「かんたん作り置き-薬膳解説」の記事一覧

「一物全体食レシピ」カルシウムいっぱい!桜えび・しらす“作り置き”食材に!

一物全体の食事が減ってきた! 最近「庶民の味覚」として親しまれてきた、イワシやアジが売り場に少ないことがとても気になります。 地球温暖化の影響で水揚げ減少していることや、細い骨のある魚を料理する方が減ってきたこともあるの・・・

味付け冷凍レシピ10選!お料理簡単!忙しいからこそまとめて下ごしらえ!

忙しいからこそ、一度にやっちゃう!味付け冷凍レシピ 仕事をしながら育児をしていた30年前から行っていたことが、最近、雑誌の記事になっていることが多くて、普段何気なく行っていることが、記事になっていることに少々ビックリしな・・・

【ふわふわの肉団子】薬膳作り置き!プラス雑穀をおかずにする!

薬膳でふわふわ肉団子とお豆ちゃん!雑穀を使う作り置きは便利! 土日はお嫁さんと晩酌。 …ということで、おつまみとして作った薬膳。 お酒を飲まない子供たちと男性軍は夕飯にプラスしました。 作り置きしておきました♪ 材料 -・・・

【鉄火味噌-日本伝統の保存食】おうち薬膳で体に活力を与える陽性食品は常備食にしよう!

日本の伝統保存食で体に活力を与える食品で何でしょう…。 私は、鉄火味噌だと思っています。 戦国時代、武将達は炒り玄米・梅干し・鉄火味噌を持って、長い道のりを歩き、峠を越え、戦いました。 梅干しの1日1個健康法は記事にして・・・

みかんの栄養は皮まで食べて100%!皮の陳皮(ちんぴ)は優れた生薬!簡単活用法-おうちの薬膳

みかんの栄養は皮まで食べて100%!実は冷え・皮は温め! 冬の寒い日、こたつのテーブルの上には「みかん」…側には猫ちゃんが丸くなっていたりして… そんな暖かなゆったりとした「冬」のイメージはありませんか? 「みかん」はビ・・・

サブコンテンツ