリ加工のフレッシュは体に害ですから… ブラックのアメリカンを心がけなくっちゃ! コ・・・

「血糖値」を正常に保つ食品は何?日常的に食べよう!

血糖値…気にしていますか? お腹が空くと、誰でもイライラしますよね。 そんなとき、ついつい「血糖値が下がりすぎたから、早く上げないと!」と、甘いスイーツをパクパク……なんて経験がありませんか? 飴を1個食べるだけでも、空・・・

サブコンテンツ