「人間開発」の記事一覧

【色の性格診断書】潜在意識を確認して自分を知り、相手の好み色を知り人間関係に活かす!

色は心理に影響し!心身活性化の「色彩療法」で仕事などの人間関係に生かす 「人は見た目が9割」といわれるように視覚情報によって、私たちの心に大きな影響を与えるので、イメージによって人間関係や仕事上のことで大きくイメージは左・・・

ビジネスパーソンが抱える問題解決法は3つキーワードと5つのツールを利用しよう!

ビジネスパーソンが抱える問題解決法は3つキーワードと5つのツールを利用

最低限の常識を意識しながら、次は具体的に「問題解決法」を意識 経営者として毎日のように「判断・決断」を自然に繰り返していることが、現在は論理的にコンサルティング業界ではわかりやすく説明され、利用されています。 世の中の悩・・・

ビジネスパーソンが抱える問題はまず「自分は最低限の常識を持っているのか」確認しよう!

ビジネスパーソンが抱える問題 23歳で企業し、経営者として32年が過ぎた日々を思い返してみると、長い間「判断・決断」と感覚で繰り返してきたことがビジネス書から「かっこいい言葉で説明されていることがあり、ビジネスマン、ビジ・・・

本当に頭が良い人は、地頭力が優れている!自分の地頭を把握して実践トレーニング!

前ページでの「地頭力診断」はいかがでしたか? 違う自分を見つけた方もいるでしょう。   自分の地頭を把握して、見つめて、鍛える! 生まれつきの能力だとか、育てられた教育環境だとか、様々な意見もありますが、今日か・・・

頭がいいってどういうこと?地頭力!知識記憶力!対人感性力(コミュニケーション力)ある?鍛えよう!

経営30年で思う!経営者も従業員も「頭のよさ」の定義 「あいつ頭がいいな!」って思う人がいますが、あなたはどのような人を「頭がいい」と定義付けていますか? 知識があるけど、トラブルがあると慌ててしまい「問題解決能力」がな・・・

サブコンテンツ